SSブログ

1月の日光線を撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

1/25にちと1/28にちは早朝の日光線を撮影[カメラ]に行って来ました[くつ]

8X9A8900.JPG


昨シーズンから撮影し始めた日光線の霜取り列車ですが、今季は変化がありました。それは早朝の文挟駅に到着して[がく~(落胆した顔)]・・・

DSC_2332.jpg

(今シーズンは告知も貼ってあります[グッド(上向き矢印)]


上記の告知が待合室兼改札口に貼ってありました[たらーっ(汗)]・・・。昨シーズンはEF65が早朝の霜取りに往復していた日光線でしたが、今シーズンからEV-E301系アキュムが担当する事になりました。まぁ~察する所では宇都宮運転所の常駐機が無くなったため・・・かと[バッド(下向き矢印)]
ただ告知の一番下に記載されている「毎日アキュムが運行するわけではありません」と言う解釈をどの様に捉えるかですね。

8X9A8905.JPG

(文挟駅を通過するEV-E301系・ACCUM)


折角、早朝起床で訪れたので撮影[カメラ]しました。
その後は日光線の撮影定番地と言っても良い今市駅~日光駅間へ移動[車(RV)]、朝焼けの日光連山と日光線の撮影[カメラ]を行う。

8X9A8929.JPG

(826M 宇都宮駅行き)


朝焼けは良かったのですが、雪雲が掛かってます[もうやだ~(悲しい顔)]・・・

8X9A8939.JPG

(823M 日光駅行き)


しかし撮影のリベンジは直ぐに訪れました[グッド(上向き矢印)]。1/27にちの天気予報で1/28にちの奥日光は晴れ[晴れ]との事でした。再び今市駅~日光駅間へ向かい、撮影を行う[カメラ]

8X9A8956.JPG

(821M 日光駅行き)


日光連山の頂上まで写りました。後は朝日を待つだけです[晴れ]

8X9A8962.JPG

(826M 宇都宮駅行き)


しかし朝日が昇るも影ってしまい、結果はこの様な絵に[もうやだ~(悲しい顔)]・・・
次の下り列車通過まで約15分程あったので、少し場所を変えて[くつ]撮影をする。

8X9A8985.JPG

(823M 日光駅行き)


天候[晴れ]と休み[病院]、それと早起き[眠い(睡眠)]の三要素が早朝撮影の条件ですが、頑張ってみたいです[手(グー)]



人気ブログランキングへ











nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ワンモア

綺麗な写真ですね。
とても寒そうで、待ってる間とか大変そうですが、
それ以上の価値があると思います。(^o^)
by ワンモア (2016-02-04 03:44) 

あおたけ

朝日に輝く日光連山と日光線、
朝の凛とした空気感が伝わるいいカットですね〜(^^)
初日は山頂の雪雲に悩まされたようですが、
翌日にはバッチリと、リベンジを果たしましたね!
by あおたけ (2016-02-04 08:54) 

ミスター仙台

ワンモア様コメント有り難う御座います。

ベンチコートと防寒ズボン、ブーツを履いての撮影でしたが、
待っている間は本当に寒かったですよぉ~・・・
朝焼けの僅かな時間と天候が勝負なので、
両方揃うのが中々難しいです。
しかも早朝起床も寒くて布団から出て、
更に着替えと・・・
全てが自分との葛藤ですね。
by ミスター仙台 (2016-02-04 20:23) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

朝焼けの僅かな時間が勝負で、
しかも山の天気というのも中々難しい季節ですね。
快晴の朝焼けギラリが私的には欲しい絵です。
短期間でリベンジも出来ましたが、
更なる飛躍を望んでしまう自分が居ます・・・(汗)
by ミスター仙台 (2016-02-04 20:27) 

やまびこ3

朝日を浴びて、霧の中を進んでくるような205系、凛とした空気感が伝わってきます。背筋が伸びるというのはこういう感覚なのかな。このあたりは普段は雪はどのくらいあるのでしょうか?
by やまびこ3 (2016-02-05 08:43) 

タッチおじさん

う~ん!freezing!寒そう!!
 こちらこそよろしくね(^_-)♪-☆
by タッチおじさん (2016-02-05 12:17) 

ミスター仙台

やまびこ3様コメント有り難う御座います。

この辺り(今市)は雪は舞いますが、
積もるのは少ないです。
此処から数キロ程を北に進んだ所、
日光や鬼怒川温泉辺りでは積もりますが・・・
ただ宇都宮とは気温差があるので、
早朝待っている間は寒いです。
by ミスター仙台 (2016-02-05 19:31) 

ポルン

コメントありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
by ポルン (2016-02-05 20:18)