SSブログ

甲信地方に撮り鉄へ(小海線撮影)② [JR東日本エリア乗車&撮影記]

①からの続きです。明科駅から列車に揺られ、小淵沢駅に到着です。

8X9A0598.JPG


小淵沢駅からアップダウンの道を歩いて[くつ]約30分程で小淵沢駅~甲斐小泉駅間にある小海線の撮影地に到着しました[わーい(嬉しい顔)]

8X9A0606.JPG

(小諸駅行き 225D)


8X9A0616.JPG

(小淵沢駅行き 226D)


8X9A0620.JPG

(更にアップで1枚)


8X9A0628.JPG

(小諸駅行き 227D)


8X9A0636.JPG

(小淵沢駅行き 228D)


8X9A0647.JPG

(更にアップで1枚)


撮影後は来た道を小淵沢駅へ戻り、遅い昼食を摂りに甲府駅へ移動する[電車]。駅到着後はお土産を購入し[プレゼント]、昼食は駅前にある「ほうとう・小作」へ[くつ]・・・

DSC_2486.jpg


DSC_2490.jpg

(かぼちゃほうとうを注文)


メニューは色々あり悩みましたが、メニュー表のメインとして掲載されていた上記を注文する。量は以外とあって汁残しで何とか食べられました[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。
お腹がかなり満たされた後は、家路へ着きます[家]。甲府駅からは再び小淵沢駅へ移動し、新宿駅行きの「ホリデー快速・ビューやまなし」に始発駅から乗車する[わーい(嬉しい顔)]

8X9A0654.JPG

(小淵沢駅への移動中の通過待ちで「スーパーあずさ」を撮影)


甲府駅からは約50分程[時計]の乗車で小淵沢駅に到着する。

8X9A0674.JPG

(甲府駅から乗ってきた339Mを1枚[カメラ]


339Mから降車するも、②番線ホーム上では「ホリデー快速・ビューやまなし」の自由席車両への乗車する列が乗車口前に既に出来ていました。駅のアナウンス[カラオケ]では16:15頃の入線との案内でした。

8X9A0675.JPG

(あずさ24号が小淵沢駅に到着)


8X9A0682.JPG

(後追いで1枚[カメラ]


因みに写真に写っている人の列が「ホリデー快速・ビューやまなし」の自由席車両への乗車列です。

8X9A0685.JPG

(続いて「はまかいじ号」が到着)


8X9A0691.JPG

(後追いで1枚[カメラ]


8X9A0696.JPG

(「ホリデー快速・ビューやまなし」が入線です)


今回は2Fの普通車指定席[いす]を購入しました。

8X9A0698.JPG

(4人掛けのボックス構造です)


荷物棚はありますが、正直スペースが狭いです[がく~(落胆した顔)]。しかも座ると垂直に近い座り心地[バッド(下向き矢印)]・・・
各ボックス1~2名の乗車で小淵沢駅を出発。甲府駅からと大月駅からの乗客が多く見受けられましたが、殆どが自由席と言った感じで、その他の停車駅からの乗客は僅かでした。結局小淵沢駅から終点の新宿駅までボックス席の相席も無く、1人でユックリと出来ました[わーい(嬉しい顔)]
新宿駅からは神田駅界隈で夕食[レストラン]を摂り、上野駅から東北本線(宇都宮線)の快速で自宅へ戻りました[電車]

DSC_2495.jpg

(終着の宇都宮駅には22時に到着です[時計]


<今回の旅費と行程・3/25~3/26>
1日目 宇都宮→大宮→新宿→松本
2日目 松本→明科→小淵沢→甲府→小淵沢→新宿→神田→上野→宇都宮 青春18きっぷ1回分¥2370(¥11850を5回で割)
宇都宮→赤羽 普通乗車券¥1560(宇都宮駅前金券ショップで購入)
宇都宮→新宿 普通列車グリーン券¥980(事前購入平日料金)
上野→宇都宮 普通列車グリーン券¥780(事前購入ホリデー料金)
小淵沢→新宿 指定席券¥520
都区内→松本 乗車券・指定席特急券¥4610(乗2600・特2010 えきねっと列車限定割引トクだ値35)



人気ブログランキングへ











nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

小海線の小淵沢カーブは
八ヶ岳や南アルプスの山々が臨めて、
雄大な撮影ポイントですよね〜(^^)
ホリ快・ビュー山梨の215系、
私は車端部の平屋席に好んで座ります。

by あおたけ (2016-04-19 19:29) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

今回初めて行きましたが、
雄大な山々で列車も追い打ちで撮影が出来ました。
天気は晴れましたが雲が多く、
風が冷たかったです。
ホリ快・ビュー山梨は此も初乗車でしたが、
2Fで眺めも良かったのですが、
荷物を置くスペースと座席の狭さに苦労でした。
by ミスター仙台 (2016-04-20 16:55) 

johncomeback

有名な「大カーブ」ですね。
去年乗り損なったので、今年リベンジに行く予定です。
by johncomeback (2016-04-20 20:51) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

以前から行って見たかった場所でした。
時間の制限と本数が少なかったので、
限られた写真になってしまいました。
次は臨時の本数が有る時期に撮影に行って見たいです。
by ミスター仙台 (2016-04-23 21:00)