SSブログ

下り「北斗星」を撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

1ヶ月程前の事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・、1/24・2/1にちと地元の宇都宮駅で北斗星を撮影[カメラ]しました。

IMG_0021.JPG

(1/24にち撮影[カメラ]の「北斗星」です)


先ずは1/24にちの撮影写真[カメラ]です。当日は駅構内に(確か)19時過ぎ頃に到着、北斗星の到着まで約1時間以上程待つ事に[たらーっ(汗)]・・・。

IMG_0017.JPG


IMG_0018.JPG


何枚か普通列車を撮影[カメラ]、宇都宮駅に北斗星が到着です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0019.JPG

(宇都宮駅は⑦番線ホームに到着です)


IMG_0020.JPG


IMG_0022.JPG


IMG_0023.JPG

(宇都宮駅を出発する「北斗星」)


次は2/1にちの撮影写真[カメラ]です。前回の事もありましたが、駅には(確か)19時30分頃に到着、北斗星到着まで約1時間程待つ事に[たらーっ(汗)]・・・。

IMG_0004.JPG


IMG_0007.JPG

(日光線205系と東北本線(宇都宮線)231系の並び)


IMG_0009.JPG

(1/24にちとほぼ同じアングルでの撮影です[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0012.JPG

(テールマークをアップで1枚[カメラ]


IMG_0014.JPG


IMG_0016.JPG

(宇都宮駅を出発して行きます)


ブルートレインってやっぱり格好いいですね[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ











nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

宇都宮駅の日光線ホームで北斗星を撮ると、
先頭の機関車側はホームからはみ出ちゃって、
撮れないんですよね。。。
後ろの24系を狙う判断はさすがです(^^)
出発してゆくブルートレインの後ろ姿に、
旅情を感じます。。。
by あおたけ (2015-03-04 09:21) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

先頭の機関車は時間さえあれば撮れる・・・と言う判断で、
今回は後ろの24系を撮影しました。
後日に先頭の機関車撮影を試みましたが、
⑤番ホームでは停車中の撮影は、
ホームの規制上無理でした・・・(汗)。
(昔はホームの端まで行けたのですが・・・)
8月までの運転で一安心ですが、
今は1~6号車の北海道車両の記録を急いでいます。
by ミスター仙台 (2015-03-04 20:36) 

johncomeback

仙台駅での北斗星の運行時刻は、上下共に厳しい
時間帯ですが、廃止までには何度か撮りに行くつもりです。
by johncomeback (2015-03-04 20:53) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

昨年の今頃に仙台駅で撮影しました。
確かに時間的に上りは起きるのが厳しかったので、
下りのカシオペアと北斗星を撮影しました。
更に上りだと季節的に遅延になる可能性も・・・
仙台地域だと「とれなび」と言う列車情報位置サービスもあるので、
遅延等の撮影時の目安にはなりますよね。
by ミスター仙台 (2015-03-04 21:15)