SSブログ

ダイヤ改正前のJR日光線とSLギャラクシーの撮影へ [JR東日本エリア乗車&撮影記]

約半月前にJRのダイヤ改正がありました。改正前の情報では日光線の本数見直し[電車]と言う話をキャッチしました。実際に時刻表[本]を購入して見ると[目]、日中の本数が減っていました[バッド(下向き矢印)]・・・
今回は3/8にちに仕事も休みだったので、日光線と前日の7日に釜石駅を出発して上野駅へ向かっているSLギャラクシー号の撮影[カメラ]をしてきました。

IMG_5758.JPG

(831M・鹿沼駅行)


撮影場所は[カメラ]「風っこストーブ日光号」で撮影した鶴田駅~鹿沼駅間です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5753.JPG

(826M・宇都宮駅行)


IMG_5754.JPG

(827M・鹿沼駅行)


IMG_5755.JPG

(828M・宇都宮駅行)


IMG_5756.JPG

(829M・日光駅行)


IMG_5757.JPG

(830M・宇都宮駅行)


IMG_5759.JPG

(832M・宇都宮駅行)


IMG_5760.JPG

(833M・日光駅行)


IMG_5761.JPG

(834M・宇都宮駅行)


時間的には7時過ぎ~9時近くまで約2時間程[時計]撮影をしました。
で、今回のダイヤ改正で日光線は
下り(宇都宮発) 9:57 10:35 11:39 12:38 13:33 14:33 → 10:10 11:34 13:02 14:17
上り(日光発)   9:27 10:03 10:51 11:42 12:26 13:35 →  9:40 10:38 12:01 13:05
と日中の運転本数[電車]が6本から4本へ見直し(削減)されています[たらーっ(汗)]
日光線での撮影後はSLギャラクシー号の撮影に宇都宮貨物ターミナル駅付近へ向かいました[車(セダン)]
到着後、暫くして来たのは・・・

IMG_5762.JPG

(EF510[あせあせ(飛び散る汗)]・・・[exclamation&question]


SLは・・・[exclamation&question]と不思議に思いました。確か「SLギャラクシー号」という名前だったような[たらーっ(汗)]・・・
そうしていると横で撮影している方から一声があり「SLは釜石~盛岡と尾久~上野だけで、他の区間は電気機関車だそうですよ~」と・・・。確かに帰りの車の中で考えると、釜石~上野の距離をSLが長距離耐用は難しく、東北本線のダイヤと待避できる駅の問題等を踏まえてみると電気機関車での本線走行は納得でした。

IMG_5763.JPG

(帰る前に宇都宮運転所からのDE10を1枚[カメラ]




人気ブログランキングへ











nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

日中の本数が減ったのは実質的な値上げなんでしょうね。
by 旅爺さん (2014-03-27 09:37) 

ミスター仙台

旅爺さん様コメント有り難う御座います。

4月からの値上げもあると思いますが、
乗車率の低下もあると思います。
栃木県自体、移動が車主体の県と思いますので・・・
(何処に行くにも車が無いと不便な県ですから)
「乗車率低下→本数削減」という悪循環ですね。
by ミスター仙台 (2014-03-27 11:22) 

me-co

久しぶりに時刻表見ました。
12時台が無いですね@@;
鹿沼止まりも何気に多いような・・・むむむ
by me-co (2014-03-28 00:27) 

ミスター仙台

me-co様コメント有り難う御座います。

昔は鹿沼止まりは少なかったんですけどね・・・
典型的な車社会の影響と、
東武日光線の日光へのアクセスの良さと思います。
いつの間にか観光路線から地域生活路線へ変わりましたね(汗)。
by ミスター仙台 (2014-03-28 10:28) 

あおたけ

日光線の205系、京葉線からの転属組に加えて、
埼京線からの205系も運転を開始したんですね。
湘南色帯の205系はまだ見慣れませんが、
車両のバリエーションが増えたのは、
楽しいですね(^^)

by あおたけ (2014-03-29 12:38) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

今回の日光線へは湘南色の205系がメインでした。
運用の情報は手持ちに無く、
「この朝の時間帯なら1本ぐらいは・・・」と言う気持ちでした。
一応京葉線と埼京線からの湘南色が撮影出来たので満足でした。
by ミスター仙台 (2014-03-30 09:56)