SSブログ

水戸線の415系1500番台を撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

3/26にちのJRダイヤ改正で、水戸線を走行する415系150番台がE531系に置き換えられました[電車]。水戸線にはそれほど馴染み深いわけでは無いのですが[たらーっ(汗)]、ダイヤ改正前の3/23にちに415系1500番台を撮影[カメラ]しに沿線へ行って来ました。

8X9A0521.JPG


水戸線の撮影地も殆ど無知なため手頃な場所として選んだのが、様々な方々がブログにアップしている川島の鬼怒川橋梁へ撮影前日にロケハンへ出掛けました[目]

8X9A0465.JPG

(750M 小山駅行き)


上記の写真はロケハン中に来た415系を撮影しました[わーい(嬉しい顔)]。一通り場所を確認して帰宅後は、時刻表と運用を確認する[本]。すると415系は6時~9時台に上り下りで計6本(回送を含み)が鬼怒川橋梁を通過する事が解りました[ひらめき]

DSC_2438.jpg

(早朝の宇都宮インターパークを通過)


翌朝はその時刻に合わせて、再び川島の鬼怒川橋梁へ向かう[車(RV)]。天候は曇り空[曇り]で、薄日が差している状況だが、ダイヤ改正まで残された猶予(日数と時間)も無いので撮影を行う事に・・・

8X9A0478.JPG

(1724M 小山駅行き)


8X9A0495.JPG

(下館駅への送り込み回送)


8X9A0505.JPG

(728M 小山駅行き)


8X9A0515.JPG

(1732M 小山駅行き)


8X9A0530.JPG

(735M 水戸駅行き)


8X9A0546.JPG

(737M 勝田駅行き)




人気ブログランキングへ











nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
tochi

色々とご存じなのですね
何時に何処を通過するかとか
流石ですね
by tochi (2016-04-07 08:01) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

時刻表を眺め、
それにネットでの情報を加味して、
415系の運用と時刻を知りました。
今の情報化社会は便利ですが、
逆に情報の信憑性もありますね。
by ミスター仙台 (2016-04-07 19:55) 

hana2016

こんばんは。
先日はコメントをくださってありがとうございました。
早朝のITP付近、早朝ゆえ当然ながら・・・渋滞とは無縁な様子が新鮮に感じられます。
上り下り・・・計6本全て失敗なしとは…サスガですね!
by hana2016 (2016-04-07 20:49) 

me-co

こんばんは。1500番台・・・このまま廃車は惜しい!まだまだ走れるじゃないか!と思ってまして、そこで気になるのは黒磯駅構内の直流化。今だ発表になってませんが、黒磯駅の北側に設置するというデッドセクションを通過するのにいい車じゃない!と思ってます。是非、転配して活躍の場を与えて欲しいです。
by me-co (2016-04-07 22:16) 

ミスター仙台

hana2016様コメント有り難う御座います。

ITPのガラガラな風景は貴重!と思い、
スマホで撮りました。
事前の情報通りで6本を収めましたが、
アングルがほぼ同じなので、
本当に記録程度な絵になってしまいました。
by ミスター仙台 (2016-04-08 22:28) 

ミスター仙台

me-co様コメント有り難う御座います。

車両の減価償却は大凡18年と言われています。
黒磯以北では701系や721系が走っていますが、
2両編成でのワンマン運行も行っている現状です。
415系だと4両固定となるので、
乗務員の増員も難しいかと・・・
更にダイヤ改正時には415系運行時の、
乗降時間と運行スピードに合わせた設定となるので、
デメリットになるかな・・・と
by ミスター仙台 (2016-04-08 22:36) 

あおたけ

常磐線や水戸線の415系も
ダイヤ改正で引退してしまいましたね…。
私は改めて撮る機会はなかったのですが、
昨年の足利大藤まつりで水戸線に485系が入った際、
415系も何本か記録できていました(^^)
by あおたけ (2016-04-09 12:49) 

teruteru

今回は九州へ譲渡にはならなかったのですね。
国鉄の電車がまた一つ、消えていきますね。
by teruteru (2016-04-09 22:47) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

宇都宮線の沿線に住んでいるので、
水戸線には縁が少なかったです。
撮影にも躊躇しましたが、
過去の後悔が多々ありましたので、
記録程度の撮影になりました。
そのため詳しい撮影地も知らないので、
鬼怒川橋梁での撮影に・・・
by ミスター仙台 (2016-04-12 19:46) 

ミスター仙台

teruteru様コメント有り難う御座います。

その様ですね・・・。
譲渡も無く、
そのまま郡山あたりでの解体廃車ですかね・・・。
車両の減価償却年数を考えると、
未だ使用可能ですが仕方ないかと・・・。
by ミスター仙台 (2016-04-12 19:54) 

ひでほ

知らんかったです。
たしか関鉄の甲種と441がつく入出場(ボン時代)に撮影した記憶あります。うちからでも1H以上かかります。あっ小山から、宇都宮はすぐですね。
by ひでほ (2016-04-12 23:47) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

JR東の水戸支社のHPに置き換えの情報は掲示されていました。
中々常磐線・水戸線の撮影は機会が殆どなかったので、
今回は記録という目的で収めてきました。
by ミスター仙台 (2016-04-16 13:27)