SSブログ

GOGOいろは日光号に乗車しました [JR東日本エリア乗車&撮影記]

2018年4月1日から6月30日まで、JRグループが連携し「本物の出会い 栃木」デスティネ ーションキャンペーンを開催しています。5/6にちはイベント列車として運行された[電車]「GOGOいろは日光号」に乗車してきました[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0371.JPG



「GOGOいろは日光号」は大宮駅~日光駅間を宇都宮駅経由で4/28-4/30と5/3-5/6の期間、1往復運転されました[電車]。今回乗車したのは大宮駅から日光駅間の下り列車です。

IMG_0362.JPG

(先ずは宇都宮駅から大宮駅へ移動)


宇都宮駅からは東北本線(宇都宮線)の上り列車で始発駅の大宮駅まで向かいました[電車]。当日はGW最終日でしたが、グリーン車の車内は空席も見られる状況でした。

IMG_0365.JPG


大宮駅では⑦番線ホームからの出発でした。ホームには写真を撮る方と乗車する方が適度に居る感じで、さほど珍しい車両ではないのが感じられました[たらーっ(汗)]

IMG_0369.JPG


乗車すると車内放送が出発するまで「全車指定席になります・・・」と適時流れていました[カラオケ]

IMG_0372.JPG


IMG_0373.JPG

(2人掛けBOX席)


IMG_0374.JPG

(4人掛けBOX席)


IMG_0375.JPG


上記写真が車内です。まぁ[ー(長音記号1)]この様な車内だと、全車指定席車両と認識しないのは致し方ないと思いますが[バッド(下向き矢印)]・・・。
大宮駅を8:36に出発し日光駅には10:45に到着、約2時間程の乗車時間になります[時計]

DSC_9319.JPG

(折角なので「とちおとめ」の飲み物を乗車前に購入)


IMG_0386.JPG

(東北本線(宇都宮線)を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


大宮駅を出ると途中の停車駅は蓮田駅・久喜駅・古河駅・小山駅・宇都宮駅と停車して日光駅に到着しました。

IMG_0396.JPG


IMG_0398.JPG

(宇都宮貨物ターミナル駅を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_0401.JPG

(宇都宮駅に到着)


此所で車両の進行方向が変わります。それと、やっぱりこの車両なので全車指定席と解らない観光客の方々(多くは外国人の方)が、ドアが開くと共に流れ込んで来ました。「あっ[exclamation×2]」と言う間に車内は立ち客の姿も見受けられ、駅員の方々が全車指定席である事を説明をする状況に・・・。「やっぱりこの車両だとね[たらーっ(汗)]・・・」と此所でも思いました。
一時の混乱がありましたが、宇都宮駅を出ると日光線へ入り、終点の日光駅へ向かいます[電車]・・・。

IMG_0420.JPG

(鹿沼駅を通過[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_0422.JPG


IMG_0424.JPG

(終点の日光駅に到着です[わーい(嬉しい顔)]


IMG_0426.JPG


日光駅到着後は観光等する事も無く、上り列車(上記写真の右側、日光駅11:00発の840M)に乗車して宇都宮駅へ戻りました[電車]

IMG_0430.JPG

(45分程の乗車で宇都宮駅に到着)


<今回の旅費と行程・5/6>
宇都宮→大宮→日光→宇都宮
宇都宮→大宮 普通乗車券¥1,320
宇都宮→大宮 普通列車グリーン券¥780(事前購入ホリデー料金)
大宮→日光 普通乗車券¥2,270(経由:宇都宮)
指定席券 ¥520
※日光駅から宇都宮駅は交通系ICカード利用



人気ブログランキング










nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
hanamura

経済産業省の近代化産業遺産:鶴田駅跨線橋を、ブログに掲載したのは
6年前でした。鶴田駅跨線橋を検索すると、今も自分(ズブン)のブログが検索されて驚きました。
私は鶴田から日光まで、輪行で乗車して、帰りは自転車という日光線が多かったです。梅雨で水量の増す今!まさに日光の滝巡りシーズン(勝手に企画)です!
by hanamura (2018-06-16 05:32) 

ミスター仙台

hanamura様コメント有り難う御座います。

鶴田駅の跨線橋は私も知っています。
確か跨線橋の入口の所に何やらあった記憶があります。
此からの日光は修学旅行シーズンですし、
涼しい避暑地に変わりますね。
滝巡りも涼しさとマイナスイオン効果で良さそうですね。
by ミスター仙台 (2018-06-17 21:01) 

johncomeback

来週25日(月)に東照宮に行く予定です。
by johncomeback (2018-06-17 22:36) 

ミスター仙台

johncomeback様コメント有り難う御座います。

現在は修学旅行シーズンの日光です。
185系の修学旅行臨時が、
平日は毎日の様に日光線に入ってきます。
外国人観光客の姿も多く見られています。
by ミスター仙台 (2018-06-18 21:03)