SSブログ

2020SENDAI光のページェント [観光&グルメなど]

約1ヶ月程前の事ですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]、12/26にちは「2020SENDAI光のページェント」へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3219.JPG

(会場は仙台市の定禅寺通です)


交通費節約のため(一応[たらーっ(汗)]・・・)、往路は在来線+新幹線で、復路は新幹線で移動しました。
12/26にちは土曜日で、例年であれば帰省客と混雑の中を共にして仙台へ向かうのですが[ふらふら]、新型コロナウイルスの影響により帰省客も疎らの中、宇都宮駅から仙台駅まで在来線と新幹線の車内は空席が目立つ状態で座る事が出来ました。

IMG_3189.JPG

(黒磯駅では 4139M新白河駅行きに乗換え)


IMG_3197.JPG

(新白河駅から郡山駅まで 2139Mに乗車)


IMG_3194.JPG

(郡山駅から福島駅まで 1147Mに乗車)


IMG_3203.JPG

(福島駅から仙台駅まで やまびこ211号に乗車)


宇都宮駅を12:19に出発し[電車]仙台駅には16:25に到着、約4時間の所要時間でした[時計]
事前に土曜日の点灯時間は18:00~22:00を「2020SENDAI光のページェント」のHPで確認[ぴかぴか(新しい)]、更に定禅寺通緑道へは入場券が必要で[チケット]時間による定員制で有る事も調べ[サーチ(調べる)]・・・

IMG_3200.JPG

(名称は「新型コロナウイルス対策協力金」です)


12/26の19:00入場開始の定禅寺通緑道入場券を事前に購入しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3208.JPG

(仙台駅3Fの牛たん通りすし通りです)


時間が早いのですが、空いている時に夕食を「牛たん炭焼 利久」で摂りました[レストラン]

IMG_3211.JPG


その後はお土産を駅ビル等のお店で購入し[プレゼント]、地下鉄に乗車し勾当台公園駅に向かいました[電車]

駅からは入場券に入場口と記載があった定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館前の緑道入口へ沿道のイルミネーションを眺めながら[ぴかぴか(新しい)]、時間調整を兼ねてノンビリと向かいました[くつ]

IMG_3222.JPG

(緑道の入場口です)


ゲートで手指消毒と検温を実施、応援グッズと緑道通行証(貼れるワッペン生地みたいな物)を頂き緑道へ[わーい(嬉しい顔)]・・・

IMG_3223.JPG


IMG_3231.JPG


IMG_3234.JPG


入場開始からの滞在時間が30分と[時計]時間制限があるのですが[バッド(下向き矢印)]、緑道内は各時間帯で人数制限も実施しているので写真でも解るかと思いますが人影は疎らでした[グッド(上向き矢印)]

IMG_3237.JPG


IMG_3245.JPG


定禅寺ガーデンヒルズ迎賓館前から梅原鏡店前までの450メートルでしたが[ぴかぴか(新しい)]人混みを気にせずにノンビリと光の中を歩く事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
再び仙台駅へ地下鉄で移動し、駅ビルでお土産を見たり[プレゼント]、スタバで時間調整をしたりして[喫茶店]、新幹線で家路に着きました[新幹線][家]

IMG_3252.JPG

(仙台駅から宇都宮駅まで「やまびこ70号」に乗車)


<今回の旅費と行程・12/26>
宇都宮→黒磯→新白河→郡山→福島→仙台→(観光)→仙台→宇都宮
宇都宮→福島 普通乗車券¥2,680(宇都宮駅前金券ショップで購入)
福島→仙台 新幹線Wきっぷ¥4,700(2枚綴り回数券)
仙台→大宮 新幹線eチケット トクだ値50¥5,170(乗¥2,860 特¥2,310)
※仙台市内は交通系ICカード使用



人気ブログランキング








ホテルメトロポリタン仙台

ホテルメトロポリタン仙台

  • 場所: 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
  • 特色: 仙台駅西口徒歩1分!再び訪れたくなる上質なおもてなしを。


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kame

ペイジェントもこれだけ人がいないと逆に淋しい感じがしますが、写真的に言うとこんなに撮れやすいのはレアなので、制限があるとはいえ良かったですね。
行きたかったなぁ。

by kame (2021-01-29 01:23) 

旅爺さん

仙台は七夕が有名ですがイルミネーションも凄き綺麗ですね。
牛タンも仙台では名物ですね。仙台駅3Fの牛たん通りすし通りは
最初豪華列車なのかなと思ってしまいました。
by 旅爺さん (2021-01-30 07:06) 

ミスター仙台

kame様コメント有り難う御座います。

最初は沿道から見る予定でいましたが、
緑道へは入場券が必要との事で慌てて購入、
更に時間制限との事でした。
仰る通りで、
緑道は例年ならば人混みですが、
今年は人影も疎らで淋し感じもしました。
しかし貴重な光景でカメラに収める事が出来ました。
by ミスター仙台 (2021-01-30 21:14) 

ミスター仙台

旅爺さん様コメント有り難う御座います。

仙台のイルミネーションは毎年12月に開催されています。
ここ数年は毎年見に行っていますが、
今回は新型コロナウイルスの影響で、
入場券と人数制限の中での事となりました。
仙台駅3Fの牛たん通りすし通りは、
綺麗にリニューアルされて良かったのですが、
店内に入店し案内された座席は密なエリアでした・・・。
空席で密を回避出来るエリアもあったのですが、
店員さんの誘導と気配りが出来てなかったのが残念です。
by ミスター仙台 (2021-01-30 21:21)