SSブログ

SL大樹に乗って東武ワールドスクエアへ(SL大樹1号)① [東武鉄道]

2ヶ月以上前の出来事になりますが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・。11/24にちはSL大樹に乗車して、東武ワールドスクエアに行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

PB242772.JPG


今回の乗車は往路にSL大樹1号、復路にSL大樹4号に乗車する行程にしました[ひらめき]。東武鉄道のHPで運転日の転車台SL入線時刻が掲載されていたので、折角なので転車台入線を見てから[目]・・・と考えて当日の予定も組みました(宇都宮駅からJR日光線に乗車して、今市駅から東武の下今市駅まで徒歩移動にしました)[グッド(上向き矢印)]
宇都宮駅から6:59発のJR日光線に乗車、今市駅から徒歩移動にて下今市駅には8時前に着きました[くつ]。転車台入線時刻は8:15の予定なので十分に間に合いました[わーい(嬉しい顔)]

PB242702.JPG


先ずはDE10が転車台に入りました。方向転換を行い、14系客車の後方(下今市側)に連結します。

PB242709.JPG


続いてC11が転車台に入ります。

PB242714.JPG


しかし方向転換をする事無く、そのまま転車台を通過していきました。

PB242720.JPG


転車台を通過後は14系客車の先頭(鬼怒川温泉側)に連結しました。

PB242746.JPG

(当日の天気は快晴でした[晴れ]


今回乗車する「SL大樹1号」は下今市駅9:02発で、鬼怒川温泉駅には9:38着。乗車時間は36分間になります。大樹が入線するまで、駅構内で撮り鉄をしました[カメラ]

PB242723.JPG


PB242725.JPG

(入線待ちをするSL大樹)


PB242734.JPG


PB242750.JPG


上記写真の8:48発の会津田島駅行きの普通列車が出発した後、明神駅方面の引き込み線に移動していた「SL大樹1号」が②番線ホームに入線します。

PB242762.JPG

(引き込み線から入線する「SL大樹1号」)


PB242768.JPG

(最後尾のDE10-1099を1枚)


このDE10ですが、東武鬼怒川線の急勾配区間をアシストする補助機関車の役目と、SLに不具合があったときに牽引または推進するのが目的のようです。

PB242773.JPG


PB242775.JPG

(先頭のC11-207を1枚)


PB242774.JPG

(車内を1枚)


車両は全席指定で、座席指定料金は大人¥750になります[有料]

PB242784.JPG

(下今市駅を出発して直ぐに大谷川を渡ります)


PB242787.JPG

(新高徳駅の手前で鬼怒川を渡ります)


PB242789.JPG

(新高徳駅を過ぎると鬼怒川に沿って走行します)


PB242795.JPG

(鬼怒川温泉駅に到着です)


PB242797.JPG

(鬼怒川温泉駅の駅前にある転車台を1枚)


鬼怒川温泉駅の転車台はJR西日本からの譲渡を受けて、三次駅(広島県三次市)の転車台を移設したもの。
(上記文面、東武鉄道HPより引用)

駅前広場に設置されている転車台を撮影後は、東武ワールドスクエアへ向かいました[くつ]
続きはその②へ[メモ]・・・。



人気ブログランキング











nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
hanamura

客車の幕が、いいですねぇ~!
私はリバティ全線乗車したいんです。
by hanamura (2018-02-15 06:45) 

やまびこ3

お~!SL大樹じゃないですか!かっこいいなあ。
転車台に乗ったDE10もスタイルがいいですね。
好天に恵まれて楽しき社旅だったのではないでしょうか。
by やまびこ3 (2018-02-15 22:01) 

ミスター仙台

hanamura様コメント有り難う御座います。

私もリバティには乗った事がありません。
スペーシアはありますが、
浅草~栃木・新栃木間の乗車なので、
全線乗車はしていません・・・。
暖かくなったら「リバティ」に乗ってみたいです。
by ミスター仙台 (2018-02-16 20:48) 

ミスター仙台

やまびこ3様コメント有り難う御座います。

当日は晴天に恵まれましたが、
時折粉雪が舞う天候でした。
11月の下旬にもなると、
栃木県の県北地域はやっぱり寒いです。
DE10も記録が少ないので、
撮れるときに出来る限り撮りたいと思っています。

by ミスター仙台 (2018-02-16 20:52)