SSブログ

北斗星に乗車して、石北本線貨物列車(タマネギ列車)撮影に⑥ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

札幌駅からの帰りは北斗星A寝台ロイヤルに上野駅まで乗り込みます[わーい(嬉しい顔)]
今回は初のA寝台個室の乗車で写真枚数[カメラ]がかなり多いですが、最後まで宜しくお付き合い下さい[あせあせ(飛び散る汗)]

P2213329.JPG

(9号車の1番の個室[チケット]でした)


先ずは室内の写真[カメラ]を・・・

P2213330.JPG

(入り口から室内の全景です)


1.jpg

(回転ソファとテーブル、クローゼットです)


TVモニターはビデオ放映と食堂車グランシャリオへのインターフォンがあります。

2.jpg

(洗面室になります)


シャワーは1回10分間で(恐らく)使用回数は問題無いです(因みに私は終点の上野駅までシャワーを3回使用しました)。タオル収納BOXの下にはコンセントもあります[グッド(上向き矢印)]

3.jpg

(収納式の洗面台と洋式トイレです)


5.jpg

(アメニティイセットとヘアードライヤー、冷暖房と室内灯オーディオのコントロールパネルです)


勿論アメニティイセットはきちんと持ち帰らせて頂きました[わーい(嬉しい顔)]
札幌駅発車後、暫くするとウエルカムドリンクサービス[バー]で訪室がありました。

P2213344.JPG


訪室時に翌朝のモーニングコーヒーのお届け時間[時計]を聞かれました。一緒に翌朝の朝食も予約させて頂きました[グッド(上向き矢印)]。ウエルカムドリンクサービスの後に検札の車掌さんが訪室、一通りの室内の説明をしてくれました[グッド(上向き矢印)]。他、乗車当日のテーブルの所にはこの様なパンフレットも立てて置いてありました。(間違いなく)持ち帰り禁止と思われるので、全部のページを写させて頂きました[カメラ]

P2213334.JPG


P2213335.JPG


P2213336.JPG


P2213337.JPG


P2213338.JPG


P2213339.JPG


P2213340.JPG


以上で全ページ[本]でした。
一通り室内の撮影[カメラ]と散策を終えると乗車前に駅構内で購入したビール[ビール]とつまみを食べながら、ソファに座りノンビリとビデオ放映[映画]を見る。

P2213345.JPG

(室蘭の白鳥大橋を進行方向左手に見る)


夕食[レストラン]は食堂車グランシャリオでフランス料理のコースを摂る[わーい(嬉しい顔)](2回目19:40~21:00で予約)。

P2213349.JPG


P2213350.JPG

(サッポロクラシック[ビール]を注文)


P2213351.JPG

(オードブル 帆立貝柱とサーモンのマリネ紅白仕立て)


P2213352.JPG

(魚料理 牡丹海老と白身魚のワイン蒸し赤ワイン風味のクリーム)


P2213353.JPG

(肉料理 牛フィレ肉のソテー大地の野菜添えマスタードソース)


P2213354.JPG

(デザート スペシャルガトーとグラスの盛合せ)


他に食後にコーヒーor紅茶[喫茶店]とパンが付きます[グッド(上向き矢印)](パンはお代わり可能なので、お代わりさせて頂きました[わーい(嬉しい顔)])。
食後は部屋に戻り、暗闇[夜]の外をノンビリと眺める[目]

P2213356.JPG

(仁山駅付近から函館市街地を見る)


函館駅で札幌駅から牽引してきたDD51からED79へ機関車交換が行われる。この函館駅から途中の青森駅までは進行方向も11号車側が先頭となる。
札幌駅から起きてきたが、青函トンネルを抜けて眠気が出てきたので、ベッドに横になる[眠い(睡眠)]
案外熟睡した感じで、列車の揺れで(本格的に)目が覚めた時には[目]・・・

P2223357.JPG

(福島駅到着です)


既に福島県内に居ました。

P2223358.JPG

(朝焼けの[晴れ]福島県内を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


列車は遅延[時計]での走行中でした(因みに上記の福島駅の写真データは6:19[時計]でした)。
まぁ~雪国[雪]の北海道からの運転なので多少の遅れは仕方ないと思います。

P2223360.JPG

(前日にルームサービスを頼んだ朝食[レストラン]を部屋で摂る)


P2223361.JPG

(福島県と栃木県の県境の黒川鉄橋を通過)


車内から見る雪景色[雪]もこの辺までで、黒磯駅辺りでは雪も残ってませんでした。

P2223362.JPG

(宇都宮貨物ターミナルを通過)


3月までは宇都宮駅からは時刻変更もありますが、当日は(北斗星自体の)遅延の影響もあり宇都宮駅から大宮駅まではユックリな速度で走行する。

P2223364.JPG

(大宮駅からは京浜東北線と並走)


P2223365.JPG

(日暮里駅からは常磐線と並走)


乗車当日は遅延の影響もあり、⑭番線ホームに到着でした。

4.jpg

(到着後は数枚の写真を撮る[カメラ]


因みに上記の上野駅の写真データは10:37[時計]でした。
上野駅からの帰路は東京駅へ移動[電車]・・・

P2223370.JPG


新幹線[新幹線]で帰りました。

P2223371.JPG

(駅ねっとで事前予約の30%引きでグリーン車[いす]へ)


<今回の旅費と行程・2/18~2/22>
1日目 宇都宮→(北斗星B寝台ソロ乗車)→車中泊
2日目 札幌→遠軽
3日目 遠軽→札幌→札幌市内散策
4日目 札幌市内散策→札幌→(北斗星A寝台ロイヤル乗車)→車中泊
5日目 上野→東京→宇都宮
宇都宮~札幌市内 往復乗車券¥31620(経由:東北・盛岡・目時・青森・海峡・函館線・室蘭線・千歳線)
宇都宮→札幌 特急券・B寝台券(ソロ)¥9240(特2940・寝6300)
宇都宮→東京山手線内 普通乗車券¥1890
札幌→上野 特急券・A寝台券(ロイヤル)¥20120(特2940・寝17180)
札幌市内~遠軽 指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ)¥9400
遠軽→札幌 グリーン料金券¥4000
東京→宇都宮 乗車券・新幹線グリーン席特急券¥4400(乗1320・特1680・グ1400 えきねっと列車限定割引トクだ値30)



人気ブログランキングへ











nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
まー坊

北斗星の旅・・・とても羨ましい~です^^
by まー坊 (2014-04-05 13:44) 

johncomeback

廃止前に北斗星には乗車するつもりですが、ロイヤル
では無いと思います。なので、僕が実際には見られない
ロイヤルの室内を拝見できて嬉しいです(^人^)感謝♪
by johncomeback (2014-04-05 19:33) 

yogawa隼

A寝台ロイヤルは最高ですね~。
乗ってみたいのですが、予約がとれるかどうか...。
富士・はやぶさのA寝台シングルDXもそれなりに良かったのですが、ロイヤルと比較すると差が歴然です。
男は黙って札幌へ・・・これが夢なのです。
by yogawa隼 (2014-04-05 19:47) 

はせお

こんばんは。
白鳥大橋、久しぶりに見ました。
北海道のご出張が多いですね(^-^)
by はせお (2014-04-07 22:37) 

ミスター仙台

まー坊様コメント有り難う御座います。

今回初めてのロイヤルでしたが、
金額相応の乗車価値は有ったと思います。
しかし金額的には厳しいので、
最初で最後かと・・・
by ミスター仙台 (2014-04-08 08:27) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

正直ロイヤルには私も乗れるとは思いませんでした。
過去にも10時打ちでチャレンジした事がありましたが、
何れも完売という結果でした。
恐らく今回が最初で最後のロイヤルと思いました。
by ミスター仙台 (2014-04-08 08:30) 

ミスター仙台

yogawa隼様コメント有り難う御座います。

九州方面へは富士しか乗った事がありません・・・
「はやぶさ」「さくら」「みずほ」など乗れなかった後悔があります。
なので、その経験と学習を今に生かしています。
「北斗星」にはあと何度乗れることか・・・と
by ミスター仙台 (2014-04-08 08:36) 

ミスター仙台

はせお様コメント有り難う御座います。

そうですね・・・。
北海道には(私的な)出張が多いです(汗)。
室蘭付近を列車で通過する際には、
何時も眺めています。
夜の大橋は初めて見ましたが、
実際は写真よりも綺麗でしたね。
by ミスター仙台 (2014-04-08 08:39) 

あおたけ

おお〜!さすがにロイヤルは広くて
内装も豪華ですね〜!
私は北斗星のソロにしか乗ったことが無く、
いつかはロイヤル・・・とは思っていますが、
叶わぬうちに無くなっちゃいそうな気が・・・(^^;)
by あおたけ (2014-04-08 09:44) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

平日の札幌からと言う条件で、
何とかキャンセルが出ました。
恐らくロイヤルに乗るのは最後だと思いました。
次回からはまたソロに・・・
by ミスター仙台 (2014-04-12 19:14)