SSブログ

身延線乗車と勝沼ぶどう郷へ [JR東海エリア乗車&撮影記]

約2週間程前の出来事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]、4/10にちは残り1回分の青春18きっぷ[チケット]を使って身延線乗車[電車]と勝沼ぶどう郷へ行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

P4103734.JPG

(早朝[晴れ]の宇都宮駅からスタートです)


宇都宮駅からは湘南新宿ラインに乗車[電車]、途中の戸塚駅・平塚駅と列車を乗り継いで最初に降りた駅は・・・

P4103735.JPG

(根府川駅で途中下車です)


前から1度降りてみたかった東海道本線の根府川駅です[わーい(嬉しい顔)]。駅のホームからは眼下に相模湾が広がります[グッド(上向き矢印)]

1.jpg


P4103740.JPG


一通り写真[カメラ]を撮った後は、再び東海道本線に乗車[電車]

P4103742.JPG

(熱海駅近くになると海も眼下に見られます)


熱海駅から更に東海道本線で静岡方面に行く場合は、熱海駅でほぼ強制で乗り換えになります(JR東日本とJR東海の境界が熱海駅~函南駅間のため・・・)[バッド(下向き矢印)]。しかし何本かの普通列車は東京駅~沼津駅間の設定もありますが・・・

P4103743.JPG

(熱海駅で島田駅(静岡県)行きの普通列車に乗り換え)


P4103745.JPG

(身延線の乗換駅の富士駅で下車)


富士駅からは身延線に乗り換えました。列車はワンマンの2両編成でしたが、途中の西富士宮駅行きと平日の昼間と言う事もあったのか難なくBOX席[いす]に座る事ができました[わーい(嬉しい顔)]

P4103746.JPG

(富士駅からは西富士宮駅行きの普通列車に乗り換え)


P4103748.JPG

(途中駅では富士山も眺め[目]


時間は11:30[時計]だったので昼食[レストラン]も兼ねて途中下車しました。

P4103752.JPG

(富士宮駅で下車)


駅の観光案内所で富士宮やきそばの情報を聴いて、駅から徒歩数分で向かった先は[くつ]・・・

2.jpg

(「虹屋ミミ」と言うお店でした)


「第1回富士宮焼きそば鉄人グランプリ」鉄人グランプリに輝いたと言うお店で、美味しく頂きました[グッド(上向き矢印)]。写真はミックスの大盛りで¥900[有料]です。
再び富士宮駅に戻り[くつ]・・・

P4103753.JPG

(甲府駅までは時間の都合上、別料金で特急列車に乗車)


P4103754.JPG

(駅のホームからは富士山が見えました[目]


P4103755.JPG

(ふじかわ5号に乗車し[電車]甲府駅へ)


P4103756.JPG


P4103757.JPG


沿線の途中では大鳥居や富士山も眺めながら、ノンビリと甲府駅までの時間を過ごす[わーい(嬉しい顔)]。3両編成の車内は平日の日中とあってか自由席の車内もガラガラでした。

P4103758.JPG

(自由席の座席です)


P4103759.JPG

(甲府駅へ向かって進行方向の左手には富士川を眺められます)


P4103760.JPG


P4103761.JPG

(JR東日本管内の甲府駅に到着、駅名標もオレンジから緑へ)


P4103762.JPG

(駅構内にはEF64の姿も)


甲府駅からは14:19の大月駅行きに乗り換える。3両編成の列車でしたが、何とかBOX席[いす]を確保できました。車内は各座席に1~2名程度で、立ち客は居ませんでした。

P4103763.JPG

(沿線では桃の花か綺麗でした[グッド(上向き矢印)]


甲府駅から約25分程[時計]で勝沼ぶどう郷駅に到着です。

P4103764.JPG

(乗って来た大月行きの列車を1枚)


P4103765.JPG

(ホーム端には平日にも関わらず多くの撮影者が居ました)


P4103766.JPG

(下り普通列車を駅構内で1枚)


P4103767.JPG


駅から外に出て向かった先は[くつ]・・・

P4103768.JPG

(静態保存中のEF64です)


大日影トンネル遊歩道です[わーい(嬉しい顔)]

P4103769.JPG

(勝沼ぶどう郷駅側の出入口です)


旧大日影トンネルは現在遊歩道として整備されており、散策することが可能です。全長1376mのトンネル内は、レンガの壁や線路、鉄道標識等が当時のまま残されています[グッド(上向き矢印)]

P4103771.JPG


3.jpg


P4103773.JPG


P4103775.JPG

(深沢口の出入口です)


トンネル内を往復して、駅横に有るワインショップ[バー]でお土産を購入して家路[家]に着く[くつ]・・・

P4103777.JPG

(甲斐大和駅で通過待ち中に1枚)


勝沼ぶどう郷駅16:03の高尾行きに乗車。6両編成でしたが各BOX席は観光客等でほぼ埋まって居ました。ドア横の2人掛けの座席を確保して終点の高尾駅まで乗車、高尾駅からは中央特快で東京駅へ・・・

P4103780.JPG

(東京駅からは新幹線で[新幹線]宇都宮駅へ)


(青春18きっぷ利用時の)通常の自分ならば、上野駅から東北本線(宇都宮線)又は新宿駅から湘南新宿ラインで宇都宮駅へ向かうところです[電車]。しかし今回は、新幹線の回数券(頂き物)が手元に有ったので利用する予定も暫く無いので乗車しました[わーい(嬉しい顔)]

<今回の旅費と行程・4/10>
宇都宮→戸塚→平塚→根府川→熱海→富士→富士宮→(別料金で特急乗車)→甲府→勝沼ぶどう郷→高尾→東京→(別料金で新幹線乗車)→宇都宮 青春18きっぷ1回分¥2300(¥11500を5回で割)
宇都宮→熱海 普通列車グリーン券¥950(事前購入平日料金)
富士宮→甲府 普通乗車券¥1490
富士宮→甲府 自由席特急券¥1180
東京→宇都宮 新幹線回数券(頂き物を利用)



人気ブログランキングへ











nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

東海道〜身延〜中央線と回ってきた一周旅、
ちょうど桜の季節にも重なって、
素晴らしい乗り鉄でしたね〜(^^)
勝沼ぶどう郷にある中央線の旧線、
駅前にEF64が保存されているのは知っていましたが、
トンネル内を散策できるとは知りませんでした。
機会があれば私も訪ねてみたいと思います(^^)
by あおたけ (2014-04-28 17:29) 

はせお

こんばんは。
青森へは一度修学旅行で行きました。
リンゴが旨かった記憶があります。
by はせお (2014-04-28 21:35) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

沿線には桜が満開で、
良い景色が見られました。
勝沼のトンネルは、
散策できるという事と、
ワインが買いたかったので行ってみました。
16時でトンネルの入り口は閉鎖しますので、
行くときには時間に気を付けて下さい。
by ミスター仙台 (2014-04-30 09:48)