SSブログ

2月は烏山線キハ40系を撮影に [JR東日本エリア乗車&撮影記]

2017年のダイヤ改正で烏山線のキハ40系が置き換えられるので[もうやだ~(悲しい顔)]2/22にちは烏山線のキハ40系を撮影に行って来ました[カメラ]

8X9A4667.JPG

(宇都宮運転所での1枚です)


当日は早朝の1往復のみ運転されているキハ40系3両編成を目標としました。しかし宇都宮市内~国道4号線の渋滞もあり[たらーっ(汗)]撮影場所は烏山線沿線から、急遽、東北本線(宇都宮線)内へ変更でした・・・。

8X9A4626.JPG

(324D 宇都宮駅行き 宝積寺駅~岡本駅間にて)


更に後追いで1枚[カメラ]

8X9A4634.JPG


キハ40系3両編成を撮影後は烏山線沿線へ移動[車(RV)]、下野花岡駅前の駐車場[駐車場]に車を止めて次の撮影場所へ[くつ]・・・。

8X9A4641.JPG

(326D 宇都宮駅行き 下野花岡駅~宝積寺駅間にて)


次は沿線の定番撮影地である宇井地区へ移動[車(RV)]・・・

8X9A4652.JPG

(327D 烏山駅行き 鴻野山駅~大金駅間にて)


8X9A4661.JPG

(328D 宇都宮駅行き 大金駅~鴻野山駅間にて)


烏山線沿線でのキハ40系撮影後は、自宅へ戻る途中に宇都宮運転所へ寄り道をしました[グッド(上向き矢印)]・・・

8X9A4666.JPG


8X9A4672.JPG


8X9A4676.JPG


8X9A4683.JPG

(車庫にはダイヤ改正から投入されるEV-E301系の姿も・・・)


8X9A4688.JPG


首都圏から今回のダイヤ改正でキハ40系が姿を消す事になりました[もうやだ~(悲しい顔)]・・・。



人気ブログランキングへ











nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
tochi

本日が最後ですね
イベントには行けません
せめて宇都宮運転所に行ってみますかね
このキハは次はどのようになるのですかね
by tochi (2017-03-03 07:18) 

ワンモア

見納めですね〜本日も東京なので観にいけません><
by ワンモア (2017-03-03 09:43) 

あおたけ

烏山線のキハ40、
今も関東で撮れる貴重な国鉄型気動車だっただけに
ファンとして引退は残念ですね…(´・ω・`)。
私もキハの引退で、烏山線から足が遠のいちゃうなぁ…(^^;)
by あおたけ (2017-03-03 18:01) 

skekhtehuacso

そうですか、キハ40、烏山線からのみならず、首都圏からも消えてしまったことになるわけですか。
一番近いところでは、会津か只見線の新潟側くらいでしょうけれど、それらも長くはなさそうですね。
by skekhtehuacso (2017-03-05 21:10) 

ひでほ

おわかれ、結局いきませんでした。いけばよかったなあ。3連HMつき
by ひでほ (2017-03-05 22:04) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

最終日は小塙駅等で撮影しました。
平日にも関わらず、
多くの人達が沿線でカメラを構えていました。
キハ40系の人気を改めて感じました。
by ミスター仙台 (2017-03-06 21:44) 

ミスター仙台

ワンモア様コメント有り難う御座います。

最終日は撮影に出掛けました。
しかし当日は強風注意報が栃木県内に出ており、
寒空の中での引退最終日でした。
by ミスター仙台 (2017-03-06 21:45) 

ミスター仙台

あおたけ様コメント有り難う御座います。

私も今回の引退で烏山線から足が遠のくと思います。
沿線風景がキハ40系と合っていたと思いますし、
近代的なアキュムでは・・・と感じてしまいます。
しかしそのミスマッチも案外良いのかな・・・?とも。
by ミスター仙台 (2017-03-06 21:49) 

ミスター仙台

skekhtehuacso様コメント有り難う御座います。

今回の置き換えで首都圏からキハ40系は消滅ですね。
近県では仰る通りで、
只見線が近いところになりますね。
徐々に置き換えも進んでいくのでしょうから、
撮影も早いうちが良いでしょうね。
by ミスター仙台 (2017-03-06 21:53) 

ミスター仙台

ひでほ様コメント有り難う御座います。

最終日は撮影に行けました。
近いうちにアップさせて頂きます。
沿線は多くの人達が居て、
有名撮影地は警察車両も巡回していました。
(路駐での注意&取締目的で)
by ミスター仙台 (2017-03-06 21:56) 

ひでほ

かぜはDLのあんこかな?
by ひでほ (2017-03-07 00:13)