SSブログ

北斗星に乗車して、石北本線貨物列車(タマネギ列車)撮影に⑤ [観光&グルメなど]

北海道に来て最終日の2/21にちは札幌市内をブラブラとして、札幌駅から北斗星に乗車して上野駅へ向かいました[わーい(嬉しい顔)]

P2213137.JPG

(2/21にちホテルの部屋からの景色は朝から雪[雪]でした)


宿泊先のホテル[ホテル]での朝食[レストラン]は1Fで摂りました。

P2213132.JPG

(ラウンジ内には川が流れています[グッド(上向き矢印)]


朝食はメニューはアンチエイジング朝食になります。直訳すれば「抗加齢、抗老化」という意味ですね[たらーっ(汗)]・・・。

1.jpg

(蟹入りスクランブルエッグのコースです)


朝食後は自室に戻り、チェックアウトと帰路の身支度をしました。

P2203131.JPG

(2/21にち帰りの北斗星の寝台券です)


写真でも解ると思いますが「ロ・イ・ヤ・ル[exclamation×2]」です[わーい(嬉しい顔)]・・・。この寝台券[チケット]ですが、北海道へ向かう前日の2/17にちに「(ロイヤルの)キャンセル待ちが取れました」とキャンセル待ちを申し込んでいた駅のみどりの窓口から連絡[電話]がありました。発売1ヶ月前の10時打ちで既に完売だったロイヤルで、ダメ元で往復の北斗星でキャンセル待ちをしてたのです[グッド(上向き矢印)]
暫く部屋でノンビリした後、10時過ぎに[時計]ホテルをチェックアウト、JR札幌駅のコインロッカーに荷物を入れて昼食[レストラン]を摂りに向かった先は[くつ]・・・

P2213142.JPG

(ホクレンビルB1Fにある 奥芝商店駅前創成寺です)


開店直後に行ったので、先客は4名しか居ませんでした[グッド(上向き矢印)]。と言う事で、待つ事も無くスムーズに店内へ案内されました[グッド(上向き矢印)]

P2213138.JPG


P2213139.JPG


P2213140.JPG


ラッシー(確かストロベリーだったかと[たらーっ(汗)]・・・)と宗谷黒牛のハンバーグカリーを注文、ご飯も玄米の普通盛りを選びました。
食後は運動とデザートを兼ねて札幌駅前通地下歩行空間を通り、札幌大通西4ビルにあるイシヤショップとISHIYA CAFÉ(イシヤカフェ)へ向かいました[くつ]

P2213143.JPG


P2213144.JPG


イシヤショップで白い恋人のチョコレートのみを購入し、イシヤカフェでは白い恋人ソフトクリームとイシヤカップケーキを食べました[わーい(嬉しい顔)]
再び札幌駅前通地下歩行空間を通り、次に向かった先は[くつ]・・・

P2213145.JPG


JRタワー展望室 タワー・スリー・エイト T38です[わーい(嬉しい顔)]

P2213146.JPG


P2213147.JPG


P2213148.JPG


P2213149.JPG


ロビーのイス[いす]にノンビリと座り、流れていく雪雲と札幌市内の雪景色を眺める[目]
このT38で時間調整[時計]をしてから札幌駅へ向かう。北斗星の入線時刻[時計]まで未だ時間は有ったが、④番線ホームで列車の写真撮影[カメラ]をして(北斗星の入線まで)待つ事とした[グッド(上向き矢印)]

P2213151.JPG


P2213152.JPG

(旭川駅行きの「L特急・スーパーカムイ」)


P2213153.JPG


P2213154.JPG

(函館駅行きの「スーパー北斗14号」)


P2213155.JPG

(小樽駅行きの「快速・エアポート」)


スーパー北斗14号発車後、④番線ホームには桑園駅方面から北斗星が入線します。

P2213156.JPG

(最後尾の電源車を1枚[カメラ]


撮影後は上野駅まで初のA個室・ロイヤルに乗り込みます[わーい(嬉しい顔)]

続きはその[6]



人気ブログランキングへ











nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
takechan

今のうちに、やっぱり一度は北斗星で北海道に
行ってみたいですね。続きの記事をお待ちしてます。
by takechan (2014-03-30 10:41) 

johncomeback

B747に乗り損なったし、北斗星には早く乗っておかないと。
by johncomeback (2014-03-30 14:08) 

まー坊

北斗星は一番大好きなブルートレインです!
羨ましいなぁ~^^
by まー坊 (2014-03-30 14:41) 

ミスター仙台

takechan様コメント有り難う御座います。

うちの職場の方にも札幌(東区)出身の方が居ました。
帰省は何時も飛行機で、
「北斗星には乗ってみたい・・・」と言っていました。
私は逆に飛行機よりも鉄路での北海道上陸が殆どです。
by ミスター仙台 (2014-04-01 19:24) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

廃止が濃厚の北斗星ですから、
可能な限り利用して北海道には行きたいです。
by ミスター仙台 (2014-04-01 19:26) 

ミスター仙台

まー坊様コメント有り難う御座います。

北斗星は宇都宮に20時過ぎに通ります。
なので、仕事後に乗車して北海道に行けるので、
使い勝手が良いんです。
廃止までに後、何回乗車出来るやら・・・
by ミスター仙台 (2014-04-01 19:27)