SSブログ

栃木大雨特別警報 [その他]

気象庁は9月10日午前1時25分に栃木県へ大雨特別警報を発表しました。

P9108690.JPG

(宇都宮市の中心部を流れる田川です[たらーっ(汗)]


本文[メモ]としては・・・

・ 栃木県に大雨特別警報を発表しました。
・これまでに経験したことのないような大雨となっています。
・“重大な危険が差し迫った異常事態です。”
・土砂崩れや浸水による重大な災害が既に発生していてもおかしくない状況です。
・直ちに、地元市町村の避難情報に従う等、適切な行動をとってください。
・既に外出が危険な場合には、家の二階などのより安全な場所に退避する等、身を守るため、最善を尽くしてください。
・特に、現在夜間であることから、周囲の状況を十分に確認して行動してください
・すでに避難を完了している場合も油断しないでください

との上記内容です。
で、昨日の午前中ですがJR宇都宮駅周辺に私用があったので、宇都宮市の中心部を流れる田川を宮の橋から撮って来ました[カメラ]

8297_2848x2136[1].jpg

(普段の田川です)


P9108693.JPG

(川沿いの遊歩道は水没[たらーっ(汗)]・・・)


IMG01_9fd29a8e9494178446b2670b98c9eda8eb730680[1].jpg

(此方も普段の田川です)


P9108694.JPG

(・・・[がく~(落胆した顔)]


P9108696.JPG

(宮の橋の南隣にある押切橋方面です)




人気ブログランキングへ
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

台風の大雨による川の氾濫、
宇都宮は大丈夫でしたでしょうか?
茨城では大変なことに
なってしまいまししたね。
by あおたけ (2015-09-11 07:51) 

海のアングラーしんちゃん

そちらも、すごいですね!
こちらも、あと1メートルで氾濫するところでした。
避難勧告の通知がきたのは、初めてだったので驚きました。
今後もこのような事が頻繁に起きるのか不安ですね!
by 海のアングラーしんちゃん (2015-09-11 15:05) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

中心部は比較的被害は少なく済みました。
鉄道では東武宇都宮線が姿川の橋脚流出、
東武日光線が土台流出でレールが宙づりと言う事です。
東武宇都宮線は台風時にも止まる路線では無かったのですが・・・
by ミスター仙台 (2015-09-11 19:08) 

ミスター仙台

海のアングラーしんちゃん様コメント有り難う御座います。

田川と釜川の氾濫は無かったですが、
鹿沼市と県南地域の被害が凄かったようです。
栃木市と小山市にも学生時代の友人が居るので心配です。
因みに職場は増築部分の雨漏り程度で済みました。
by ミスター仙台 (2015-09-11 19:12) 

skekhtehuacso

これって、ヨドバシカメラの裏を流れている川ですよね。
ということは、宇都宮駅の本当にすぐ近くですね。
あと少し水量が多ければ東北本線にも被害がでていたかもしれなかったわけですね。

東武宇都宮線はかなり被害が出ているようですが、宇都宮もかなり危なかったということですね。
by skekhtehuacso (2015-09-11 22:37) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

その通りで、
ヨドバシカメラの裏に架かる橋での1枚です。
氾濫していたらJR在来線にも影響はあったと思います。
更に市内のバスへの影響も・・・。
JR日光線は土砂流出らしく宇都宮駅~鹿沼駅間が不通です。
by ミスター仙台 (2015-09-12 16:25)