SSブログ

TOMIX スハフ42・オハ47型とEF510カシオペア色 [鉄道模型]

数ヶ月前の事になりますが、TOMIXから発売されている国鉄客車スハフ42型・オハ47型とEF510電気機関車カシオペア色を購入しました[わーい(嬉しい顔)]

PB180325.JPG


PB180326.JPG

(9507番スハフ42型(茶色)と9508番オハ47型(茶色)です)


スハフ42形は優等列車向けに製造された3等座席緩急車で1951年に登場しました。
車端部側に車掌室があり、妻面には後方監視窓があります。
TOMIXのHPより引用


PB180327.JPG


PB180328.JPG


オハ47形は、スハ43形で使用していたTR47形台車を10系寝台車に転用し、代わりにTR23形台車に履き替えた車両です。台車変更で重量が軽くなったため「オハ」に形式が変更されました。
TOMIXのHPより引用


PB180329.JPG


PB180330.JPG


PB180335.JPG

(9510番オハ47型(青色)と9511番スハフ42型(青色)です)


多くのスハ43形がオハ47形になったため、晩年残った普通座席車はオハ47形が多く、一部の車両は窓枠がアルミサッシになりました。
TOMIXのHPより引用


PB180331.JPG


PB180332.JPG


客室窓は後年アルミサッシ枠に交換された車両が存在し、銀色の窓枠が外観のアクセントとなっていました。
TOMIXのHPより引用


PB180333.JPG


PB180334.JPG


次はEF510-500型電気機関車(カシオペア色)です。

PB180336.JPG

(9109番 JR EF510-500形(カシオペア色))


2009年12月に登場した、JR東日本仕様のEF510形はJR貨物仕様と違い、500番代となっています。
その内509、510号機はカシオペア色で登場し、2010年7月より運用を開始しました。
TOMIXのHPより引用


PB180337.JPG


PB180338.JPG


PB180339.JPG




人気ブログランキングへ











nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ワンモア

味わいのあるカラーリングですね(^^)
by ワンモア (2016-11-29 11:26) 

海のアングラーしんちゃん

今は無き、カシオペア。
一度、乗ってみたかったです。
私も購入しようかなぁ~
by 海のアングラーしんちゃん (2016-11-30 01:21) 

ひでほ

ゲットおめでとうございます。
小生も80系予約してるんでそろそろ来るかな。
散財モードなので、しばらく慎みます。
by ひでほ (2016-12-01 10:52) 

ひでほ

いま加藤君80系きました。
昨夜はオクでトランス35K出費
とうぶんおとなしくしなければ、交通事故公判で得た金では老後が心配。
by ひでほ (2016-12-01 20:07) 

ミスター仙台

ワンモア様コメント有り難う御座います。

EF510の横の流星カラーは今は剥がされたので、
Nゲージですが貴重な1両です。
国鉄時代の客車は黒磯から郡山まで乗った事があります。
友人と青春18きっぷを中学時代に初めて使った時の思い出で、
最後尾のデッキから見た那珂川橋梁は怖かったです。
by ミスター仙台 (2016-12-03 22:13) 

ミスター仙台

海のアングラーしんちゃん様コメント有り難う御座います。

私もカシオペアは乗れませんでした。
今後もハードルが高いので、
乗る機会は0%かと・・・。
模型での再現を・・・と思い購入しましたが、
手持ちの北斗星の牽引機に使う予定です。
by ミスター仙台 (2016-12-03 22:16) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

年明けからレイアウト作成に・・・と思っています。
年内は車両購入を行う方向です。
(一応手持ちの軍資金との検討ですが・・・)
私も暫くは新車導入を抑えたいのですが、
ヨドバシへ行くと模型コーナーを眺めてしまうので・・・ついつい(汗)
by ミスター仙台 (2016-12-03 22:20)