SSブログ

冬タイヤから夏タイヤへの交換&4WD用のパーツを取り付けました [ラフェスタハイウェイスター]

そろそろ降雪[雪]や早朝の路面凍結も無いと思われる時期なので、先月中旬に冬用タイヤから夏用タイヤへ履き替えました[グッド(上向き矢印)]

P3159553.JPG


交換作業はディーラーで行いましたが、交換前に夏用タイヤ&ホイールを綺麗[ぴかぴか(新しい)]に洗いました。

P3159554.JPG

(ホイールコート施工済みなので、汚れも簡単に落ちました[わーい(嬉しい顔)]


ホイール4本の外側内側と洗いましたが、内側を良~く見ると[目]・・・

P3159555.JPG

(MAZDAマークと・・・)


P3159556.JPG

(MAZDAの刻印が・・・)


流石マツダのOEM車[車(RV)]だけあって、こんな細かい所にも見受けられました。
タイヤ交換時には下記のようなパーツの取り付けも同時に頼みました[わーい(嬉しい顔)]

P2079471.JPG


P2079472.JPG


P2079473.JPG


ラフェスタハイウェイスターの4WD車には標準装備になっているフィラーホースプロテクターです。1・2枚目の取り付けビスと3枚目の本体で2WD車への装着も出来ます[グッド(上向き矢印)]

<日産での品番と価格です>
・CLIP 24210-HA00J ¥291
・UCF60-0516B ¥97
・PROTECTOR 17228-HA00J ¥2646

届いたパーツを此も良~く見ると[目]・・・

P2079474.JPG

(MAZDAの品番シールの上に日産の品番シールが・・・)


P2079475.JPG

(後ろから透かして見るとMAZDAがクッキリと解ります・・・)


やっぱりMAZDAのOEM車だけあって、純正部品も出所はマツダですね[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。

P3179560.JPG

(取り付け前の右後輪フェンダー内です)


見ても解るかと思いますが、フェンダー内にはフィラーホースが剥き出しになっています[バッド(下向き矢印)]

P3189569.JPG

(取り付け後の右後輪フェンダー内です)


フェンダー内には黒いプラスチックパーツがフィラーホースを保護しています[グッド(上向き矢印)]

P3189571.JPG

(もう1枚撮ってみました[カメラ]


目には見えないパーツですが、走行時の石はね対策や冬期の融雪剤からのホース保護としての効果はあると思います[わーい(嬉しい顔)]

img130.jpg

(今回の納品請求書です)


パーツは事前に取り寄せ購入してあったので、タイヤ交換工賃と何時もの泡ピカ洗車の料金です。



人気ブログランキングへ











nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

僕もアテンザのタイヤ交換をディーラーでやって、
外したタイヤをディーラーから200m先のショップで
二束三文で引き取ってもらいました。翌日納車された
新車には装着できないサイズでした(-_-;ウーン
by johncomeback (2016-04-05 19:12) 

るね

ホイールはmazdaそのままなんですね。

ところで、マツダがプレマシー含むミニバンの生産をやめるという報道が最近ありましたが、となるとラフェスタも終わっちゃうんでしょうかね、やはり……。
by るね (2016-04-12 00:43) 

ミスター仙台

るね様コメント有り難う御座います。

日産の担当セールスの話だと、
「生産終了ですよぉ~・・・」と言っていました。
マツダからのOEMなので仕方ないですね・・・。
by ミスター仙台 (2016-04-12 19:56)