東武日光線「新大平下駅」 [栃木県内の駅訪問]
東武日光線の新大平下駅を訪駅しました。
開業年月日は1931年11月1日で、構造は島式ホーム2面4線です。西口と東口の双方に駅舎があり、各ホームとは跨線橋により連絡しています。
のりばは①番線から④番線まであり、①②番線が下り新栃木・東武日光方面で③④番線が上り南栗橋・浅草方面となっています。
人気ブログランキングへ
(訪問日は平成26年3月22日です)
開業年月日は1931年11月1日で、構造は島式ホーム2面4線です。西口と東口の双方に駅舎があり、各ホームとは跨線橋により連絡しています。
(西口駅舎です)
のりばは①番線から④番線まであり、①②番線が下り新栃木・東武日光方面で③④番線が上り南栗橋・浅草方面となっています。
(①②番線下りホームから跨線橋への階段口)
(①番線ホーム端から静和駅方面を撮影)
(②番線ホーム端から静和駅方面を撮影)
(静和駅方面から①番線ホーム全景を撮影)
(静和駅方面から②番線ホーム全景を撮影)
(①番線ホーム端から栃木駅方面を撮影)
(②番線ホーム端から栃木駅方面を撮影)
(栃木駅方面から①番線ホーム全景を撮影)
(栃木駅方面から②番線ホーム全景を撮影)
(上りホームから下りホームを1枚)
(③④番線上りホームから跨線橋への階段口)
(③番線ホーム端から静和駅方面を撮影)
(④番線ホーム端から静和駅方面を撮影)
(静和駅方面から③番線ホーム全景を撮影)
(静和駅方面から④番線ホーム全景を撮影)
(③番線ホーム端から栃木駅方面を撮影)
(④番線ホーム端から栃木駅方面を撮影)
(栃木駅方面から③番線ホーム全景を撮影)
(栃木駅方面から④番線ホーム全景を撮影)
(下りホームから上りホームを1枚)
(東口駅舎です)
人気ブログランキングへ
久喜に住んでいる鉄友が、家を建て直すとかで一時的に新大平下にアパートを借りたんで遊びに来い云々で・・・下車したことがあります。
クルマで宇都宮線や佐野線の5050系を撮影、
夕方入った新大平下駅前の中華料理店の餃子がうまくて鮮明に覚えています。
夕方乗車の上りは6050系、乗客1両に2人・・・下りも平日ラッシュ時間帯だというのにガラガラで、おどろきました。
by ひでほ (2014-07-04 18:36)
こんばんは。
JRというのは、どの地方の駅も形式がそっくりですね。
それでも、若干違うものは、その土地の何某なんでしょうね(^-^)
by はせお (2014-07-06 20:14)
ひでほ様コメント有り難う御座います。
栃木駅以南から東武動物公園駅辺りは、
乗車率は低いようです。
栃木の学校にも通学していましたが、
宇都宮からの列車は新栃木or栃木止まりで、
この区間(栃木~東武動物公園)は確か本数も少なかった様な・・・。
by ミスター仙台 (2014-07-07 09:45)
はせお様コメント有り難う御座います。
昔は国鉄というお国での運営でしたから・・・
現在はJRになって更に各支社と言う事で、
各々の競争意識があるようにも思えます。
最近の駅はただ乗降するだけの目的では無く、
ショッピングやら凄い物を感じます。
by ミスター仙台 (2014-07-07 09:50)
素晴らしい会社の素晴らしい工場・・・
の、最寄駅ですね^^;
(ちなみにわたくしは、その素晴らしい会社の社員ではありません(汗))
by me-co (2014-07-08 01:03)
me-co様コメント有り難う御座います。
確かその会社は東口にありますね。
ウーヴァというサッカークラブも・・・
で良いのかな?
by ミスター仙台 (2014-07-10 09:07)