SSブログ

烏山線へ撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

8/21と翌日の8/22は烏山線へ撮影[カメラ]に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A5033.JPG


8/21にちは「上り・北斗星」を撮影後、烏山線の小塙駅周辺へ寄り道をしました[くつ]。寄り道の訳は、昨年の同じ時期にひまわりが駅周辺で咲いていて、烏山線のキハ40系との絡めた写真を撮影[カメラ]した記憶があったからでした。
で、小塙駅へ行ってみると・・・。

8X9A4904.JPG

(昨年と同じ場所には咲いていませんでした[がく~(落胆した顔)]・・・)


で、取り敢えず撮影[カメラ]したのは上記と次の2枚[たらーっ(汗)]・・・。

8X9A4906.JPG


8X9A4916.JPG

(EV-E301系 小塙駅~滝駅)


で、帰ろうとしたらカメラを持った方に駅前で声を掛けられました。手には(栃木県内の何処かの)広報誌[本]を持っていました(下記がその時のおおまかな会話のやりとりです)。

相手:「地元の方ですか・・・?」

ミスター:「地元では無いですけど・・・」

相手:「この場所って何処だか解りますか?」
と広報誌[本]の表紙を私に見せました。その表紙を見ると[目]、ひまわりと写る烏山線キハ40系の写真が掲載されていました。

ミスター:「地元では無いですけど、此処ならば解りますが・・・」

と、小塙駅から徒歩で約10分程[時計]の猿久保田んぼ公園である事を説明しました。
そのまま同行して撮影も考えましたが、何せ日中の烏山線は本数が少ないので(この時間、次のキハ40系の通過だと約2時間後[バッド(下向き矢印)]・・・)、翌日の早朝での撮影を行うことにした。理由は、キハ40系のみに撮影[カメラ]を限定すれば、小塙駅周辺では始発~8時台の時間帯[時計]であれば、下り4本・上り4本の撮影が可能なのだからです[グッド(上向き矢印)]
で、8/22は曇り空の中[曇り]撮影場所へ到着、虫が舞う中、撮影を行う[カメラ]

8X9A5007.JPG

(上り324D 滝駅~小塙駅)


8X9A5022.JPG

(下り323D 小塙駅~滝駅)


8X9A5044.JPG

(下り325D 小塙駅~滝駅)


8X9A5053.JPG

(上り328D 滝駅~小塙駅)


下記の1枚は猿久保田んぼ公園近くの踏切より撮影[カメラ]する。

8X9A5064.JPG

(下り325D 小塙駅~滝駅)




人気ブログランキングへ











nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ひでほ

そういえば風っ子が走りましたね。
行きたかったけど術後で運転もムリ、ウヤにしました。
by ひでほ (2015-09-04 16:45) 

あおたけ

ひまわり畑と烏山線のキハ、
夏っぽさを感じさせるいいカットですね〜(^^)
烏山線、アキュムの運転開始以来、
キハの撮影効率が悪くなって、
ちょっと足が遠のいています…(^^;;
by あおたけ (2015-09-06 08:48) 

U3

ローカル線の旅一度してみたいです。
by U3 (2015-09-06 17:11) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

私もその日は撮影には行きませんでした。
朝から天候も悪く、
雨交じりの天気でしたから・・・
by ミスター仙台 (2015-09-07 16:36) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

日中の烏山線は確かに撮影には不便さを感じます。
地元でも早起きになりますが、
8時台までがキハ撮影には効率は良いですね。
地元の撮影の方からは、
「2週間前ぐらいが見頃だったけどね・・・」との事、
来シーズンへの烏山線の宿題が出来ました。
by ミスター仙台 (2015-09-07 16:40) 

ミスター仙台

U3様コメント有り難う御座います。

首都圏でも手頃なローカル線だと思います。
しかしトイレ無しとロングシート車両での運行なので、
雰囲気的には半減と言った所でしょうか・・・
各駅停車での旅も良いですよ。
by ミスター仙台 (2015-09-07 16:43)