SSブログ

ラフェスタハイウェイスターの後退灯(バックランプ)を交換しました [ラフェスタハイウェイスター]

先日の事ですが、ラフェスタハイウェイスター[車(RV)]の後退灯(バックランプ)を交換しました[わーい(嬉しい顔)]

P6304359.JPG

(今回交換したPIAA製のバルブ[ひらめき]です)


交換バルブ自体は以前に購入済みの物でした。時間的な暇は少なからずあったのですが、中々交換する迄に至りませんでした[たらーっ(汗)]・・・。

P6304360.JPG


先ずはバックドアを開きます。

P6304361.JPG


上記写真の矢印の部分(凹み)にマイナスドライバーに布を巻き、カバーを取り外します。

P6304367.JPG

(外した部分です)


ソケットを反時計回りに回して取り外します。

P6304365.JPG

(最初からソケットに装着されていたバルブです)


ソケットに付いているバルブ[ひらめき]を抜き取ります。
なおバルブ交換時は、素手ではなく軍手等の装着をお勧めします(皮脂の付いた箇所が点灯時に高温となり、バルブの寿命が短命になる可能性があるので)[手(パー)]

P6304369.JPG


上記写真で、因みに左がPIAA製のバルブで右が純正のバルブです。

P6304366.JPG

(装着したPIAA製のバルブです)


外した手順と逆の手順で取り付けます。
ソケットが固着等で外せない場合[あせあせ(飛び散る汗)]を除き、作業工程は左右で約5分程[時計]で交換終了できます[グッド(上向き矢印)]



人気ブログランキングへ











nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
arail206

バルブ交換時にもちょっとした注意が寿命に影響するんですね。
知りませんでした・・・。^^)
by arail206 (2014-07-12 18:34) 

ミスター仙台

arail206さん様コメント有り難う御座います。

油脂がこう言った寿命に影響するそうです。
まぁ~軍手等で作業を行えば問題は無いですが・・・
by ミスター仙台 (2014-07-15 08:40) 

るね

うちのラフェマシーは、間もなく納車1年半ですが、今なおどノーマルです。
そろそろ何か気分転換に……と思うんですが、その前にタイヤ交換となりそうでw
by るね (2014-07-17 01:27) 

ミスター仙台

るね様コメント有り難う御座います。

暫くは電球系の交換で済ませようと思っています。
今後はブレーキ系のパーツで一通りの交換は終わるかと・・・
by ミスター仙台 (2014-07-17 14:06)