SSブログ

北越急行の「特急はくたか」を撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

3月14日の北陸新幹線[新幹線]開業に合わせ、越後湯沢駅~金沢駅・和倉温泉駅を結んでいる特急「はくたか」が廃止になります[もうやだ~(悲しい顔)]。1/10にちは残1回分の青春18きっぷ[チケット]を使って撮影に行って来ました[カメラ]

IMG_2008.JPG


先ずは宇都宮駅から大宮駅を経由して高崎駅へ[電車]・・・。列車から降りた反対ホームにはSL新春レトロみなかみ号が停車中でした[わーい(嬉しい顔)]

P1107539.JPG

(C61と旧型客車の組み合わせです)


P1107538.JPG

(最後尾の荷物車です)


P1107540.JPG


撮影後は上越線へ乗り換える為、別ホームへ向かう。水上駅8:57発の列車が到着後、折り返し高崎駅10:31発の列車になります[電車]

P1107541.JPG

(高崎駅10:31発水上駅行き731M)


ホーム先頭に並んでいたので、難なくBOX席窓側に座る[いす]。座席は暫くすると直ぐに埋まり各BOX席も合い席で埋まる。

P1107542.JPG

(水上駅到着時には雪景色でした[雪]


当日は土曜日だったので、水上駅から長岡駅行きの列車へ接続しました。通常は越後中里駅12:08発の1737Mが水上駅11:41発の8737Mで運転しました。水上駅到着後は(恐らく)殆どの客がこの8737Mに乗り換え車内は再び満員となる。座席を確保する前に列車の写真を撮っている方々も居たのが幸いして、私は辛うじて先頭車両のBOX席窓側[いす]に座れました[グッド(上向き矢印)]

P1107543.JPG

(車内はこのような混雑振り・・・)


水上駅から約1時間程[時計]の乗車で今回の撮影地に到着する。

P1107544.JPG

(上越国際スキー場前駅です)


IMG_2005.JPG

(水上駅から乗車した普通列車を1枚[カメラ]


この駅の下りホーム端から撮影しました[カメラ]

IMG_2006.JPG

(はくたか10号)


IMG_2007.JPG

(長岡駅行き普通列車)


IMG_2009.JPG

(はくたか12号)


IMG_2010.JPG

(直江津行き北越急行普通列車)


ホーム端で約2時間の撮影を終えて、次の場所へ移動する[電車]・・・

P1107545.JPG

(上りホームから撮影した[カメラ]はくたか14号)


上越国際スキー場前駅から上り列車へ乗車、越後湯沢駅で下車して駅撮りへ[カメラ]・・・

IMG_2011.JPG

(長岡駅行き普通列車)


IMG_2012.JPG

(後追いで1枚[カメラ]


P1107546.JPG


IMG_2013.JPG

(はくたか16号)


IMG_2014.JPG

(直江津駅行き北越急行ゆめぞら)


IMG_2015.JPG

(はくたか16号を後追いで1枚[カメラ]


撮影後は駅構内のお土産店[プレゼント]へ向かう。何品か購入後は帰路へ[家]・・・

P1107547.JPG

(快速シーハイル上越に乗車)


P1107548.JPG

(185系の6 両編成です)


シーハイル上越は6両編成ですが1~2号車が自由席で、3~6号車が指定席です。事前情報では自由席の乗車率は高いと言う事でしたので指定席[いす]を1ヶ月前に購入していました[グッド(上向き矢印)]。写真はありませんが、越後湯沢駅のホームでは列車到着前には自由席の乗車口に列が出来ていました[たらーっ(汗)]・・・。

P1107549.JPG

(終点まで乗車するので限定ビール[ビール][わーい(嬉しい顔)]


途中の水上駅到着時に2号車の窓破損があったため応急処置施工後、大宮駅には約20分程[時計]の遅延での到着でした。

rps20150110_193539.jpg

(清水トンネル通過時に破損があったとの車内放送でした)


<今回の旅費と行程・1/10>
宇都宮→大宮→高崎→水上→上越国際スキー場前→越後湯沢→大宮→宇都宮 青春18きっぷ1回分¥2370(¥11850を5回で割)
宇都宮→大宮 普通列車グリーン券¥780(事前購入ホリデー料金)
大宮→宇都宮 普通列車グリーン券¥780(事前購入ホリデー料金)
越後湯沢→大宮 指定席券¥520



人気ブログランキングへ











nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

豪雪のなかを行く「はくたか」、迫力満点ですね!
雪の中で頑張った甲斐のある、
いい記録になったのではないでしょうか(^^)
帰りに越後湯沢から18きっぷでも乗れる
「シーハイル上越」を選択するとは、さすがです!
by あおたけ (2015-01-28 19:08) 

skekhtehuacso

私もこの日は十日町へ行きました(酒とそばが目的です)。
往復ともシーハイル上越に乗りました。
たしかに帰りは水上で長時間停車していましたが、こんな処置をしていたのですね。
by skekhtehuacso (2015-01-28 23:20) 

teruteru

JR西日本の車両が越後湯沢に乗り入れたことは驚きの話題として語り継がれるのでしょうね。

by teruteru (2015-01-29 00:09) 

ぼんさん

1月10日に越後湯沢~金沢まで「はくたか2号」に乗車しました。
by ぼんさん (2015-01-30 08:27) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

駅ホームですが、何とか絵になる記録が残せました。
「はくたか」廃止前にもう一度撮影に行きたいですが、
次は雪景色の晴天を期待したいです。
当日のシーハイル上越は「指定席は完売」と言っていましたが、
私の隣席は大宮まで空席でした・・・(汗)。
by ミスター仙台 (2015-01-30 13:38) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

暫く水上駅で停車していましたが、
写真の様な状況でした。
この席に座っていた客はどうなったのでしょうか・・・?と、
大宮到着時の車両見て思いました。
by ミスター仙台 (2015-01-30 13:41) 

ミスター仙台

teruteru様コメント有り難う御座います。

今後の681系と683系の去就が気になる処です。
一説では紀勢本線の「くろしお」への導入という話も・・・
by ミスター仙台 (2015-01-30 13:43) 

ミスター仙台

ぼんさん様コメント有り難う御座います。

「はくたか」は数回の乗車歴があります。
往路は「北陸」で金沢観光、
復路は「はくたか」と新幹線という組み合わせでした。
廃止前に乗車と撮影にチャレンジしてみたいですが・・・
by ミスター仙台 (2015-01-30 13:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
新幹線開通は喜ばしい事ですが、在来線が
第三セクターになって、存続が危ぶまれる事態に
ならないで欲しいです(*´∇`*)
by johncomeback (2015-01-30 15:22) 

ひでほ

寒い中、撮影行脚お疲れ様でした。

by ひでほ (2015-01-30 17:03) 

me-co

~小山~高崎~
って行程は取らないんですね。それでも、大宮を経由した方がメリットあるんですね(_ _)φメモメモ
by me-co (2015-01-30 17:50) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

撮影中の間に傘の骨は折れるわ、
ブーツの中の靴下は濡れるわ、
そして寒い・・・と散々でした。
しかし記録として一応残せたのは収穫です。
何とか後1回で良いので、
撮影に出向きたいです。
by ミスター仙台 (2015-01-31 20:14) 

ミスター仙台

me-co様コメント有り難う御座います。

小山経由の両毛線と、
大宮経由の高崎線、
時間的には差ほど変わりが無いのです。
複線で快適グリーン車の宇都宮線~高崎線の方が、
更に快速も運転しているので、所要時間は短いかと・・・
(因みに両毛線は案外遅延が多いですよ)
by ミスター仙台 (2015-01-31 20:19) 

acehope

まさか在来線「はくたか」が廃止になるとは
思いませんでした。廃止になるまでに、思い出の「はくたか」号を
走らせてもいいのでは思います。
by acehope (2015-02-01 19:43) 

ミスター仙台

acehope様コメント有り難う御座います。

「はくたか」のネーミングは北陸新幹線へ受け継がれます。
思い出の「はくたか」号・・・
489系だったかな・・・?過去に上越線を走った記憶がありますね。
by ミスター仙台 (2015-02-03 21:22)