SSブログ

青森へ海峡線の列車を撮影に(急行・はまなす)② [JR東日本エリア乗車&撮影記]

青森に着いた時には雨も上がっていたので[わーい(嬉しい顔)]、夜は「急行はまなす」を撮影[カメラ]に出掛けました。

8X9A7970.JPG


ネット上の情報では「青森駅では撮影に不向き・・・」と「急行はまなす」に関してのネタが多々ありました。実際に青森駅へ出向いてホームをユックリと眺めて解った事ですが[ひらめき]・・・
①、出発ホームが③番線という事
(①②番線ホームは青い森鉄道で使用されており、立ち入り禁止区域が 設けてあります)
②、出発する③④番線ホームにも立ち入り禁止区域が設けてあります
(車両の増結によっては③④番線ホームの立ち入り禁止区域に被る場合があります)

8X9A7954.JPG

(北海道新幹線開業で廃止となる「スーパー白鳥」)


8X9A7955.JPG

(③番線ホームから青い森鉄道701系を1枚[カメラ]


上記写真で何とか解るかと思いますが、左手奥のレールも途中で寸断されており、立ち入り禁止区域になっています[がく~(落胆した顔)]

8X9A7982.JPG


ホームには乗客とカメラを持った方々と多くの人が居ました。当日の「急行はまなす」は基本編成に増結21号車を加えた8両編成で入線です。

8X9A7967.JPG


写真右手の白い鎖からが①②番線ホームは立ち入り禁止区域となっています。今回の③番線ホームからは立ち入り禁止区域外での撮影が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A7981.JPG


8X9A7996.JPG


8X9A7999.JPG


8X9A7978.JPG


乗客と撮影者が適度にホームに居るのですが、皆さんマナーを守って譲り合いでの撮影風景でした[グッド(上向き矢印)]。金曜日の夜でしたが、首都圏の駅で見受けられる罵声や我が物状態は無かったです。
駅撮り後は[カメラ]、場所を移動して[くつ]再び撮影を行う。

8X9A8033.JPG

(青森駅を出発、一路札幌駅へ)


つづきはその③へ・・・



人気ブログランキングへ











nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ひでほ

寒い中ご苦労様です。
by ひでほ (2015-12-27 13:29) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

雪景色を期待して行きましたが、
残念な結果でした。
しかし一応ですが、
急行はまなすを撮る事も出来ました。
この時期はベンチコートとブーツと・・・
完全防備ですが、
車内では服装のお陰で暑いです(汗)。
by ミスター仙台 (2015-12-27 18:50) 

あおたけ

7~8年前に青森で「はまなす」を撮影した時は
とくに立ち入り制限区域など無くて
対向ホームからスッキリと撮れたのですが、
今では柵などができてしまったのですね・・・。
廃止の決まった「はまなす」の撮影は
今後さらにヒートアップしそうですが、
最後の日まで事故などがないことを願うばかりです。
by あおたけ (2015-12-27 20:06) 

やまびこ3

最後の定期急行「はまなす」
国鉄の香りを感じる最後の列車になってしまいましたが、最後まで事故なく走り切ってほしいものです。
青森駅の南側でも撮影できるのですね。

by やまびこ3 (2015-12-27 22:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そして、お仕事ご苦労様です。

せめて「はまなす」に乗りたいけど・・・ (-_-;ウーン
by johncomeback (2015-12-27 22:18) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

当日は金曜日でした。
ホームには乗客と撮影者と居ましたが、
譲り合っての撮影でしたので、
特に小競り合いも無かったです。
(一部我が物顔が居ましたが・・・)
今後はルールを守れない方々が増えていくと思いますが、
本当に何事もなく最終運転日まで走り続けて貰いたいです。
by ミスター仙台 (2015-12-28 20:18) 

ミスター仙台

やまびこ3様コメント有り難う御座います。

ブルーの車体を使った、
JRで最後の夜行列車となってしまいました。
最後まで何事もなく走り続けて頂きたいです。
青森駅の南側の歩道橋から撮影は出来ますが、
転落防止の柵が幾分高いので、
つま先立ちでの撮影になります。
by ミスター仙台 (2015-12-28 20:21) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

北斗星が廃止となり、
北へ向かう夜行列車はカシオペアと、
急行はなますのみとなりました。
ダイヤ改正まで期日は短いですが、
乗れることを祈っています。
by ミスター仙台 (2015-12-28 20:24)