SSブログ

山形新幹線でかみのやま温泉へ② [観光&グルメなど]

宿泊先に着いて[ホテル]一休みした後は、近くを散策しました[くつ]

IMG_0725.JPG

(温泉街の所々には足湯があります[いい気分(温泉)]


かみのやま温泉の温泉街には足湯が何カ所か在ります[わーい(嬉しい顔)]

「かみのやま温泉」には、個性豊かな足湯が市街地に4つ、葉山地区に1つございます。 上山城や蔵王連峰の山並みを眺めながら、散策の疲れを癒すひとときを過ごしませんか? もちろん、どの足湯も無料でご利用いただけます。朝6時~夜10時までご利用いただけます。
城下町散歩や、自然散策におでかけの際は、ぜひタオル片手に足湯めぐりもお楽しみください。
(上記文面かみのやま温泉のHPより引用)


IMG_0726.JPG

(宿泊先の隣接に在った「新湯の足湯」です)


更に歩くと武家屋敷が在りました[家]

IMG_0728.JPG

(三輪家です)


IMG_0730.JPG

(旧曽我部家です)


上山城(月岡城)が天文4年(1535年)に築かれると、その西・北部一帯は武家屋敷となり、この仲丁通りには、藩の要職にあった家臣が居住していました。
現存している4軒(森本家、三輪家、山田家、旧曽我部家)は、茅葺屋根、鉤型の曲屋で、玄関と通用口とを別にする武家中門造りの建築様式です。
4軒とも内外装の改築も少なく、武家屋敷として往昔の佇まいを見せ、当時をしのばせています。
(4軒とも市の有形文化財に指定されています)
(上記文面かみのやま温泉のHPより引用)


更に歩いて上山城へ向かいました[くつ]

IMG_0733.JPG

(・・・[exclamation&question]


上山城の屋根瓦の全面改修中でした。

IMG_0735.JPG

(坂を少し降りた所より1枚[カメラ]


温泉街を少し散策して旅館へ戻る。その後、夕食前に大浴場へ[いい気分(温泉)]・・・

DSC_9590.JPG

(7Fの展望大浴場です)


DSC_9595.JPG

(同じく7Fの露天風呂です)


流石に平日の夕方と言う事も重なってなのか、入浴時には先客は居ませんでした[わーい(嬉しい顔)](入浴中に数名程来ましたが)。

DSC_9596.JPG

(露天風呂からの市街地眺めです[目]


お風呂の後は夕食になります[レストラン]

DSC_9597.JPG


DSC_9599.JPG

(利き酒セットを頼みました[バー]


夕食後、一休みした後に「貸切風呂 桧風呂」へ[いい気分(温泉)]・・・

DSC_9604.JPG


DSC_9607.JPG


湯に浸かり暖まった後は、部屋でマッタリとしました。部屋からは下記の写真の様に上山の市街地を眺める事が出来ます[グッド(上向き矢印)]

IMG_0744.JPG

(部屋から上山市街地を1枚[カメラ]


翌朝の朝食はバイキング形式でしたが[レストラン]、山形の郷土料理が数多く置いて有りました[グッド(上向き矢印)]

DSC_9618.JPG


因みに、ご飯のお米は「つや姫」でした[わーい(嬉しい顔)]
朝食を食べ、荷物を纏めた後はチェックアウトになります[ホテル]


追伸:スターバックスで[喫茶店]11/1からの商品「クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク」を飲んでみました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_9773.JPG


ホットミルクをベースにビスケット、ホイップクリーム、ストロベリーソースが合わさった、まるでストロベリーケーキのようなデザート感のあるビバレッジに仕上げました。
(上記文面スターバックスのHPより引用)


DSC_9776.JPG


DSC_9777.JPG


続きはその③へ[メモ]・・・。



人気ブログランキング


かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋

かみのやま温泉 果実(かみ)の山 あづま屋

  • 場所: 山形県上山市新湯1-23
  • 特色: 4月27日リニューアルオープン!源泉かけ流し露天風呂付客室と貸切風呂が完成。



かみのやま温泉 仙渓園 月岡ホテル

かみのやま温泉 仙渓園 月岡ホテル

  • 場所: 山形県上山市新湯1-33
  • 特色: 創業370年の老舗宿 山形の食を堪能できる自慢のバイキングと、優しく包み込む美肌の湯でリッチな休日を



5つの温泉貸切風呂が楽しめる宿 有馬館

5つの温泉貸切風呂が楽しめる宿 有馬館

  • 場所: 山形県上山市新湯6-5 無料貸切露天と朝夕お部屋出し♪美味しい山形牛メインの夕食と5つの温泉貸切風呂が人気★かみのやま温泉駅までの無料送迎有り★Wi-Fi無料VOD全チャンネル見放題◆大正10年創業の老舗旅館
  • 特色: 7階の無料貸切の展望露天風呂に10もある湯船で館内で湯めぐり。朝・夕食部屋出しです。


nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました