SSブログ

東武宇都宮線 安塚駅~西川田駅間 [その他]

9/10にちの大雨[雨]で、東武宇都宮線の安塚駅~西川田駅間の水路に架かる橋の土台と橋桁が流されてしまいました[がく~(落胆した顔)]・・・。

8X9A5798.JPG


地元紙の記事によると・・・
「安塚駅から約1㌔離れたこの橋は近くを姿川が通り、大量の水が流れ込んで約7㍍の鉄製の橋げたや、鉄筋コンクリートでできた高さ約3㍍の橋台の大部分が消失。現在は線路がむきだしとなり、宙づりの状態となっている。」
との事[たらーっ(汗)]・・・。
で、昼過ぎに現場に行ってみました[くつ]

先ずは西川田駅へ・・・

8X9A5801.JPG

(駅改札口です)


8X9A5799.JPG

(運行状況の案内です)


安塚駅への代行バス[バス]は駅の西口から出ています。

8X9A5803.JPG

(安塚駅~西川田駅間の代行バス)


次に安塚駅です・・・

8X9A5837.JPG

(駅前から代行バスが出ています)


駅改札口には駅員が居ましたが、運行情報等の貼り紙は確認できませんでした。代行バス[バス]は東武バスと関東バスで賄っている様です。

そして最後に宙づりとなってしまった橋梁です・・・

8X9A5807.JPG

(遠方からの全体です)


8X9A5824.JPG

(間近での1枚です)


8X9A5811.JPG


8X9A5812.JPG


8X9A5832.JPG

(橋梁から西川田駅寄りの踏切です)


9/12現在で東武宇都宮線は安塚駅~西川田駅間で不通となっており、この区間は代行バス[バス]となっています。列車は安塚駅と西川田駅間で、それぞれ折り返し運転[電車]となっています。



人気ブログランキングへ
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
tochi

凄いことになってますね
復旧のめどたたず
困ったものです
by tochi (2015-09-12 17:04) 

me-co

あ~(><)完全にアバットがいってますね。これは酷い・・・
日光線系統の障害は工程が読めますが、これは読めません。仮設無しだと半年はかかるかなぁ?その間代行バスは辛い。
気になってたんで、取材ありがとうございました(_ _)
by me-co (2015-09-12 18:06) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

JR日光線は9/13から通常運行しています。
鶴田駅~鹿沼駅間の武子川の土砂流出で済んだ様ですね。
此方は解らないですね。
今の東武宇都宮駅は、
側線と②番線にそれぞれ列車が入っています。
③番線での折り返し運転中ですね。
by ミスター仙台 (2015-09-13 20:41) 

ミスター仙台

me-co様コメント有り難う御座います。

貴重な専門分野からの意見、
有り難う御座います。
東武宇都宮線は時々利用している路線なので、
この様な状況を見たときには驚きと残念でした。
しかし1日も早い復旧を望んでます。
東武鉄道には頑張って頂きたい!
by ミスター仙台 (2015-09-13 20:44) 

ワンモア

これは、酷いことになっていますね。
貴重な写真ありがとうございます。
復旧に時間がかかりそう・・・・。
by ワンモア (2015-09-20 23:09) 

ミスター仙台

ワンモア様コメント有り難う御座います。

私も実際見たときには驚きと残念でした。
この様子ですと復旧には暫く時間を要すかと・・・。
今後もこの橋脚の復旧の様子をお伝えできれば・・・と思います。
by ミスター仙台 (2015-09-22 19:38)