SSブログ

交流戦を観戦に札幌へ(下り北斗星乗車①)① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

6/8にちから6/13までの期間を使い、プロ野球[野球]交流戦の観戦[目]や撮り鉄[カメラ]で北海道へ行きました[わーい(嬉しい顔)]。往路は「北斗星」を復路は「はまなす」&新幹線を利用しました[グッド(上向き矢印)]

8X9A2517.JPG

(推進運転で上野駅へ入線する「北斗星」です)


1月に「北斗星」を乗りましたが、8月までの臨時運行という事で今回が最後の乗車になりそうです[もうやだ~(悲しい顔)]。寝台券[チケット]は1ヶ月前にみどりの窓口で10時打ちをして頂き、B個室ソロを何とか入手しました[わーい(嬉しい顔)]
北斗星の上野駅⑬番線ホームの入線時刻は15:35頃[時計]と言う事なので、それに合わせて当日は乗車駅である上野駅へ向かいました[くつ]

8X9A2508.JPG

(この表示もあと2ヶ月余り[もうやだ~(悲しい顔)]・・・)


先ずは推進での入線を撮影[カメラ]しようと考えホームを尾久駅方面へ歩いていましたが[くつ]・・・

DSC_1775.jpg

(シャワーカードの購入者列です[たらーっ(汗)]


上記列を見て「推進運転撮影→シャワーカード購入」と考えが変わりました[ひらめき]。因みに見出しの推進運転の絵は、この列に荷物[カバン]を置いてその近くからの1枚です。
入線後は暫くしてからドアが開き、そのままの列で6号車のロビーカーから誘導されシャワーカード購入に至りました(なお発車直後の車内放送[カラオケ]で「シャワーカードと予約は埋まりました」との案内でした)。
購入後は出発の16:20まで時間が有りましたので撮影に[カメラ]・・・

8X9A2527.JPG

(臨時化でJR東編成となり6号車は全室ロビーカー「オハ25形500番台」へ)


8X9A2531.JPG


8X9A2529.JPG

(今回乗車するのは3号車のB個室です)


この3号車はA個室ロイヤル×2室とB個室ソロ×12室の混合で、今回取得出来た部屋は[チケット]、上段(2F)の部屋です。

P6088138.JPG

(上段部屋への入口です)


P6088137.JPG

(階段を上がると左右に個室があります)


P6088130.JPG

(室内から階段と通路方面を1枚[カメラ]


P6088131.JPG

(入口のドアを開けると狭いですがコンパクトに纏まっています)


P6088134.JPG

(狭い荷物置き場とBGMや暖房等のコントロールパネルです)


P6088140.JPG

(車内検札で頂いたルームカードキーと並んで購入したシャワーカードとアメニティセットです)


上記のルームカードキーは持ち帰りが出来るので、良い記念になりますね[わーい(嬉しい顔)]
因みにJR北車のソロと比べると・・・
①荷物置き場のスペースはJR東車が狭い
②JR北車は個室の室内に階段を抱え込んだ設計で、その場所で立ったまま着替えが可能
③JR北車はテンキーロック式で、JR東車はカードーキー
④JR東車はベット転落の柵は無し・・・等、同じB個室でも幾つかの違いがあります。私はJR北車の方が快適だったので、今回のJR東車での編成統一は少し残念です[バッド(下向き矢印)]

P6088141.JPG

(上野駅を出発です[ダッシュ(走り出すさま)]


上野駅出発後の車内放送[カラオケ]では「本日の寝台券は全て完売・・・」との案内がありました。平日とは言えかなりの乗車率である事に驚きました[目]

P6088142.JPG

(営業前の食堂車を1枚[カメラ]


P6088144.JPG

(6号車ロビーカー内を1枚[カメラ]


当日の天気は下り坂でしたので、ドンヨリとした曇り空[曇り]の中を進みます[ダッシュ(走り出すさま)]

P6088148.JPG

(黒磯駅を過ぎ、那珂川鉄橋を通過)


P6088153.JPG

(仙台駅に停車中)


仙台駅を出て、予約したシャワーを浴びてから床に就く[眠い(睡眠)]。暫し就寝するが、途中で目が覚めて、暫くは夜の車窓[夜]を眺めていると列車のスピードも徐々に遅くなり・・・

P6098157.JPG

(青森駅に到着)


P6098160.JPG

(青森ベイブリッジと消灯のホームを1枚[カメラ]


写真を撮ってから腕時計を見ると2時[時計]でした。青森駅では約2時間半程の運転停車をして4:22の発車となる様です。この2時間半は列車の揺れも無いので、再び床へ就きました[眠い(睡眠)]

続き(起床後)はその②へ・・・



人気ブログランキングへ











nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

今夜、宇都宮に宿泊します(^-^)
by johncomeback (2015-06-21 06:37) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

今夜は生憎の雨ですが、
宇都宮を楽しんで下さい。
餃子やカクテルなど市街地は人が少ないですが、
其れなりにお店もあるので満喫できるかと・・・。
あとはレモン牛乳ですね。
by ミスター仙台 (2015-06-21 20:43)