SSブログ

宇都宮線開業130周年記念号 [JR東日本エリア乗車&撮影記]

7/18と7/19にちは宇都宮線開業130周年記念号を撮影[カメラ]に行きました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A3715.JPG


先ずは7/18にちの下り列車からです。当日は天候も曇り空[曇り]でした。撮影場所は雀宮駅~宇都宮駅間になります。場所には10時過ぎに到着[時計]、当初は誰も居ませんでしたが、列車通過時には私を含めて3名での撮影に[カメラ]・・・

8X9A3666.JPG

(E233系)


8X9A3674.JPG

(E231系)


今ではお馴染みとなった宇都宮線(東北本線)の主力のE231系とE233系を撮影し、130周年記念号を待つ。予定より約30分程[時計]の遅れで通過する[ダッシュ(走り出すさま)]

8X9A3681.JPG

(EF81-81牽引の下り130周年記念号)


翌日の7/19にちは上りの130周年記念号を撮影に向かう。当日は快晴[晴れ]で、通過予定時刻の1時間程前[時計]に撮影地に到着するが[たらーっ(汗)]・・・

DSC_1869.jpg

(歩道上は人集りで通るのも大変そう・・・)


国道4号線と宇都宮線の交差する陸橋で、上り線が見渡せる側は上記写真の様な状態でした[がく~(落胆した顔)]。この暑さの中、流石にあの人混みに入る気にはなれず、被るのを覚悟で下り線側からの撮影[カメラ]にする。

8X9A3694.JPG

(広角では後ろに宇都宮の市街地が入ります)


8X9A3700.JPG

(列車のみの場合は望遠で)


通過時間まで絵的に悩んだ末、列車のみを撮影[カメラ]しました。

8X9A3721.JPG

(DD51牽引の上り130周年記念号)




人気ブログランキングへ











nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tochi

凄い人ですね
此処は見渡せていい場所ですから・・・
私は仕事で行けませんでした
残念
この車両は通常、高崎の車庫に置いてあるそうですね

2017年には東武線にSLが走るようですね
by tochi (2015-08-11 07:49) 

あおたけ

宇都宮線開業130周年記念号、
地元の穴場を知っていらっしゃるとはさすがです(^^)
私は都合でEF81の方しか撮れませんでしたが、
DD51が牽く旧客もシブくてカッコイイですね〜!
by あおたけ (2015-08-12 09:06) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

上りのDD51の人出にはビックリ!でした。
案外宇都宮辺りでの撮影は、
絶好地も無く、難しいですね。
SLの記事私も昨日新聞で見ました。
by ミスター仙台 (2015-08-12 15:17) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

一応両日共に撮影には行きましたが、
小山~宇都宮間の撮影地となると、
殆ど無いに等しいので、
ロケハン&穴場は貴重ですね。
このDD51の場所は、
上り線の視界は良好なので、
北斗星等の撮影での利用が多い場所です。
by ミスター仙台 (2015-08-12 15:22)