SSブログ

鉄道と野球観戦で北海道へ(札幌から旭川へ)・・・⑦ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

9/30にちは札幌から旭川への移動でした[電車]

IMG_1114.JPG

(札幌駅でトワイライトエクスプレスを撮影[カメラ]


当日の(札幌の)天気は曇り[曇り]→雨[雨]というTVでの天気予報でした。ホテル[ホテル]のチェックアウトは11時で、乗車予定の列車は札幌駅14:30発のスーパーカムイ[電車]でしたので、ホテルの1Fでランチ[レストラン]を摂ってからの移動としました。
食事中は外の天候は雨[雨]でしたが、食後の(傘を差さないで済む程度の)小降りになったところで地下鉄の駅へ移動し札幌駅へ向かいました[くつ]

P9300001.JPG

(スーパーカムイ21号で旭川へ・・・)


乗車する列車の時間も有り、当日は大阪行きの「トワイライトエクスプレス」の運転日だったので、他の列車も含めホームでの撮影を行う[カメラ]

IMG_1111.JPG


IMG_1112.JPG


IMG_1113.JPG


IMG_1115.JPG


IMG_1116.JPG


P9300002.JPG


撮影後は(指定席uシートの4号車)乗車口で入線を待つ[時計]・・・

P9300004.JPG

(シートピッチも1,050mmと、かなり広々のuシートです)


札幌駅から旭川駅までは約1時間30分程[時計]の乗車時間でした。

P9300005.JPG

(踏切からの道路も北海道らしく一直線[グッド(上向き矢印)]


P9300006.JPG

(岩見沢駅では711系を目撃し[目]・・・)


P9300007.JPG


札幌では雨[雨]だった天気も列車に乗車し、函館本線を旭川方面へ向かっている途中からは徐々に回復し晴れ模様[晴れ]となる[グッド(上向き矢印)]

P9300009.JPG

(16時前に旭川駅に到着です)


P9300008.JPG

(乗車したスーパーカムイ21号を1枚[カメラ]


晴れ模様となった天候も深川駅を出て幾つかのトンネルを抜け、旭川に近づくに連れてドンヨリとした曇り空へと[曇り][バッド(下向き矢印)]・・・

P9300010.JPG

(駅舎を出ると曇り空へ)


少し肌寒い中、宿泊先のホテル[ホテル]へ向かい[くつ]、(ホテルに)着いた頃から雨が降り出す始末[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。チェックイン後は札幌同様で、(傘を差す必要が無い程度の)小降りになったところで夕食を食べに向かう[くつ]

P9300013.JPG

(駅近くにある山頭火の本店へ)


P9300011.JPG

(ねぎめし)


P9300012.JPG

(しおらーめん)


上記写真の2品を注文しました。夕方でも17時前と言う時間だったのか、店内にはお客は居ませんでした[たらーっ(汗)](私と入れ替わりで食べ終えた方が居ましたが・・・。因みに食事注文から食べ終えるまで外は雨でした(入店後暫くして外を見たら[雨])。運が良いのか悪いのか解りませんが、食べ終えて店を出た時には雨は止んでおり、ホテルまで傘を差すことなく済みました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1117.JPG

(宿泊したホテルの11階からの眺めです[目]


まだまだ(北海道記は)続きます[あせあせ(飛び散る汗)]。その⑧へ・・・



人気ブログランキングへ











nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
海のアングラーしんちゃん

山頭火の本店て、旭川だったんですか?
知りませんでした。
新宿に通勤していた頃は、毎週食べてました。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-29 17:17) 

ミスター仙台

海のアングラーしんちゃん様コメント有り難う御座います。

山頭火は旭川らーめんなので・・・
何度かセブンイレブンで売っている物を食べましたが、
やはり本物は違かった・・・です。
by ミスター仙台 (2014-11-03 17:05)