SSブログ

KATO スユ15とマニ50 [鉄道模型]

数ヶ月前の事ですが、KATOから発売されたスユ15とマニ50を買いました。

PB280380.JPG


PB280387.JPG

(5224・スユ15です)


スユ15は昭和48年(1973)より製造された郵政省所有の護送郵便車です。製造年次により形態・車体形状が3種に大別されますが、製品は昭和54年(1981)に製造された、50系客車同様の車体構造を持つ最終グループです。昭和61年(1986)鉄道郵便輸送廃止で翌年までに全車が姿を消しました。
(KATOのHPより引用)


PB280382.JPG


PB280381.JPG


PB280388.JPG

(5140・マニ50です)


マニ50は旧形客車グループの荷物車の置換用として昭和52年(1977)から236両新製された全鋼製の荷物車です。50系客車のグループに属しますが、様々な形式の客車列車に連結されて使用されたほか、昭和61年(1986)の荷物輸送廃止後も他用途への転用で今なお少数が現存するポピュラーな車両です。
(KATOのHPより引用)


PB280385.JPG


PB280386.JPG




人気ブログランキングへ











nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ワンモア

なんかいい色ですよね。実物見たことあるかなぁ?
by ワンモア (2016-12-17 01:16) 

ひでほ

小生は散財しすぎなんで当分模型は買わない予定です。
by ひでほ (2016-12-17 15:04) 

ミスター仙台

ワンモア様コメント有り難う御座います。

曖昧な記憶ですが、
宇都宮駅の⑤番線ホームに停車しているのを見た様な・・・
過去に「宇都宮駅に郵便列車の郵便物を取りに行った」
と郵便局の職員の方が言っていましたが・・・。
by ミスター仙台 (2016-12-18 21:50) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

予約した商品が2点程あります。
私も買わないように心掛けていますが、
ヨドバシカメラに行くと購買意欲が沸いてしまいます・・・(汗)。
by ミスター仙台 (2016-12-18 21:52) 

johncomeback

昨日、烏山線乗ってきました(^^)
by johncomeback (2016-12-19 00:00)