SSブログ

鉄道と野球観戦で北海道へ(旭川から札幌へ)・・・⑨ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

10/2にちは連泊した旭川から札幌へ移動[電車]、夜は札幌で1泊しました[ホテル]

PA026204.JPG


宿泊先[ホテル]を9時過ぎにチェックアウトして旭川駅へ向かう[くつ]。札幌駅までは旭川駅からスーパーカムイで移動しました[電車]

PA026198.JPG


PA026199.JPG

(乗車前に1枚[カメラ]


座席は前日に指定席uシートを購入、旭川駅を出たときには4号車指定席の結構座席は埋まっていました。千歳空港駅行きでしたが、途中の札幌駅で結構の降客はありました。しかし札幌駅までの途中停車駅からも乗客は多く、平日ながらも乗車率の良さには驚きました[グッド(上向き矢印)]

PA026200.JPG

(旭川からは曇り空の中[曇り]札幌へ・・・)


札幌駅には(11:20)昼前に到着、先ずは宿泊先のホテル[ホテル]に手荷物を預けに向かう[くつ]。身軽になった所で、昼食[レストラン]を食べに・・・

PA026201.JPG

(らーめん五丈原の本店です)


ホテルから地下鉄と市電を乗り継いで、東本願寺前から徒歩で向かいました。五丈原は初めて北海道(札幌)に行った時に食べたお店です[わーい(嬉しい顔)]。その際に「(らーめんの)写真はご遠慮して下さい」とお店の方に言われたので、今回もお店の写真のみで、らーめんの写真は撮りませんでした[たらーっ(汗)]
店内は行った時には比較的空いていましたが、食べている最中に店内は混んできました。食後は特に行く所(観光等)も予定していなかったので[あせあせ(飛び散る汗)]・・・

PA026203.JPG

(先ずは市電に乗り・・・)


PA026205.JPG

(大通駅から地下鉄東西線に乗り・・・)


IMG_1142.JPG

(新札幌駅からJR線に乗り・・・)


PA026206.JPG

(上野幌駅へ・・・)


列車の撮影に向かいました。移動の車内では西の里信号場で[カメラ]・・・と考えていましたが、天候も曇り空で雨具の携帯もしていなかったので、上野幌駅で[カメラ]と言う事に・・・

IMG_1143.JPG

(②③番線ホームから下り列車を撮影[カメラ]


先ずは下り列車を撮影しました。しかし上記写真の様な写りで、構図的には自分の腕では厳しいので(ホーム端には信号機等の柱がある)、上り列車のみを撮影しました[カメラ]

IMG_1144.JPG


IMG_1147.JPG

(L特急・すずらん)


IMG_1148.JPG


IMG_1149.JPG

(トワイライトエクスプレス)


IMG_1150.JPG

(トワイライトエクスプレスを後追いで)


IMG_1151.JPG

(快速・エアポート)


IMG_1153.JPG

(特急・スーパーおおぞら)


IMG_1154.JPG

(札幌駅から快速・エアポートとなる旭川駅発のL特急・スーパーカムイ)


IMG_1155.JPG

(特急・北斗)


撮影中は日差しもなく、日中でしたが幾分肌寒かったので[ふらふら](確か)約1時間30分程で(撮影を)終了して宿泊先のホテル[ホテル]へ戻りました[電車]

続きはその⑩へ・・・



鉄道 ブログランキングへ


JRイン札幌

JRイン札幌

  • 場所: 北海道札幌市中央区北5条西6丁目1
  • 特色: 【楽天アワード2012ダイヤモンド賞受賞】札幌駅徒歩4分。好立地と機能的&シックな客室が大好評♪



アートホテルズ札幌

アートホテルズ札幌

  • 場所: 北海道札幌市中央区南9条西2
  • 特色: 健康に配慮したアンチエイジング朝食が人気!温泉大浴場無料!★全館・客室内でWi-Fi利用可能★



リッチモンドホテル札幌駅前

リッチモンドホテル札幌駅前

  • 場所: 北海道札幌市中央区北3西1-1-7
  • 特色: 札幌駅徒歩7分。大通公園・札幌時計台至近。すすきの徒歩15分。札幌ドーム約30分。全館Wi-Fi無料



nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

上野幌には高校・大学時代の友人が住んでいます。
野幌(のっぽろ)って、道民以外は鉄ちゃんしか読めないでしょうね。
by johncomeback (2014-11-08 20:24) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

上野幌って私も最初は読解不能でした・・・(汗)。
北海道の駅名って中々ハードルが高いですね。
私は「うえのほろ・・・」と最初は思いましたよ・・・。
この駅も札幌市内なんですよねぇ~
by ミスター仙台 (2014-11-09 14:10)