青春18きっぷで新潟方面へ③(直江津から宇都宮まで) [JR東日本エリア乗車&撮影記]

直江津からは「えちごトキめき鉄道」へ乗車[電車]します。

北陸本線も今回の北陸新幹線[新幹線]の金沢開業で分断されました。元は米原から敦賀、福井、金沢、富山を通り直江津までの路線でしたが、現在は金沢までが北陸本線となり、金沢駅~倶利伽羅駅間(石川県内)がIRいしかわ鉄道に、倶利伽羅駅~市振駅間(富山県内)があいの風とやま鉄道に、市振駅~直江津駅間(新潟県内)がえちごトキめき鉄道にそれぞれ変わりました。
直江津駅からは1150発泊駅行き1638Dへ乗車、折り返しのワンマン1両の車内は降客後アッと言う間に座席が埋まりました[たらーっ(汗)]

流石にホームで待っていたお陰で、BOX席[いす]の窓際に座れました。直江津駅から約40分程[時計]の乗車で糸魚川駅に到着、直江津駅からの乗客の殆どが下車していきました。

(直江津駅から乗車してきた泊駅行き1638D)

北陸新幹線糸魚川駅高架下に建設した「糸魚川世界ジオパーク」ではキハ52が展示されています[わーい(嬉しい顔)]。糸魚川駅からは大糸線に乗り換えます。

(糸魚川駅1316発南小谷駅行き430D)

2両編成の車内は発車時刻が近づくに連れ乗客の姿が増えていく。各BOX席に1~2名の乗客となり糸魚川駅を出発する。

(姫川に沿っての車窓です)

(約1時間の乗車で南小谷駅に到着)

南小谷駅での約1時間の待ち合わせで長野駅行きの「快速・リゾートビューふるさと」に乗車します[わーい(嬉しい顔)]

(南小谷駅1516発長野駅行き「快速・リゾートビューふるさと」)

HB-E300系の全席指定2両編成の列車で、シートピッチは1200㎜で足元は快適です。

(展望席からの1枚[カメラ]

(座席からの車窓で仁科三湖[目]

因みに1号車・2号車とも姨捨の景色はA列側、北アルプスと仁科三湖の景色はD列側の座席[いす]になります。車内販売もあるので、飲み物[喫茶店]やデザート、グッズ等も扱っています[グッド(上向き矢印)]

(餅入りの信玄餅アイス)

(「リゾートビューふるさと」のグッズです)

(途中の穂高駅では11分の停車時間[時計]があります)

松本駅から進行方向が変わり篠ノ井線へ入る。姨捨駅では停車時間[時計]は殆ど有りませんが、夜景[ぴかぴか(新しい)]が良く見られるように車内を減光してくれます[グッド(上向き矢印)]

(姨捨駅付近の車窓から[カメラ]

長野駅には18:28に到着、南小谷駅から約3時間[時計]の乗車時間でした。

(長野駅1842発上野駅行き「あさま648号」)

到着後は足早に新幹線改札口を抜け[ダッシュ(走り出すさま)]、お土産を購入し[プレゼント]、14分の乗換時間で臨時の新幹線[新幹線]に乗り換える。長野駅から大宮駅まで乗車するが、臨時列車と言う事もあり車内は空いていた[わーい(嬉しい顔)]。約70分程の乗車で大宮駅に到着、在来線に乗り換えて[電車]赤羽駅まで戻り、宇都宮駅行きの「快速・ラビット」に乗車して自宅のある宇都宮へ戻る[家]

<今回の旅費と行程・1/9~1/10>
1日目 宇都宮→黒磯→郡山→(別料金で新幹線乗車)→米沢→坂町→新潟→吉田→弥彦→吉田→新潟→長岡 青春18きっぷ1回分¥2370(¥11850を5回で割)
2日目 長岡→青海川→直江津→(別料金でえちごトキめき鉄道乗車)→糸魚川→南小谷→長野→(別料金で新幹線乗車)→大宮→赤羽→宇都宮 青春18きっぷ1回分¥2370(¥11850を5回で割)
新潟→長岡 快速列車グリーン券¥980
赤羽→宇都宮 普通列車グリーン券¥780(事前購入ホリデー料金)
南小谷→長野 指定席券¥520
直江津→糸魚川 えちごトキめき鉄道¥670
郡山→米沢 乗車券・新幹線指定席特急券¥2870(モバイルSuica)
長野→大宮 乗車券・新幹線指定席特急券¥5650(乗2840・特2810 えきねっと列車限定割引トクだ値15)

人気ブログランキングへ

nice!の受付は締め切りました