SSブログ

ブルートレイン北斗星を乗車に札幌へ(北斗星乗車)④ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

その③からの続きです[メモ]。1/16~1/19にちの行程で「北斗星」乗車のため札幌へ向かい、最終日の1/18は上り「北斗星」に乗車です[わーい(嬉しい顔)]

P1187676.JPG

(5号車のB個室ソロに乗り込みます)


先ず最初にした行動は、部屋に荷物を置いて[カバン]シャワーカードを購入に7号車の食堂車グランシャリオへ向かいました[くつ]

P1187677.JPG

(6号車の半室ロビーを通過)


で、7号車に到着して目に映った光景は[目]・・・

P1187678.JPG

(カードを買い求める列[がく~(落胆した顔)]・・・)


カード購入と希望時間にシャワーが利用出来るのか?と言う両方の不安を抱きながら列に並びました[たらーっ(汗)]。自分のカード購入とシャワー予約の順番が暫く並んで廻って来ました。カードも購入でき、シャワー予約も就寝前に無事に取れたので良かったでした[わーい(嬉しい顔)]
購入と予約取得後は、6号車のロビーで北斗星の撮影時に知り合った方々とユックリと雑談を楽しみました。広島や名古屋から来た方や、遠くは台湾から来た方もいて驚きました(因みに台湾の方は旅行会社のネットで北斗星のキップ[チケット]をGETしたそうです)。今まで北斗星には乗車してきましたが、今回初めてロビーで多くの方々と話をしました[グッド(上向き矢印)]

P1187681.JPG

(車内温度も10℃台と少し寒かったですが)


列車は伊達紋別駅を過ぎた辺りで、JR北海道の北斗星限定グッズの購入抽選がロビーで行われました。私も懐中時計(この日は限定数2個)に挙手をして抽選に挑みましたがハズレました[たらーっ(汗)]・・・。そうしている間にディナータイムの放送[カラオケ]があったので、7号車グランシャリオ[レストラン]へ向かいました。

P1187680.JPG


3.jpg


P1187682.JPG


P1187683.JPG

(先ずはサッポロクラシックで[ビール]・・・)


P1187684.JPG

(オードブル:海の幸とグリーンアスパラムースのサラダ仕立て)


P1187685.JPG

(流れゆく夜の景色を眺めながら[グッド(上向き矢印)]・・・)


P1187688.JPG

(魚料理:真鯛のポワレ2種のソース)


P1187689.JPG

(肉料理:牛フィレ肉のソテーポルトソース)


P1187690.JPG

(デザート:スペシャルガトーの盛り合わせ)


他、パンとコーヒーor紅茶[喫茶店]が付きます(最初の写真のサッポロクラシックは別料金です)。
で、食べ終わった後は部屋へ戻ります[くつ]

P1187695.JPG


P1187698.JPG

(車両形式を1枚[カメラ]


P1187696.JPG


5.jpg

(5号車は4桁数字の電子キーになっています)


4.jpg

(今夜の寝台は2Fです)


P1187700.JPG

(カシオペアのシャワーカードと別売りのアメニティです)


食後は少し車窓を部屋から眺めていましたが[目]、予約の時間[時計]になったのでシャワールームへ向かいます。

6.jpg

(シャワールームの入口と脱衣所にあるカード挿入機と案内です)


シャワールームは6号車に2室有り、1回の予約時間は30分枠です。しかしシャワーカード1枚の使用時間は6分[時計]となっています。

7.jpg

(シャワールームです)


なお脱衣所にはドライヤー(上記写真)が完備されていますが、お世辞にも風は弱いです[バッド(下向き矢印)]・・・。
脱衣からシャワーを浴びて着替え、30分の時間を費やした後は再び部屋へ・・・。

P1187705.JPG

(木古内駅を通過[ダッシュ(走り出すさま)]


P1187706.JPG

(青函トンネルにあった海底駅を通過[ダッシュ(走り出すさま)]


青函トンネルを抜けた辺りから眠くなったので寝ましたが[眠い(睡眠)]・・・

P1197707.JPG

(途中で目が覚めた時は一ノ関駅でした)


再び床に着いて[眠い(睡眠)]、朝の車内放送[カラオケ]で目が覚めました。

P1197708.JPG

(郡山総合車両センターを通過[ダッシュ(走り出すさま)]


P1197709.JPG

(途中、車窓から日の出を眺め[目]・・・)


P1197711.JPG

(列車は定刻通りに宇都宮駅に到着)


札幌駅から約15時間程[時計]で宇都宮駅に到着。名残惜しかったですが、今回は定期運行終了前に乗車出来て満足でした[わーい(嬉しい顔)]
で、今回の買ったり頂いたグッズが幾つか有りまして[プレゼント]・・・

P2087731.JPG

(北斗星の車内販売で購入したタオル・クリアファイル・ストラップ)


P2087722.JPG

(北斗のグリーン車の車内で頂いたアテンダントの方々が手書き作成したグリーン車のしおり)


P2087723.JPG

(沿線の情報と共に1枚づつ頂きました)


上記写真は折れや汚れ防止でラミネート済みです(自費)。

1.jpg

(北斗の車内販売で購入したクリアファイル)


P2087728.JPG

(スタバの北海道地域限定カード)


2.jpg

(水曜どうでしょう一番くじのマグカップとクリアファイル)


札幌滞在中に4回一番くじを引いてD賞×1とG賞×3と言う結果でした。

<今回の旅費と行程・1/16~1/19>
1日目 宇都宮→仙台→新青森→函館→札幌
2日目 札幌市内散策
3日目 札幌→(北斗星乗車)→車中泊
4日目 (北斗星車中泊)→宇都宮
びゅうプラザ利用 ¥86400(グランシャリオでのコース料金も含む全行程費用合計)



人気ブログランキングへ











nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

「北斗星」の食堂車で食べるフランス料理や、
ロビーカーでの談笑、
長距離寝台列車ならではの優雅な時間ですね〜(^^)
「北斗星」や「トワイライト」の廃止によって、
このような旅が手軽にできなくなるのは、
やはり寂しいものがありますね。。。
by あおたけ (2015-03-05 17:13) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

恐らく今回初めてかと・・・ロビーカーでの談笑タイム。
何時もは年配客の宴会場となるロビーカーでしたが、
この日は殆どが惜しむファンでした。
ロビーカーでの楽しい時間も良い経験が出来ました。
更に限定グッズも少し前なら抽選でなくても購入できたのに・・・
しかも価格も値上がりしていました(汗)。
by ミスター仙台 (2015-03-05 21:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
結局北斗星には乗れそうもありませんが、ミスター仙台さんの記事
で乗った気分を何度も味わせていただき、ありがとうございます。
by johncomeback (2015-03-05 21:56) 

ken2

こんばんは。
グランシャリオでパブタイムの食事はしたことが無く
今回のミスター仙台さんの記事を見てとても
美味しそう!と思いました。
そして、個室寝台の通路の写真を見て「ここを歩いたな...」とも
思いました。
乗った気持ちになりました...
ありがとうございます♪
by ken2 (2015-03-05 23:33) 

まー坊

北斗星乗車、とても羨ましいです。
グッズもいいなぁ~^^
幼い頃に夢みた北斗星の旅・・・叶えられずでした。
by まー坊 (2015-03-06 18:15) 

nona

電車の旅が、こんなに豪華なものだとは
知りませんでした!
写真を見ているだけでとても楽しかったです (*‘∀‘*)
北斗星、いつかは乗ってみたいです♪
by nona (2015-03-07 02:16) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

この様な記事で疑似体験を喜んで頂き、
私も記事を書いて良かったと嬉しく思います。
8月までは運行があるので、
チャレンジを試してみて下さい。
by ミスター仙台 (2015-03-08 15:48) 

ミスター仙台

ken2様コメント有り難う御座います。

最初に北斗星に乗ったのは2往復の時からです。
それから数年、毎年1回は乗る機会を作ってきました。
名残惜しいですが、
8月まではチャンスがあるので、
機会を作って乗りたいです。
by ミスター仙台 (2015-03-08 15:51) 

ミスター仙台

まー坊様コメント有り難う御座います。

8月まではチャンスがありますよ。
まだ5ヶ月も残っていますよ。
宇都宮駅で下車したときには、
名残惜しかったですが、
その様な前向きな思いが沸いてきました。
by ミスター仙台 (2015-03-08 15:54) 

ミスター仙台

nona様コメント有り難う御座います。

昔と比べて鉄道の旅も豪華になりました。
この様な写真で喜んで頂き、幸いです。
今夏までは運行がありますので、
是非乗ってみて下さい。
by ミスター仙台 (2015-03-08 15:57)