青森へ海峡線の列車を撮影に(宇都宮から青森まで)① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

来春の北海道新幹線[新幹線]の開業で現在の在来線にあたる海峡線ですが、今運転中の789系スーパー白鳥・485系白鳥・E26系カシオペア・14系はまなすが2016年の3月で廃止予定となります[もうやだ~(悲しい顔)]。で、青春18きっぷ[チケット]を利用し今回12/11~12/13に掛けて撮影[カメラ]に出掛けました[くつ]

(出発当日の朝は雨[雨]でした・・・)

12/11の天候は朝から雨[雨]・・・[もうやだ~(悲しい顔)]と言うスタートでした。

(宇都宮駅の下り始発で黒磯駅まで移動[電車]

(205系のロングシート車です)

(とちキャラーズのラッピングが施されています)

平日の下りの始発で8両編成とあってか車内はガラガラでした。約50分程の乗車で黒磯駅に到着、此処から交流区間になるので乗り換えは必須となります。

(701系のロングシート車です)

黒磯駅からは6:22発の福島駅行きへ乗り換えます。車内は空いていましたが、新白河駅を過ぎると車内は通勤・通学客で混み始める。約1時間程の乗車で郡山駅に到着、先へ急ぐため此処から新幹線[新幹線]へ乗り換える・・・。

(郡山駅始発のやまびこ293号です)

新幹線ホームに着いたときは既に乗車列が出来ていました[たらーっ(汗)]。車内は福島・仙台方面への通勤客と言った感じです。8号車から乗り込み1号車へ進みながら空席を探すも2列側は窓席は既に埋まっており、途中号車の空いていた3列の窓側[いす]を確保する。

(福島駅に到着するも天候は雨[雨]・・・[バッド(下向き矢印)]

郡山駅から約15分弱の乗車で福島駅に到着、此処で黒磯駅からの下り始発仙台駅行きに追い着く[グッド(上向き矢印)]。今回は山田線~三陸鉄道~八戸線を経由した青森駅までの移動行程にしました。しかし山田線の時間的な都合もあり、新幹線を併用となる[ひらめき]

(駅構内もクリスマスムード[ぴかぴか(新しい)]です)

(仙台駅到着後に撮影、701系のロングシート車でした)

福島駅から約80分程の乗車で仙台駅に到着。此処から再び新幹線[新幹線]へ乗り換える・・・

(はやぶさ5号で一路盛岡駅へ[ダッシュ(走り出すさま)]

仙台駅から約40分程の乗車で盛岡駅へ到着。此処から宮古駅へ向かうため、山田線へ乗り換えます[わーい(嬉しい顔)]

(快速リアスの案内表示です)

以前、山田線に乗車したときは1月でした。その時は宮古駅から岩泉線の往復を行い、茂市駅から18時過ぎの盛岡駅行きの列車にのったため沿線風景は既に暗闇でした[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。今回は日中に乗車する目的で移動行程に組みました[ひらめき]

(キハ110系)

入線後は車内もガラガラでしたが、発車時刻が近付くと共に席は埋まっていく。適度に空席が見受けられる状態で盛岡駅を出発する。

(区界辺りでは積雪[雪]も見られました)

(閉伊川と並走したり鉄橋で渡りながら走行する)

相変わらずの雨脚[雨]の中、盛岡駅から約2時間程の乗車で宮古駅に到着する。此処からは三陸鉄道北リアス線へ乗り換える。

車内のBOX席は1~2名で埋まっており、空いていたロングシートの部分に座る。しかし途中駅での降客がいたので、空いたBOX席[いす]へ移動する。

(沿線は復興へ向けて頑張っていました[グッド(上向き矢印)]

(白井海岸駅~堀内駅間の絶景です)

宮古駅から沿線の復興を眺めながら[目]約1時間30分程の乗車で久慈駅に到着。未だに雨が降り続く中[雨]、八戸線へ乗り換える。

(キハ40系の3両編成です)

車内はガラガラでした。最後尾のBOX席に座り[いす]、ノンビリとする。

時間の経過と共に周囲の風景も暗闇[夜]となり、八戸駅に近付くに連れ、車内は家路に帰る通学客で通路~デッキにも人混みが出来る。約1時間50分程の乗車で八戸駅に到着、此処から青い森鉄道へ乗り換えて[電車]青森駅を目指す。

(2両編成の青い森701系)

八戸線の反対側に到着しましたが、八戸線の通学客がそのまま乗り換える感じでした。ロングシートの車内は立ち客の姿も見受けられました。しかし幸いにも空席[いす]を確保出来ましたが・・・
途中の野辺地駅で降客が多くありましたが、青森駅に近づくに連れて家路へ帰る通勤・通学客で再び車内は適度に混む。

(青森ベイブリッジと1枚[カメラ]

八戸駅から約1時間40分程の乗車で青森駅に到着。朝から降り続いていた雨[雨]も止んでいました[グッド(上向き矢印)]。宇都宮駅を5:18に出発、待ち時間等を含めた約13時間30分程[時計]の全行程で青森駅に18:55に到着となる。

(789系と青森ベイブリッジを1枚)

(雪の無い12月の青森に到着)

途中のコンビニで夕食等[レストラン][ビール]を調達して宿泊先のホテル[ホテル]へ向かう。

(ホテルの部屋からは青森ベイブリッジが見れます[わーい(嬉しい顔)]

後日に知ったことでしたが[たらーっ(汗)]・・・

(自宅に帰ってからの定期購読の新聞から)

山田線に乗車した12/11の夜の出来事だったとは[がく~(落胆した顔)]・・・驚きです。

その②へ・・・

人気ブログランキングへ

nice!の受付は締め切りました