SSブログ

付替え工事後の吾妻線を乗車 [JR東日本エリア乗車&撮影記]

3/29にちには2014年10月1日から利用開始となった吾妻線の新線区間(岩島駅~長野原草津口駅間)を青春18きっぷを使って[チケット]乗車して来ました[電車]

P3297907.JPG


吾妻線の岩島駅~長野原草津口駅間は、八ッ場ダムの建設により水没するため、線路の付け替え工事が行われ、2014年9月24日に岩島駅~長野原草津口駅間の旧線での営業を終了しました。同年の10月1日から新線経由で営業運転を再開、ソネットブログではあおたけさんが乗車記を既に掲載していますが、私もJRのみですが完乗している身なので、新線での運転が約6ヶ月経ちますがこの新線区間を乗車しました。

P3297842.JPG

(宇都宮駅からは上野東京ラインの列車に乗り・・・)


P3297843.JPG

(小山駅からは両毛線[電車]に乗り換えて高崎駅を目指します)


P3297846.JPG

(反対ホームに到着した211系です)


写真を見ると解りますが、この時期までは霜取りパンタを上げての運転です[グッド(上向き矢印)]。この次の冬期は両毛線かな・・・と思いながら107系の高崎駅行きに乗り込む。6両編成だが、春休みシーズンなので車内は空いている[グッド(上向き矢印)]

P3297848.JPG

(トイレ脇のクロスシート席に座る)


小山駅から高崎駅までは約2時間程[時計]の乗車時間となる。

P3297850.JPG

(昔、通学した栃木駅を通過[ダッシュ(走り出すさま)]


P3297852.JPG

(途中の駅では115系とすれ違い・・・)


高崎駅到着後は乗車する吾妻線の列車をホームの他の列車を撮影しながら待つ事とする[カメラ]

001.jpg


高崎駅9:13発の吾妻線に乗車する。115系3両編成でしたが、最前列で待っていたので難なく進行方向右側のBOX席[いす]に座る[わーい(嬉しい顔)]。高崎駅出発直後は適度に座席が埋まったが、渋川駅出発時点では各BOX席1~2名程の乗車でした。

P3297875.JPG

(渋川駅からは上越線と別れ左にカーブする)


P3297877.JPG


P3297880.JPG

(岩島駅~長野原草津口駅間は新線になります)


P3297882.JPG

(岩島駅を出て右手に旧線と別れます)


吾妻線の旧線が未だ有るのであれば散策でも・・・と期待しましたが・・・

P3297883.JPG

(その先で終わっていました[たらーっ(汗)]・・・)


P3297885.JPG

(4489mの八ッ場トンネルを通過[ダッシュ(走り出すさま)]


P3297887.JPG

(八ッ場トンネルを抜けると川原湯温泉駅です)


川原湯温泉駅を出ると再びトンネルに入り、岩島駅から約13分程[時計]の新線区間を乗車して長野原草津駅に到着します。

P3297892.JPG


P3297894.JPG

(長野原草津駅到着前に右側から旧線が見えて来ます[目]


P3297904.JPG

(行き止まりの①番線ホームに到着です[電車]


下記写真は長野原草津駅のホーム端での1枚です[カメラ]

P3297899.JPG

(右側が新線で左にカーブしているのが旧線です)


P3297906.JPG

(2013年8月からの新駅舎です)


駅到着後は駅舎を撮影して再び構内へ入る。乗って来た列車は1時間後の折り返し高崎駅行き(11:30発)となるので、車内で(高崎駅で買った)早い昼食[レストラン]を摂り、ノンビリと待つ。

P3297914.JPG

(草津2号を1枚[カメラ]


列車は長野原草津駅出発時点で適度に座席は埋まっていたが、途中駅での乗客も少なく、高崎駅到着前では各BOX席1~2名と立ち客が数名見受けられた程度でした。
高崎駅到着後は高崎線に乗り換え、夕方からの予定が控えている最寄り駅の大宮駅へ向かいました[電車]



人気ブログランキングへ











nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
足立sunny

当たり前ですけれど、全然変わってしまいましたですね。

by 足立sunny (2015-04-30 14:58) 

あおたけ

吾妻線の切り替え新線に乗られてきたのですね~!
わずかな区間とはいえ、未乗線区を潰すことができて、
スッキリされたのではないでしょうか(^^)

by あおたけ (2015-04-30 17:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台市地下鉄、僕も高架には驚きました。
台原森林公園ではいろんなイベントも開催されます。
ユアスタへ行かれる際、時間がありましたら途中下車
される事をお薦めします(^▽^)/
by johncomeback (2015-04-30 20:36) 

ミスター仙台

足立sunny様コメント有り難う御座います。

周囲の風景はガラリと変わってしまいました。
色々と問題視されてきた八ッ場ダムですが、
取り敢えず一段落といった感じですね。
風光明媚なこの区間でしたので、
少し残念な思いもあります。
by ミスター仙台 (2015-05-01 14:49) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

次は北陸新幹線と行きたい所です。
しかし長野までは長野新幹線で乗車済みなので、
長野~金沢間に絞る事も視野に入れて検討します。
出来れば東京~金沢間が理想ですが・・・
by ミスター仙台 (2015-05-01 14:51) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

確かに車内からイベントを見掛けた時がありました。
野球やサッカー観戦で単に仙台往復と言うだけでなく、
一度途中下車をしてユックリして見たいです。
by ミスター仙台 (2015-05-01 14:55)