SSブログ

烏山線と日光線、「寝台特急北斗星」を撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

昨年の事ですが[たらーっ(汗)]烏山線と日光線、3月で定期運行が終了する「北斗星」を撮影しました[カメラ]

IMG_1903.JPG

(日光線 鶴田駅~鹿沼駅間)


撮影は11月に烏山線・日光線・北斗星で12月に再び日光線です。先ずは11月の撮影写真から・・・

IMG_1899.JPG

(烏山線 宝積寺駅~下野花岡駅間)


平日の1往復ですが、キハ40系3両編成での走行写真です。

IMG_1900.JPG

(烏山線 宝積寺駅~下野花岡駅間)


烏山線から東北本線(宇都宮線)へ場所移動して[車(セダン)]・・・

IMG_1901.JPG

(東北本線 岡本駅~宝積寺駅間)


宇都宮駅行きの上り205系普通列車を撮影[カメラ]

IMG_1902.JPG

(東北本線 岡本駅~宝積寺駅間)


上りの北斗星を撮影[カメラ]
場所を日光線へ移動して[車(セダン)]・・・

IMG_1904.JPG

(日光線 鶴田駅~鹿沼駅間)


日光線カラーの205系です

IMG_1905.JPG

(日光線 鶴田駅~鹿沼駅間)


東北本線(宇都宮線)カラーの205系です

次の4枚は12月下旬の早朝、日光線今市駅~日光駅間での撮影写真です[カメラ]

IMG_1906.JPG

(日の出前の1枚です)


IMG_1907.JPG

(日光連山に朝日が掛かった1枚です)


IMG_1908.JPG


IMG_1909.JPG


2枚目の写真のピントが合っていれば・・・と私的には残念な1枚です[もうやだ~(悲しい顔)]
この時期は霜取りで上り始発列車前に電気機関車が日光線を往復するので、上記写真のリベンジを兼ねて撮影に出向きたいです。後は3月で定期運行が終わる北斗星も[カメラ]・・・



鉄道 ブログランキングへ











nice!(55)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

日光の山々を背景に走る日光線、
朝日がいい雰囲気ですね~!
烏山線のキハ三連は朝早く、
私は撮ることができないので、
地元の方が羨ましいです(^^)
by あおたけ (2015-01-25 16:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
AQUOSですか、国産の液晶パネルはシャープだけになりました。
by johncomeback (2015-01-25 20:14) 

海のアングラーしんちゃん

わたしも、先日、烏山にいってきました。

by 海のアングラーしんちゃん (2015-01-26 18:18) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

日光連山と車両にも朝日が掛かると、
ピンぼけでも映える1枚になるのですが・・・
烏山線の三連は下りの始発と、
上りの二本目の共に平日のみなので、
意外と貴重な1枚かと・・・
私も沿線では無いので早起きは必須です。
by ミスター仙台 (2015-01-26 22:07) 

ミスター仙台

海のアングラーしんちゃん様コメント有り難う御座います。

今は北斗星と日光線の撮影計画にウエイトを置いているので、
烏山線へは中々出向けません・・・。
日中の列車なら撮影は出来るのですが、
出来れば朝の三連にウエイトを置きたいです。

by ミスター仙台 (2015-01-26 22:10)