スープラのバルブ交換をしました(テール&ストップランプバルブ) [スープラ]
半月程前の事ですが、スープラのテール&ストップランプの球切れが(ず~っと)起きたので(やっと)交換しました・・・
事の出来事(球切れの警告灯が点いた事)は恐らく北海道に行く前かと・・・。10/4にちの水戸からサッカー観戦後に野暮用で元職場の後輩宅へ向かった際、この70系スープラのテールランプは4灯なので、(後輩と)どのバルブが切れているのかを(ブレーキランプを踏んでもらい)確認しました。
ではテール&ストップランプバルブの交換に入ります。
今回購入したのは上記写真のKOITO(小糸製作所)のハイパワーバルブ(品番C-22)です。
①、トランクを開けて手前側を見ると上記写真の様になっていますので、プラカバーを矢印の部分から外します(PULLと書いてあります)。
②、外すとランプユニットが見えるので、ウインカー側の溝に(ユニットが)はまっているのでナンバー側からユニットを外します。
③、ユニットごと外したら電球を交換します(因みに球切れは一番手前(矢印)の電球でした)。余談ですが、写真奥からウインカーバルブ・バックランプ・テール&ストップランプ×2の配列です。
新品バルブと比較すると、球切れのバルブはかなり汚れて(黒ずんで)いました・・・
交換後は外した逆の手順で戻します。
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(暫く前から点いていた警告灯です)
事の出来事(球切れの警告灯が点いた事)は恐らく北海道に行く前かと・・・。10/4にちの水戸からサッカー観戦後に野暮用で元職場の後輩宅へ向かった際、この70系スープラのテールランプは4灯なので、(後輩と)どのバルブが切れているのかを(ブレーキランプを踏んでもらい)確認しました。
(気が付いたら点灯していた警告灯です)
ではテール&ストップランプバルブの交換に入ります。
(形状はS25ダブル定格は12V21/5Wです)
今回購入したのは上記写真のKOITO(小糸製作所)のハイパワーバルブ(品番C-22)です。
①、トランクを開けて手前側を見ると上記写真の様になっていますので、プラカバーを矢印の部分から外します(PULLと書いてあります)。
②、外すとランプユニットが見えるので、ウインカー側の溝に(ユニットが)はまっているのでナンバー側からユニットを外します。
③、ユニットごと外したら電球を交換します(因みに球切れは一番手前(矢印)の電球でした)。余談ですが、写真奥からウインカーバルブ・バックランプ・テール&ストップランプ×2の配列です。
(外した球切れバルブです)
(此方は新品のバルブです)
新品バルブと比較すると、球切れのバルブはかなり汚れて(黒ずんで)いました・・・
交換後は外した逆の手順で戻します。
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