SSブログ

宗谷本線「塩狩駅」 [他の鉄道関連]

IMG_0670.JPG

(訪駅日は平成26年10月1日です)


開業年月日は1924年11月25日で、千鳥式ホーム2面2線の無人駅です。

IMG_0658.JPG

(駅舎と待合室です)


IMG_0659.JPG


IMG_0664.JPG

(構内の踏切から蘭留駅方面を1枚[カメラ]


IMG_0665.JPG

(構内の踏切から和寒駅方面を1枚[カメラ]


IMG_0669.JPG


IMG_0666.JPG

(駅名標です)


IMG_0673.JPG


駅近くには長野政雄顕彰碑と塩狩峠記念館・文学碑があります。



人気ブログランキングへ











nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
beisi

駅のたたずまいがなんとも良いですね。

by beisi (2015-08-07 11:50) 

ミスター仙台

beisi様コメント有り難う御座います。

駅自体が国道から離れた場所にあり、
周囲にも住宅等が見受けられないので、
本当に静かなたたずまいでした。
駅を散策中は、
ユックリと時間が過ぎていく感じでした。
by ミスター仙台 (2015-08-07 17:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
来月、札幌に宿泊する予定ですが、
車で行くので、札幌駅に行けるかなぁ?
by johncomeback (2015-08-07 18:23) 

ひでほ

三浦綾子さんの塩狩峠を思い出しました。
泣きまくりました。
by ひでほ (2015-08-07 18:42) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

大凡のストーリーは知っています。
今の世の中この様な青年は居ないでしょうね。
その様な事もあり、
この時は「是非!」という感じで駅に行ってみました。
by ミスター仙台 (2015-08-09 19:14) 

あおたけ

ちょうど私も先日にこの駅を通りました。
現在は単行か二両程度ののキハしか停まらない塩狩ですが、
その長いホームに、かつて峠越えの要所だった頃の
同駅の様子が偲ばれますね(^^)

by あおたけ (2015-08-10 20:05) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

確かにホームは長いですね。
今では短い列車での運行ですが、
昔の和みが未だに残っているのが、
本当に要所の面影がありますよね。
by ミスター仙台 (2015-08-12 14:59)