SSブログ

宇都宮運転所まつり [他の鉄道関連]

9/23にちは「宇都宮運転所まつり」が開催されました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A5924.JPG


当日は天候も良く[晴れ]、今回は四年振り(らしい)との開催もあって構内には多くの鉄道ファンや家族連れの姿がありました[グッド(上向き矢印)]
私も小学生以来ですが仕事も休みだったので、運転所内へ足を運びました[くつ]

8X9A5848.JPG


田端運転所のEF81-95高崎車両センターのEF65-501と115系、小山車両センターのEV-E301系です。

8X9A5851.JPG


8X9A5884.JPG


宇都宮運転所のDE10-1099とキハ40系です。

8X9A5865.JPG


8X9A5873.JPG

(115系の車内は休憩所としても利用出来ました)


運転所の構内には他に烏山線のキハ40系とDE10も・・・

8X9A5876.JPG


8X9A5875.JPG


保線車両の「マルチプルタイタンパー(マルタイ)」や「バラストレギュレーター」等も展示されていました[グッド(上向き矢印)]

8X9A5880.JPG


8X9A5881.JPG


別棟では鉄道模型と130周年の写真も展示されていました。

8X9A5903.JPG


8X9A5905.JPG

(東北本線を走行していた数々の写真が展示されていました)


更にヘッドマークの展示も・・・

8X9A5908.JPG


8X9A5911.JPG


8X9A5909.JPG


運転所内にはEF57-1の車輪とナンバープレートが保存されています[グッド(上向き矢印)]

8X9A5915.JPG

(小学生の時に見て以来でした)


当日はトミックスワールド大宮オリジナル貨車(宇都宮線130周年記念)が先行販売されていました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A5927.JPG

(買っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・)


コンテナは、宇都宮線130周年記念ロゴと保存車両のEF57-7号機をあしらった宇都宮運転所まつりロゴのコンテナを3個積載されており、 車体側面はコキ130-3810が印刷済みです。

8X9A5928.JPG

(更に此方の2軸貨車も購入です[たらーっ(汗)]・・・)




人気ブログランキングへ











nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ワンモア

うあぁ行きたかったな。23日は仕事でした・・・。
by ワンモア (2015-09-28 01:08) 

tochi

行けませんでした
9時過ぎには入口に並んでいた人がいました
横目で見ながらお仕事に出かけました
また開催してくれないかな~
by tochi (2015-09-28 08:46) 

あおたけ

EF8195の「北斗星」にEF65501の「あけぼの」、
115系や「アキュム」まで並べられて、
これは豪華な顔ぶれですね〜(^^)
宇都宮運転所まつりは107系がデビューしたときに訪れました。
もう25年も前ですね(笑)
by あおたけ (2015-09-28 09:03) 

tochi

トミックスワールド大宮
昨日行ってきました
なんと、何時も大宮で仕事をしている場所のそばにありました
まったく知りませんでした
入って見ましたが凄いお店です
ちょっとはまると危ないですね
必要のないものを買いそうです

それとちょうど知り合いの「鉄子」さんが来たので教えてあげたら喜んで行ってましたよ
by tochi (2015-09-29 07:46) 

ミスター仙台

ワンモア様コメント有り難う御座います。

当日は偶々仕事が休みでした。
久々の宇都宮運転所の中を見ましたが、
昔より規模が小さくなり、
淋しい感じがしました。
by ミスター仙台 (2015-09-29 19:52) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

小学生以来の運転所で、
その時はEF58が並んでました。
なにぶん記憶が曖昧ですが、
EF58だけは写真が残っていました。
EF65501は初めて見ましたが、
東北本線では1000番台の方がよく見ていたので、
個人的には1000番台が見たかったです。
また来シーズンも行って頂けたら・・・と思います。
by ミスター仙台 (2015-09-29 20:04) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

トミックスワールド大宮には未だ足を運んでいません。
同じように衝動&大人買いの危ない感じがするもので・・・(汗)
昔Nゲージの修理でKATOのショールームへ行きましたが、
その際は財布の中身も少なかったのと、
別なメインの用事があったため、
購入には至りませんでしたが・・・
by ミスター仙台 (2015-09-29 20:09) 

johncomeback

「宇都宮運転所まつり」なんてあるんですか。
面白そうですね、来年は是非行きたいと思います。
by johncomeback (2015-09-29 21:15) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

久しぶりの開催となりました。
普段見る機会が少ない車両もあったり、
Nゲージの展示と即売会もあったりと、
其れなりに楽しめたイベントでした。
仙台では10/4に「鉄道フェスティバルin東北」が開かれますよ。
by ミスター仙台 (2015-09-30 16:51)