SSブログ

鉄道と野球観戦で北海道へ(旭川2日目)・・・⑧ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

旭川に到着した翌日(10/1にち)はレンタカー[車(セダン)]を借りて、訪駅したかった石北本線の駅を巡りました。

IMG_1138.JPG

(その日の夕方は旭川駅で711系を撮影しました[わーい(嬉しい顔)]


ホテルで朝食[レストラン]を摂り、駅レンタカーで手続きを済ませて旭川駅を出発、先ずは市街地を抜けて国道39号線を走る[車(セダン)]

PA016188.JPG

(旭川市から当麻町へ入る)


愛別から旭川紋別自動車道へ入る。しかもこの自動車道は現在無料と言う事でした[わーい(嬉しい顔)]。先ずは上川層雲峡で自動車道を1度降りて・・・

PA016176.JPG

(石北本線の上川駅へ到着)


PA016177.JPG


駅スタンプを捺印後、数分後に到着する「特急・オホーツク1号」を撮影するため入場券を買って構内へ・・・

PA016178.JPG


撮影後は[カメラ]上川駅を出て上川層雲峡から再び旭川紋別自動車道へ入る[ダッシュ(走り出すさま)]。次に奥白滝で降りて国道333号線へ・・・

PA016179.JPG


2001年7月に駅業務を廃止、信号場として運用開始となった奥白滝信号場へ向かう[くつ]

PA016181.JPG


PA016180.JPG


更に国道333号線を丸瀬布方面へ走る[車(セダン)]・・・

PA016182.JPG


PA016183.JPG

(1日上下各1本しか停まらない上白滝駅に寄り・・・)


PA016184.JPG

(次に白滝駅へ)


IMG_1133.JPG

(駅の撮影中に白滝駅に到着する「特快・きたみ」を撮影[カメラ]


白滝駅撮影後は、白滝の市街地を抜け再び国道333号線を走り[車(セダン)]・・・

PA016185.JPG

(旧白滝駅に寄って・・・)


PA016186.JPG

(下白滝駅へ到着)


丸瀬布の道の駅で少し早い昼食[レストラン]を摂り、丸瀬布から旭川紋別自動車道に入る[ダッシュ(走り出すさま)]。時間[時計]が予定より(かなり)早かったので、翌日行く予定の所へも向かいました。
比布北で自動車道を降りて国道40号線を名寄方面へ[車(セダン)]・・・

PA016187.JPG

(和寒町へ入る)


IMG_1134.JPG

(塩狩駅へ到着)


翌日の予定にしていた塩狩駅へ到着。作家三浦綾子の小説[本]「塩狩峠」の舞台にもなりました。
(今回廻った各駅も函館本線の各駅同様、後日写真をアップさせて頂きます)

駅レンタカーにガソリン満タン[ガソリンスタンド]で車を返却後は、夕方から旭川駅で711系などを撮影[カメラ]しました。

IMG_1135.JPG


IMG_1136.JPG

(岩見沢駅から旭川駅に到着する2199M)


IMG_1137.JPG

(札幌駅行き「特急・オホーツク6号」)


IMG_1139.JPG

(岩見沢駅から到着後2254Mで旭川駅から再び岩見沢駅へ向かう)


IMG_1140.JPG

(札幌駅行き「特急・サロベツ」)


IMG_1141.JPG


撮影後は肌寒い中[バッド(下向き矢印)]、宿泊先のホテル[ホテル]へ戻りました。

このシリーズも後少しです[たらーっ(汗)]続きはその⑨へ・・・



人気ブログランキングへ











nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

秘境駅で有名な、石北本線の白滝をまわられたのですね〜。
どの駅も木造でいい雰囲気が醸し出されていますね(^^)
たしかにここは一日に一本しか列車が止まらない駅もあるので、
クルマでないと全駅をまわるのはムズカシイですよね(^^;)

by あおたけ (2014-11-04 13:04) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

ふと此の白滝駅を廻りたくなりました。
1日1本の駅とは・・・!と思いましたが、
以外と周囲は栄えていたので驚きでした。
真っ直ぐな北海道の道路って素敵です。
by ミスター仙台 (2014-11-06 21:40)