SSブログ

磐越西線の臨時快速とフルーティアふくしま号乗車へ③ [JR東日本エリア乗車&撮影記]

②からの続きです[メモ]。会津若松駅からはフルーティアふくしま号に乗車、郡山駅を経由して宇都宮駅へ戻ります[電車]

IMG_0529.JPG


会津若松駅を14:14に出発する「フルーティアふくしま2号」に乗り込みます。フルーティアふくしま号は通常運行する磐越西線の快速列車に連結されて運行しています[電車]

IMG_0531.JPG

(乗車前にお見送り幕を1枚)


IMG_0533.JPG

(クシ718-701を1枚)


車内ですが、1号車はカフェカウンターがあります[喫茶店]。座席は2号車のみで[いす]、1人掛けから4人掛けBOXシートがあります。

IMG_0539.JPG

(2人掛けのBOXシートです)


IMG_0540.JPG

(1号車のカフェカウンターです)


IMG_0543.JPG


上記写真の様に、カフェカウンターではお菓子やアルコール、フルーティアオリジナルグッズも取り扱っています[グッド(上向き矢印)]

IMG_0542.JPG

(7月のオリジナルスイーツです)


フルーティアふくしま号のスイーツセットでしたので、上記写真のスイーツ2品とホットコーヒー、フルーツジュースが付きます。他、アイスティーとアイスコーヒー、ミネラルウォーターがありますが、此方は1号車のカフェカウンターのドリンクバーでおかわり自由となっています。
会津若松駅を14:14に出発、郡山駅到着は15:19で、乗車時間は約1時間程となります[時計]

IMG_0544.JPG

(先頭の1号車から1枚)


IMG_0546.JPG


座席に戻ると、スイーツ2品と飲み物が客室乗務員さんより配られました。

IMG_0549.JPG


上記写真の上が「福島県産桃のレアチーズ」で下が「福島県産桃とヨーグルトムースのパニエ」になります[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0552.JPG

(快晴の磐越西線を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_0554.JPG

(旧・中山宿駅を眼下に通過[ダッシュ(走り出すさま)]


郡山駅に到着後は足早に隣のホームへ移動、15:33発の東北本線上り2146Mの乗車列に並ぶ。この2146Mは新白河駅からの2141Mの折り返しですが、車両が2両編成と短いので[がく~(落胆した顔)]、先ずは座席確保を優先しました[グッド(上向き矢印)]。到着後、降客が済み座席は確保できましたが、瞬く間に車内の座席は埋まりました[たらーっ(汗)]・・・。

IMG_0558.JPG

(フルーティアふくしま号を1枚)


IMG_0560.JPG

(新白河駅行き2146M)


上記の2枚は座席確保後の撮影です[カメラ]。郡山駅からは約40分程の乗車時間で新白河駅に到着、到着後は足早にホーム前方に停車中の黒磯駅行き4140Dへ乗換える。新白河駅到着後、乗客の殆どは乗換えの様子で、此方もキハ110系2両編成でした。「流石に今度は座れないだろう・・・」と諦めもありましたが、何とかロングシートの空席に座る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
新白河駅から約25分程で黒磯駅に到着。キハ110系の写真を数枚収めて[カメラ]、宇都宮駅行き664Mへ乗換える[電車]

IMG_0567.JPG

(黒磯駅で折り返すキハ110系)


黒磯駅から約50分程の乗車で宇都宮駅に到着。少し早い夕食でしたが[レストラン]、宇都宮みんみんの餃子をステーションバル店(駅ビル「パセオ」の3F)で食べてから家路に着きました[くつ]

IMG_0569.JPG

(黒磯駅から乗車してきた205系の664M)


<今回の旅費と行程・7/22>
宇都宮→東京→新潟→新津→会津若松→郡山→新白河→黒磯→宇都宮 青春18きっぷ1回分¥2370(¥11850を5回で割)
宇都宮→東京 普通列車グリーン券¥780(事前購入ホリデー料金)
東京都区内→新潟 乗車券¥5,620(経由:新幹線・新潟)
東京→新潟 新幹線特急券¥5,150
新津駅→会津若松 乗車券¥1,940
新潟→会津若松 SLばんえつ物語グリーン券¥1,670
会津若松→郡山 フルーティアふくしま¥4,800



人気ブログランキング










nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
hanamura

「フルーティアふくしま」留置っている姿は見ました。
逆光でなんだか分からないので、兄弟珍道中に登場しません。
by hanamura (2018-09-21 06:10) 

ミスター仙台

hanamura様コメント有り難う御座います。

フルーティアふくしま号も数少ない719系なので、
乗車だけでなくカメラに収めたいと考えています。
乗車時間も少ないので、
車内でノンビリと過ごす感じではないですね。
1号車のドリンクバーも活用機会は少ないです。
by ミスター仙台 (2018-09-21 14:58) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
観光地の提灯とペナントは滅多に見なくなりましたね。
僕が蒐集しているクリスタルもレアになりました。
by johncomeback (2018-09-21 15:51) 

旅爺さん

白河辺りから会津若松走る列車にこの様な豪華列車があるのは知りませんでした。黄葉時期は良いですね。
by 旅爺さん (2018-09-21 17:12) 

ミスター仙台

旅爺さん様コメント有り難う御座います。

此からは紅葉時期なので磐越西線沿線は綺麗だと思います。
郡山から会津若松を走っているので、
栃木県からは割と近い所だと思いますよ。

by ミスター仙台 (2018-09-24 21:13)