SSブログ

8月に撮影した北斗星です  [JR東日本エリア乗車&撮影記]

8/22の札幌駅発の上り列車で廃止となった「北斗星」ですが[もうやだ~(悲しい顔)]、8月の撮影分[カメラ]を纏めてアップさせて頂きます。

8X9A5125.JPG


先ずは8/3にちの黒川橋梁で撮影した「上り・北斗星」です。

8X9A4269.JPG

(EF510は青い車体の「北斗星色」でした[わーい(嬉しい顔)]


8X9A4275.JPG

(白坂駅~豊原駅間)


8/17にちは地元の宇都宮駅で「下り・北斗星」を撮影[カメラ]しました。

8X9A4785.JPG

(宇都宮駅)


8X9A4798.JPG

(宇都宮駅)


8/19にちの「下り・北斗星」です。

8X9A4825.JPG

(雀宮駅~宇都宮駅間)


8/21にちは上りと下りの「北斗星」を撮影しました。
先ずは「上り・北斗星」

8X9A4852.JPG

(高久駅~黒磯駅間)


下りのラストランは、初めて北斗星に乗車した地元の宇都宮駅で撮影[カメラ]&見送りをしました[手(パー)]

8X9A4978.JPG

(宇都宮駅)


8X9A4993.JPG

(宇都宮駅)


上りのラストランは同じく宇都宮駅で[手(パー)]・・・

8X9A5069.JPG

(⑨番線ホームには多くの鉄道ファンが居ました)


8X9A5094.JPG


8X9A5104.JPG


8X9A5116.JPG

(最後に手を振る運転士の姿です[グッド(上向き矢印)]


8X9A5138.JPG


8X9A5153.JPG

(何時も乗車していた5号車の乗車案内を最後に[カメラ]


8/22の札幌駅発の「上り・北斗星」で、「あさかぜ」から続いたブルートレインは約60年の歴史に幕を閉じることになりました[もうやだ~(悲しい顔)]



人気ブログランキングへ











nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

最後の北斗星、
宇都宮駅で見送る多くのファンの賑やかさに、
ラストランの雰囲気がよく表れていて、
いい記録ですね〜(^^)
by あおたけ (2015-09-08 09:16) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

当日はブルートレインの人気が伝わってきました。
最後に手を振っていた運転士の方も、
ラストランに相応しい姿だと思います。
来春まではカシオペアが走るので、
暫くしたら次は其方の記録になるかと・・・。
最後に良い写真が残せました。
by ミスター仙台 (2015-09-10 13:25)