SSブログ

東武佐野線「多田駅」 [栃木県内の駅訪問]

東武佐野線の多田駅を訪駅しました[わーい(嬉しい顔)]

P4274392.JPG

(訪問日は平成26年4月27日です)


先ずは東武佐野線[電車]の説明ですが、群馬県館林市の館林駅と栃木県佐野市の葛生駅を結ぶ路線です。路線距離は22.1kmで駅数は館林駅と葛生駅を含めて10駅、全線単線の電化路線です。
当路線での栃木県内の駅は田島駅から葛生駅までの8駅となります。

P4274388.JPG

(多田駅の駅舎です)


開業年月日は1894年3月20日で、相対式ホーム2面2線を有する無人駅となっています。ホームは①番線が上り佐野・館林方面で②番線が下り葛生方面、両ホームとは跨線橋により連絡しています。

P4274386.JPG

(①番線ホーム端から葛生駅方面を撮影)


P4274387.JPG

(葛生駅方面から①番線ホームを撮影)


P4274390.JPG

(①番線ホーム端から田沼駅方面を撮影)


P4274391.JPG

(田沼駅方面から①番線ホームを撮影)


P4274389.JPG


P4274384.JPG

(②番線ホーム端から葛生駅方面を撮影)


P4274385.JPG

(葛生駅方面から②番線ホームを撮影)


P4274383.JPG

(②番線ホーム端から田沼駅方面を撮影)


P4274382.JPG

(田沼駅方面から②番線ホームを撮影)


P4274381.JPG

(下り②番線ホームからの出口です)


P4274393.JPG

(撮影中に到着した下り列車[電車]を踏切より1枚[カメラ]




人気ブログランキングへ











nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
はせお

こんばんは。
多田駅という、我々にはちょっとわからない駅ですが、深い思い入れがあるのですね\(^o^)/
by はせお (2014-07-13 22:00) 

ミスター仙台

はせお様コメント有り難う御座います。

カテゴリーでも分類しているように、
地元の栃木県内の駅を回ってみようと思っています。
特に深い思い入れは無いですよ・・・(汗)
by ミスター仙台 (2014-07-15 08:44) 

me-co

「同じ『多田』だから近いかな?」と思い、この駅と多田工業団地内の某社との間を炎天下の中歩いたことがあります。
結構離れていたので、熱中症になりかけましたよ…懐かしい思い出です(^^;)
by me-co (2014-07-18 00:46) 

ミスター仙台

はせお様コメント有り難う御座います。

炎天下の中ご苦労様でした。
確かに工業団地の名前にも使われていましたね。
by ミスター仙台 (2014-07-22 18:51)