交流戦を観戦に札幌へ(急行はまなす乗車)⑨ [JR北海道エリア乗車&撮影記]
では、札幌駅から青森駅までの約7時間40分程の乗車ですが、「急行 はまなす」に乗り込みます。
今回は4号車のカーペットカーになります。「はまなす」には今回が2回目で、1回目も札幌駅から青森駅の乗車でその時はB寝台の下段でした。
上記写真が4号車の乗降口ですが、塗装のひび割れが目立ちます。
で、カーペットカーの車内です。
車掌さんが立っている5号車寄りの1区画(1階の1番~4番と2階の21番・22番)が女性専用となります。因みにカーペット2階ですと20番台の指定(女性専用を含む21番~28番)が該当します。
最近よく耳にする「10時打ち」でカーペット2階を取りました。
因みにカーペットエリアは土足厳禁なので、1階で靴を抜いて狭い階段を登ります。靴の盗難が心配な方はビニール袋などを履き物入れを準備するのが良いかと・・・。
因みに「当たり」と言われている28番は・・・
荷物を置いて、車内検札を済ませても時間が有ったのでホームへ撮影に出ます。
乗客の利用流動が旺盛と判断される場合にはB寝台車の増結も行われます。この場合は1号車と2号車の間に増21号車が連結され寝台車両は3両となります。
列車は札幌駅を出ると、新札幌駅・千歳駅・南千歳駅・・・と停車して行きます。苫小牧駅から先の区間は札幌駅からの終電的役割の様に時刻表を眺めると思います。
で、私は寝る姿勢を考え、荷物を足元に置き、布団を簀巻きのようにして耳栓とタオルをアイマスクのように目元に乗せて就寝体制となる。2階は周囲の目は気にしなくて済むが、室内灯とクーラーの吹き出し口が場所によっては近いので、何か対策は必要です。因みに26番はクーラーの吹き出し口横で、私の27番は照明が近いです。途中の登別駅までは起きていましたが、其所からは就寝したらしく、朝の車内放送まで1~2回ほど目が覚めた程度でした。
青森駅到着後はED79を撮影に7号車方面に向かうと既に切り離され、動く直前でした。
しかも、よく見るとED79は重連だったのです。もう少し早く(先頭に)着いていればぁ~・・・と悔やみました。牽引の機関車は青森駅到着後早々に切り離されましたが、車両は暫く停車していました。
青森駅到着時は曇り空でしたが、雨は既に止んでいました。
つづきはその⑩へ・・・
人気ブログランキングへ
今回は4号車のカーペットカーになります。「はまなす」には今回が2回目で、1回目も札幌駅から青森駅の乗車でその時はB寝台の下段でした。
(4号車のカーペットカーです)
上記写真が4号車の乗降口ですが、塗装のひび割れが目立ちます。
で、カーペットカーの車内です。
車掌さんが立っている5号車寄りの1区画(1階の1番~4番と2階の21番・22番)が女性専用となります。因みにカーペット2階ですと20番台の指定(女性専用を含む21番~28番)が該当します。
(今回は2階を指定買いして27番をGET)
最近よく耳にする「10時打ち」でカーペット2階を取りました。
(枕とハンガーと毛布があります)
因みにカーペットエリアは土足厳禁なので、1階で靴を抜いて狭い階段を登ります。靴の盗難が心配な方はビニール袋などを履き物入れを準備するのが良いかと・・・。
(2階からの眺めです)
因みに「当たり」と言われている28番は・・・
(ほぼ個室と言っても過言では無いかと・・・)
荷物を置いて、車内検札を済ませても時間が有ったのでホームへ撮影に出ます。
(当日は増結21号車も)
乗客の利用流動が旺盛と判断される場合にはB寝台車の増結も行われます。この場合は1号車と2号車の間に増21号車が連結され寝台車両は3両となります。
(ホームギリギリのため縦アングルで1枚)
列車は札幌駅を出ると、新札幌駅・千歳駅・南千歳駅・・・と停車して行きます。苫小牧駅から先の区間は札幌駅からの終電的役割の様に時刻表を眺めると思います。
で、私は寝る姿勢を考え、荷物を足元に置き、布団を簀巻きのようにして耳栓とタオルをアイマスクのように目元に乗せて就寝体制となる。2階は周囲の目は気にしなくて済むが、室内灯とクーラーの吹き出し口が場所によっては近いので、何か対策は必要です。因みに26番はクーラーの吹き出し口横で、私の27番は照明が近いです。途中の登別駅までは起きていましたが、其所からは就寝したらしく、朝の車内放送まで1~2回ほど目が覚めた程度でした。
青森駅到着後はED79を撮影に7号車方面に向かうと既に切り離され、動く直前でした。
(北斗星のヘッドマーク・・・)
しかも、よく見るとED79は重連だったのです。もう少し早く(先頭に)着いていればぁ~・・・と悔やみました。牽引の機関車は青森駅到着後早々に切り離されましたが、車両は暫く停車していました。
(上の道路は駅を跨いでいる青森ベイブリッジです)
(車両も外見はボロボロですね)
(B寝台車とはまなすのマークです)
(DE10に牽引され青森車両センターへ引き上げます)
(青い森鉄道の701系です)
青森駅到着時は曇り空でしたが、雨は既に止んでいました。
つづきはその⑩へ・・・
人気ブログランキングへ
コメント 0
コメントの受付は締め切りました