SSブログ

甲信地方に撮り鉄へ(篠ノ井線撮影)① [JR東日本エリア乗車&撮影記]

3/25~3/26の1泊2日の行程で甲信地方へ撮り鉄[カメラ]に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A0553.JPG

(新宿からはスーパーあずさに乗車)


今回は小海線の撮影[カメラ]をメインとし、篠ノ井線の霜取り列車は序でと言う事で[あせあせ(飛び散る汗)]・・・
先ずは地元の宇都宮駅から出発しJR[電車]で新宿駅へ向かう予定でした・・・。

DSC_2473.jpg

(宇都宮線は遅延[がく~(落胆した顔)]・・・)


少し駅へ早く着いたのですが、表示案内を見てビックリ[exclamation×2]・・・。人身事故による列車の遅延と言う事で時刻通りに運行するという上野東京ラインの列車へ乗車、途中の大宮駅で下車し高崎線から来る湘南新宿ラインに乗り換えて新宿駅へ無事到着する。

8X9A0556.JPG

(新宿駅からはスーパーあずさへ)


えきねっと割引で予約していたスーパーあずさ19号に乗り換えです。この19号は松本駅までの途中停車駅が八王子駅・甲府駅・茅野駅・上諏訪駅と4駅にしか停まらない列車で、新宿駅を14:00に出て松本駅には16:26に到着します(所要時間2時間26分[時計])。

8X9A0559.JPG

(勝沼ぶどう郷駅付近を走行中)


8X9A0561.JPG

(韮崎駅~小淵沢駅間を走行中)


松本駅到着後はお土産[プレゼント]を購入し、少し早い夕食[レストラン]を駅ビル内で摂る。

DSC_2475.jpg

(手打ち信州そばです[わーい(嬉しい顔)]


4Fにある「いいだや」さんの野菜天ざるです。食後は駅のコンビニで買い物をしながら宿泊先のホテルへ[ホテル]・・・。チェックイン後は、この日から開幕したプロ野球[野球]中継を見ながら[TV]部屋でノンビリとする。

8X9A0563.JPG

(3月下旬でも1℃と寒い[バッド(下向き矢印)]・・・)


翌日は篠ノ井線の霜取り列車クモヤ143系の撮影[カメラ]をする。松本駅~篠ノ井駅間を10月下旬から4月中旬までの間毎日運転しているとの情報です。しかし9947Mは松本駅を早朝に出発なので[バッド(下向き矢印)]、篠ノ井駅からの9948Mを駅撮りで収める事とした[グッド(上向き矢印)]

8X9A0565.JPG

(松本駅のホームからE351系とE257系を1枚)


8X9A0568.JPG

(1221M 長野駅行きE127系)


松本駅からの長野駅方面の上記写真の始発列車に乗車する。4両編成の車内は入線後に座席も適度に埋まり、上諏訪駅からの列車到着後には、更に立ち客の姿もありました。

8X9A0571.JPG

(車内からの1枚です)


長野駅方面への進行方向の左手には、上記の様な日本アルプスの山々が見られます[目]。松本駅から約15分程乗車し、明科駅で下車する。

8X9A0572.JPG


この明科駅で篠ノ井線の上り霜取り列車を撮影し[カメラ]、更に上り始発列車[電車]430M甲府駅行きに乗車する。

8X9A0576.JPG

(特急しなの2号名古屋駅行き)


8X9A0579.JPG


8X9A0589.JPG

(9948M クモヤ143系霜取り列車)


8X9A0591.JPG

(後追いで1枚)


撮影後は暫くして②番線ホームに入線して来た始発列車[電車]に乗り込む。

8X9A0596.JPG

(430M 甲府駅行き211系)


3両編成の車内はガラガラで、更に松本駅で降客がありましたが、岡谷駅からは徐々に乗降客も目立ち始めました。明科駅から約1時間40分程[時計]の乗車で小淵沢駅に到着、下車し小海線の撮影ポイントへ向かう[くつ]

続きはその②へ・・・



人気ブログランキングへ











nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
海のアングラーしんちゃん

お久しぶりです。
しなの号は、名古屋から来る社員が、よく乗ってました。
いわゆる、振り子電車ですYね、、
皆、降りてくると、顔が青ざめてました。
スーパーあすざも結構揺れましたが、、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2016-04-10 01:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「急行おが」ですか、急行列車無くなっちゃいましたね。
僕は松本駅ではいつも0番ホームの立ち食い蕎麦です。

by johncomeback (2016-04-12 20:21) 

ひでほ

小生の記憶では、明科駅や周辺はもっと田舎だった記憶です。
80系追いかけていたころなんでもう30年以上前ですが・・・


by ひでほ (2016-04-12 21:28) 

ミスター仙台

海のアングラーしんちゃん様コメント有り難う御座います。

振り子はスーパー北斗の初乗車時に酔った記憶がありました。
しかし案外適応が早かったのか、
今は振り子に乗っても酔う事もありません。
乗車時には車両中央が良いという話も聞きます。
(台車付近は酔う確率が高いそうです)
by ミスター仙台 (2016-04-16 13:30) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

今回、初めて降り立ちましたが、
案外住宅が多く見受けられ、
松本から2駅のベッドタウンと言う感じがしました。
by ミスター仙台 (2016-04-16 13:34)