SSブログ

スープラのタイヤ交換をしました [スープラ]

(この記事も)約2週間程前の事になりますが[あせあせ(飛び散る汗)]、スープラ[車(セダン)]のタイヤ交換をしました。

P4173799.JPG

(冬用タイヤから夏用タイヤへの交換です)


4月に交換するのは時期的にはかなり遅いと思いましたが、4本のタイヤ交換は私的には案外重労働なもので後手後手にしていました[たらーっ(汗)]・・・

P4173800.JPG

(純正ホイールに組んである冬用タイヤです)


1.jpg


銘柄は横浜ゴムのiceGUARD(アイスガード)でiG20と言うかなり古い物になります。サイズは215/65 R15で、製造年月日は「YYY2805」とタイヤに記載があるので調べてみると・・・2005年の28週目なので8月初旬頃のものです[がく~(落胆した顔)]
確かに購入したのは2006年の1月頃だった記憶が[たらーっ(汗)]・・・
話は逸れましたが、タイヤ交換の続きに戻します。

P4173803.JPG

(センターキャップを外します)


P4173804.JPG


ナットを少し緩め→ジャッキアップをして→ナットを外して冬用ホイールを外す→夏用ホイールを装着→ナットを装着し(ある程度)固定→ジャッキアップを外し→ナットを締める・・・の行程を×4カ所行う。

P4173805.JPG

(17インチホイールに組んである夏用タイヤです)


2.jpg

(夏用ホイールのサイズと組んであるタイヤサイズです)


フロントは215/45でリヤは235/45のサイズです。(購入の際)金銭的に苦しかったので、写真でも解るかと思いますが引っ張り気味で(タイヤを)装着しています[あせあせ(飛び散る汗)]。本来の適合サイズはフロントが235でリヤが255かと・・・

P4173810.JPG

(交換を終えたスタッドレスタイヤです)


上記写真で見ると、残り溝はかなり残ってますがゴムの硬度がどうかと[たらーっ(汗)]・・・

P4173815.JPG

(終了後の車を1枚[カメラ]




人気ブログランキングへ











nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
tochi

ホイール交換も大変ですよね
私はシーズン毎に5台行っています
今回、新しい車に買い替えたので、タイヤ径小さいので楽そうです
以前の車は、大きなアルミホイールを履いていたので一苦労です
この古いアルミホイールが2セット(夏用と冬用)ありましたが、誰も欲しいと言わないので中古ホイール屋さんに売却してきました
買った時は、2セットでウン十万円
売却は2セットで1万円ちょっと
仕方ないですね
by tochi (2014-05-02 16:46) 

suzuran6

暫くタイヤ交換していないです。
確かに重労働ですが、交換した後の走りの軽さがたまんないんですよね。
by suzuran6 (2014-05-02 18:32) 

はせお

こんばんは。
スープラ・・・保存が大変でしょう。
でも、懐かしいな(^-^)
by はせお (2014-05-02 23:33) 

me-co

ワタクシは、「スタッドレスといえばBS」とこだわっておりましたが、なにぶんお高く、嫌気さしたので、次はYOKOHAMAを考えております。昨年、夏タイヤをYOKOHAMAにしましたら、結構良いのでスタッドレスもどうかな?思いまして。
良いですか?YOKOHAMA??
by me-co (2014-05-03 00:03) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

純正には冬タイヤで・・・と言う使い方を歴代の車でしていました。
このVOLKのホイールの前はパールホワイトのAVSを前輪で、
土屋圭一デザインのホイールを後輪に履いていました。
両方ともヤフオクで購入、
売却もヤフオクでしたが、
トータルではマイナスの出費でしたね。
因みに1度だけGSに頼みましたが工賃は1本交換で500円でした。
by ミスター仙台 (2014-05-03 21:54) 

ミスター仙台

suzuran6様コメント有り難う御座います。

夏タイヤのグリップは流石に冬用とは違いますね。
何となくですが、
タイヤの捩れが無く、
コーナーへの進入速度も気持ち速い速度で入れますね。
by ミスター仙台 (2014-05-03 21:57) 

ミスター仙台

はせお様コメント有り難う御座います。

確かに保存は部品が殆ど生産終了なので大変です。
主にリビルド品がメインで調達していますが、
それでも金額はビックリ!な価格です・・・
by ミスター仙台 (2014-05-03 21:59) 

ミスター仙台

me-co様コメント有り難う御座います。

スープラの夏タイヤはBSが入っています。
このスタッドレスタイヤは自体が8年前の物なので、
性能は何とも言えません。
しかし各タイヤメーカーとも技術力を持って毎年新作を出しているので、
性能の著しく悪いのは無いと思います。
確かにBSは他のメーカーよりも高いと思いますよ・・・
なので信頼度NO.2のYOKOHAMAを使っています。
通常の使用だったら特に問題は無いかと・・・
by ミスター仙台 (2014-05-03 22:04)