SSブログ

スタッドレスタイヤを買いました [ラフェスタハイウェイスター]

ラフェスタハイウェイスター[車(RV)]は夏用タイヤしか履いていませんでしたが、今シーズンはスタッドレスタイヤを購入しました[わーい(嬉しい顔)]

PC069053.JPG


で、銘柄ですがBRIDGESTONEのVRXを奮発しました。購入は先ず地元のタイヤ館を第1候補に・・・

img112.jpg

(11月中旬の朝刊に入っていた折り込み広告です)


サイズは195/65R15でほぼ決めていました。後は金額[有料]ですが[たらーっ(汗)]・・・
タイヤ館では¥110160でホイールを広告の軽量ホイールへグレードアップすると¥116640となります。広告が入った数日後、6ヶ月定期整備でディーラーへ車[車(RV)]を出した際にもスタッドレスタイヤをアドバイザーの方から薦められました。

PB198954.JPG

(此方は日産ディーラーでの価格です)


軽量ホイール(エコフォルムSE-15)での金額はディラーの場合、黄色の枠で囲んだ¥132200[たらーっ(汗)]・・・、比較するとタイヤ館の方が¥15560安い[あせあせ(飛び散る汗)]・・・
で、アドバイザーの方にタイヤ館の価格を伝え、ダメもとで交渉開始する。
結果、価格は頑張ってくれたディーラーで購入する事にしました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_2258.jpg

(12月に入りディーラーの店内もクリスマスツリーが[ぴかぴか(新しい)]・・・)


PC069050.JPG

(ブリザック VRXです[わーい(嬉しい顔)]


PC069054.JPG

(ECO FORME SE-15です)


PC069048.JPG

(「新非対称パタン」です)


PC069055.JPG

(195/65R15 91Q)


91Qなので、タイヤ1本で支えることができる最大負荷能力は615㎏、走行できる最高速度は160㎞/hになります[ひらめき]

PC069052.JPG

(4614がタイヤの製造年週です)


ブリジストンのタイヤは2000年以降の製造番号では、下4桁の数字で製造年週を示しています。最初の数字の46は週(46週目)を示していて、最後の数字の14は年(2014年)を示してます。なのでこのタイヤは2014年の11月9日~11月15日製造の物になります[ひらめき]

img117 - コピー.jpg

(今回の納品請求書です)


新品ホイールなので組み込む前にホイールコートを施工しました[ぴかぴか(新しい)]
■ブレーキダストなどの汚れが付きにくい

■普段のお手入れは水洗いだけ

■持続効果は約12か月

との優れもので、ラフェスタハイウェイスター[車(RV)]の純正ホイールにも施工済みです[グッド(上向き矢印)]
なお、スタッドレスタイヤとホイールの価格欄は個人交渉後の価格のため消させて頂きました[あせあせ(飛び散る汗)]

因みにブリジストンのHPではタイヤの慣らしについて・・・
夏用→時速80㎞/h以下で走行距離100㎞

冬用→時速60㎞/h以下で走行距離200㎞

と、新品タイヤの慣らしについての記載がありました。ディーラーのアドバイザーの方からも交換後に同じ事を言われましたが・・・



人気ブログランキングへ











nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
tochi

スタッドレスタイヤは高いですよね
私もそろそろ履き替えなくては・・・
今年は雪が少ないとか・・
油断大敵です
by tochi (2015-12-18 07:18) 

me-co

こんばんは。VRX…良いタイヤだと思います、が、何分お高い!(><;)
私、ずっとBSを愛用していましたが、今季更新に際し、他社にしました。
で、BSに比べるとやっぱり・・・なのですよ。でも熟慮の末なので後悔していません。でもこうやって見ると・・・いいなぁ♪
by me-co (2015-12-18 23:36) 

まー坊

僕も今年VRXにしました^^
でも、純正ホイールに履かせた16インチのサイズはあまり数がないのとの事でお高いのなんのって・・・参りました。
by まー坊 (2015-12-19 15:41) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

ぶつけた場合の修理代とタイヤ代と、
天秤に掛けた結果での購入となりました。
最初の出費は大きいですが、
5年は持つという話なので、
購入へ踏み切りました。
by ミスター仙台 (2015-12-19 18:40) 

ミスター仙台

me-co様コメント有り難う御座います。

BSのコマーシャルで性能を大々的にしていますね。
その効力を信じたのと、
BSというネームバリューでの信頼性ですね。
スープラにはヨコハマのアイスガードを履いていましたが、
何分着用からの年月が経過しすぎているので、
ラフェスタへの購入と装着にしました。
by ミスター仙台 (2015-12-19 18:44) 

ミスター仙台

まー坊様コメント有り難う御座います。

私も最初は純正サイズを考えましたが、
同サイズの17インチは何分高い!・・・
なので15インチへダウンしました。
それでもラフェスタの一番下のグレードは、
装着が15インチタイヤなんですよ。
by ミスター仙台 (2015-12-19 18:47) 

HAtA

ご訪問ありがとうございました。
石川も雪が多い土地ですが近年は
雪が減っているように思います。
しかし、冬タイヤは欠かせません!!
冬は好きだけど苦手です。
by HAtA (2015-12-19 19:00) 

旅爺さん

私も昨日冬用タイヤを購入しました。
新しい車買ったら該当タイヤが無いのでお店で苦戦してもらいました。
by 旅爺さん (2015-12-20 09:28) 

ミスター仙台

旅爺様コメント有り難う御座います。

私のはディーラーで購入したので、
勿論サイズはありました。
しかしサマータイヤのサイズは
該当サイズ(205/50R17)が少ないとの事です。
溝が無くなる前に、
探さなければなりません。
by ミスター仙台 (2015-12-22 20:20)