SSブログ

11月の京都・神戸へ③ [観光&グルメなど]

三ノ宮で1泊[ホテル]した翌日は再び京都へ向かいました[電車]

IMG_1733.JPG


当日の予定は午前中に金閣寺、午後は清水寺を廻って宇都宮へ・・・と言うプランでした。三ノ宮駅からは(確か9時過ぎだった・・・)新快速に乗車、京都駅まで約1時間程の乗車時間でした。車内は混んでいましたが、三ノ宮駅ホーム最前列に並んだので座席[いす]には座る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1728.JPG

(京都駅の改札を抜けて鳥丸口の天井を1枚[カメラ]


前日同様の観光客で駅構内や各寺院方面のバス乗り場は混んでいました。駅到着後は京都の市内観光バスツアー[バス]での散策も考えましたが(比較的空いていた)、市バス・京都バス1日乗車券[チケット]で廻ることにしました(因みにツアーは¥5000前後で1日乗車券は¥500と言う事もありました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)。
先ずは中学の修学旅行時に改修中だった金閣寺へ京都駅から急行バス[バス]に揺られて渋滞の道路の中を約1時間程乗車[時計]、金閣寺前のバス停に到着する。

IMG_1729.JPG


IMG_1730.JPG


IMG_1731.JPG


IMG_1732.JPG


拝観料を払い、中を廻り終えるも時計は12時[時計]近かった様な[バッド(下向き矢印)]・・・。この時点(朝からの人混みとアジア系観光客の騒がしさ)で観光意欲も意気消沈する[ふらふら]。急遽予定を変更し、清水寺から金閣寺より近い源光庵へ変更する。

IMG_1734.JPG


拝観当日は写真撮影禁止[がく~(落胆した顔)]と言う事だったので絵葉書を購入しました。
恐らく撮影出来ればこんな感じです(下記3枚)・・・

img088.jpg


img089.jpg


img090.jpg


で、拝観後の外からを1枚撮影する[カメラ]

IMG_1735.JPG


すっかり意気消沈のままで観光意欲のモチベーションも上がらずだったので、バス→地下鉄と乗り継ぎ京都駅へ戻る[くつ]。当初は京都駅18時台の東京駅行き「のぞみ・指定席」を確保[いす]していたが、グリーン席に乗車変更して14時台の東京駅行き「のぞみ」[新幹線]で帰路に着きました(因みに普通車指定席は窓際は埋まっているとの事だったので・・・)。

IMG_1736.JPG

(東京駅到着前に山手線ラッピング列車とすれ違う)


今回は京都さんに2日間ともやられまくった旅行でした[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。

<今回の旅費と行程・11/18~11/19>
1日目 宇都宮→上野→東京→京都→嵯峨嵐山→京都→三ノ宮
2日目 三ノ宮→京都→(一応観光)→京都→東京→上野→宇都宮
宇都宮~神戸市内 往復乗車券¥18260(経由:東北・東京・新幹線・京都・東海道)
宇都宮→上野 普通列車グリーン券¥980(事前購入平日料金)
上野→宇都宮 普通列車グリーン券¥980(事前購入平日料金)
京都~嵯峨嵐山 普通乗車券¥480(片道¥240)
東京→京都 新幹線指定席特急券¥5500
京都→東京 新幹線グリーン席特急券¥10480(特5180・グ5300)



人気ブログランキングへ











nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
酒飲みの僕ですが、赤福好きですよ(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-11 11:21) 

ひでほ

修学旅行は東北だったので、京都の定番観光地に行ったことがなく、一度行ってみたいです。

by ひでほ (2015-01-11 16:03) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

修学旅行で京都・奈良に行った際に、
金閣寺は修繕中だったので今回が初でした。
出来れば清水寺も・・・と思いましたが、
其れは次の機会にしたいと思ってます。
by ミスター仙台 (2015-01-13 20:19)