交流戦を観戦に札幌へ(青森から宇都宮へ)⑩ [東北楽天イーグルス]

6月に北海道へ行った記事[メモ]も今回の⑩で最後になります。
「急行 はまなす」で青森駅に到着後は、寄り道をしながら自宅のある宇都宮[家]へ帰ります[くつ]

(早朝の青森駅前です)

先ずは青森駅のコインロッカーに荷物を入れ、軽装になってから向かった先は[くつ]・・・

(温泉です[わーい(嬉しい顔)]

青森まちなかおんせんと言う天然温泉施設[いい気分(温泉)]で、青森駅からも徒歩圏内で早朝の6時から営業をしております。夜行列車での移動で、風呂も入っていなかったので先ずはひとっ風呂[グッド(上向き矢印)]
サッパリした後は、青森駅に戻り、隣駅の新青森駅まで普通列車に揺られます[電車]

(先ずは仙台駅まで「はやぶさ」に乗車[新幹線]

北海道新幹線開業で宇都宮駅にも「はやぶさ」[新幹線]が停車するのでしょうか・・・[exclamation&question]少し前までその様な新聞記事を見掛けましたが、真相は如何に[たらーっ(汗)]・・・。昔の栃木県のお偉いさんは昭和50年代に早朝・深夜の「あけぼの」1往復を除き、残りの優等列車を全て宇都宮駅に停車させた経緯を持ちますから、今のお偉いさんと私は比較してしまいますね。しかも職場の方曰く「新幹線を停められるかで、その(お偉いさんの)力量が解る」とも仰有っていましたから・・・。

(新青森駅から「はやぶさ12号」で仙台駅へ[新幹線]

仙台駅まで約2時間ですが、グリーン車[いす]を選びました[わーい(嬉しい顔)]。しかし土曜日の午前中に東京駅へ向かう列車だった為か、八戸駅と盛岡駅でグリーン席も全て埋まりました。車内放送[カラオケ]でも「本日のグリーン席を含む全席全て完売しております」との事でした。
仙台駅には10:29に到着、普通ならば此処で「やまびこ」にそのまま乗り換えて宇都宮駅へ・・・という発想ですが、前日の天気予報で仙台は晴れ[晴れ]と言う事だったので、手持ちの特急券[チケット]を「新青森→宇都宮」を「新青森→仙台/仙台→宇都宮」と変更しました。
駅のコインロッカーに荷物を入れてから徒歩で向かった先は[くつ]・・・

(koboスタ宮城[たらーっ(汗)]・・・)

当日はkoboスタ宮城でセ・パ交流戦[野球]が開催されていました。対戦カードは「楽天イーグルス対中日」で、実はこの試合のチケット[チケット]も入手済みだったのです[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。

(オールスターの投票も行っていました)

今回の観戦席[いす]は内野3塁プレミアムシートでフレックス・プライス¥4800[有料]でした。

(折り畳みテーブルが有るプレミアムシートです[いす]

過去には同じエリアにあるカウンターシート[いす]も利用経験があります。私的には両席とも同じ金額[有料]なので、テーブルがガッチリと固定されているカウンターシートの方が良いですね(折り畳みテーブルは小さく不安定で、通路から席への出入りが不便[バッド(下向き矢印)])。

(当日は松井稼頭央選手の350盗塁・1000得点の連盟表彰式もありました)

当日の両先発は楽天・レイ投手、中日・バルデス投手で、土曜日の快晴[晴れ]の中のデーゲームと言う事で、観客も結構な数でした[グッド(上向き矢印)]

(外野席も多くの観客で埋まりました)

試合は序盤から点の取り合いで、5回まではどちらかのチームに点が入る試合展開でした。両チームの先発も楽天・レイ投手は4回、中日・バルデス投手は4回2/3で早々とマウンドを降りる。

楽天は2番手戸村投手が試合を作り、中日は小刻みな投手交代で両チームとも試合の流れを呼び込むが、5回以降は両チームのスコアボードに[0]が並ぶ。

(7回裏の楽天の攻撃前にはジェット風船が上がります)

帰りの新幹線[新幹線]の時間[時計]も有ったので、観戦は7回終了で終える。試合は[7]-[6]で中日が勝ったのを夜のTV[TV]で知りました。

(仙台駅からは「やまびこ218号」で宇都宮駅へ)

(久しぶりに乗車するE2系です)

土曜日の夕方、東京駅方面の新幹線でしたが、全駅停車の為か指定席[いす]はガラガラでした。仙台駅から宇都宮駅までの所要時間も約1時間40分[時計]と少し掛かりました。

(白石蔵王駅付近での夕陽を1枚[カメラ]

<今回の旅費と行程・6/8~6/13>※札幌市内での公共交通機関の使用状況と料金は省略です※
1日目 宇都宮→上野→(北斗星B寝台個室ソロ乗車)→車中泊
2日目 札幌→東室蘭
3日目 東室蘭→北舟岡→東室蘭→札幌
4日目 札幌市内散策
5日目 札幌→(はまなすカーペットカー乗車)→車中泊
6日目 青森→新青森→仙台→宇都宮
東京都区内→札幌市内 乗車券¥18440(経由:東北・盛岡・目時・青森・海峡・函館線・室蘭線・千歳線)
上野→札幌 特急券・B寝台券(ソロ)¥9540(特3060・寝6480)
宇都宮→東京山手線内 普通乗車券¥1810(宇都宮駅前金券ショップで購入)
宇都宮→上野 普通列車グリーン券¥980(事前購入平日料金)
札幌~東室蘭 自由席往復割引きっぷ¥4730
札幌~東室蘭 指定料金券¥640(片道¥320)
東室蘭~北舟岡 普通乗車券¥720(片道¥360)
札幌市内→宇都宮 普通乗車券¥13500(経由:千歳線・室蘭線・函館線・海峡・奥羽・新青森・新幹線・宇都宮)
札幌→青森 急行券・指定席券¥1820(急1300・指520)
新青森→仙台 新幹線グリーン席特急券¥8540(特4430・グ4110)