金沢にカニを食べに(東海道新幹線と北陸本線)① [JR東海エリア乗車&撮影記]

1ヶ月程前の事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・、2/19から1泊2日の行程で金沢へカニを食べに行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

今回の行程ですが[メモ]。往路が東海道新幹線に乗車して[新幹線]名古屋・米原経由で金沢へ向かい。復路は北陸新幹線グランクラスの乗車で帰る[新幹線]と言うプランでした。

(夜が明ける前の宇都宮駅です)

先ずは宇都宮駅を5:13に出発する湘南新宿ラインに乗車[電車]、途中の小金井駅で上野東京ラインに乗換えて東京駅へ向かいました。

(2521Y 湘南新宿ライン・大船駅行き)

東京駅まではグリーン車に揺られ7時過ぎに到着、此所から東海道新幹線に乗換えます[新幹線]

(こだま635号 名古屋駅行き)

JR東海ツアーズでの取扱商品「ぷらっとこだま」を利用して名古屋駅まで乗車しました。東京駅から名古屋駅まで各駅停車で約2時間45分程の乗車時間になりますが(因みに名古屋まで「のぞみ」は約1時間40分前後、「ひかり」は約2時間前後の所要時間です)[バッド(下向き矢印)]、グリーン席を¥9,300(乗車券込み)で利用出来るのと、更にワンドリンクの無料引換券も付いてきます[グッド(上向き矢印)]。私が住んでいる栃木県ではJTBの店舗でも購入可能です。

(グリーン席です[いす]

車内販売が無いので[がく~(落胆した顔)]無料ドリンクは東京駅新幹線ホームの売店で交換しました。

(チップスター 伊勢えび味)

更に上記写真の東海道新幹線限定チップスターを購入して名古屋まで途中を寝ながら[眠い(睡眠)]ノンビリとしました。

(富士川を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]

(浜名湖を通過中[ダッシュ(走り出すさま)]

(豊橋駅に停車中)

7:26に東京駅を出発、途中の停車駅では「のぞみ」や「ひかり」に抜かれながら[新幹線]10:09に名古屋駅に到着しました[時計]。到着後は新幹線南口の待合室内に在るスターバックスで[喫茶店]名古屋限定のスターバックスカードを購入、更に駅近くに在る「リラックマストア名古屋店」へ[くつ]・・・

(タカシマヤ ゲートタワーモール 7Fです)

リラックマストアで買い物を済ませた後は[プレゼント]、名古屋駅構内にある「駅釜 きしめん」で早い昼食を摂りました[レストラン]

(味噌きしめんと天むすを食べました[わーい(嬉しい顔)]

昼食後は、名古屋から在来線で米原駅に移動しました[電車]

(快速 大垣駅行きに乗車)

到着した車内は混んでいましたが、ドアが開くと共に多くの降客があり、2番目に並んでいたので座席には難なく座る事が出来ました[いす]。名古屋駅からは約30分強の乗車時間で大垣駅に到着[時計]、此所から米原駅行きに乗換えましたが、此所でも座席には座ることが出来ました。
大垣駅からも約30分強の乗車時間で米原駅に到着[時計]、名古屋駅からは乗換え時間も含めて1時間15分程で米原駅に到着しました。

(米原からは「しらさぎ」に乗車)

米原駅からは「しらさぎ 55号」に乗車して金沢へ向かいました[電車]

(5055M しらさぎ55号 金沢駅行き)

米原駅を13:56に出発して金沢駅には15:49に到着、乗車時間は約1時間50分程になります[時計]

(指定席に乗車しました)

(琵琶湖の東側を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]

終着の金沢駅まで乗車の為か、雨の車窓をボーッと眺めたり[目]ウトウトとしながら[眠い(睡眠)]金沢駅に到着しました。

(金沢駅 鼓門です)

駅到着後は金沢百番街でお土産を購入[プレゼント]、外は雨の中を早歩きで駅近くに宿泊予約したホテルへ向かいチェックインをする[ホテル]

(金沢百番街で買った「金澤プリン」です)

ホテルの部屋に入り、上記写真のプリンを冷蔵庫に閉まい、少し休んでからカニを食べに行きました[わーい(嬉しい顔)]

続きはその②へ[メモ]・・・

人気ブログランキング

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

• 場所: 石川県金沢市堀川新町2-25
  • 特色: ■金沢駅より徒歩2分・男女別大浴場、サウナ完備のデザイナーズホテル♪

nice!の受付は締め切りました