SSブログ

ラフェスタハイウェイスターの4回目の車検を受けました [ラフェスタハイウェイスター]

先月の事ですが、ラフェスタハイウェイスター[車(RV)]の車検を受けました。

IMG_20210604_0001.jpg

(自宅に届いた開封したハガキです[メール]


今回で4回目の車検になります。車検の事前に冬タイヤから夏タイヤへの交換作業があったので、その際に見積を出して頂きました[グッド(上向き矢印)]

IMG_20210604_0002.jpg

(概算見積書の内容と金額です)


メンテプロパック込みで約¥170,000円といった感じでした。
なお、今回の車検ではブレーキパッドの持込交換を頼みました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN2743.JPG

(ENDLESS(エンドレス)のブレーキパッドです)


今回交換するブレーキパッドはENDLESS(エンドレス)製品のSuper Street S-sports(SSS)にしました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN2749.JPG


材質:ノンアスベスト ローター適正温度域:0℃~480℃ 平均摩擦係数:0.38~0.45
走行フィールド:ストリート~ワインディング
ストリートブレーキパッドの条件である低ダストの開発に早くから成功。そして新たなユーザビリティに応えるため、低温走行時でも踏み始めからダイレクトに減速を感じることができます。初期制動重視のストリートユーザーにおすすめです。
(上記文面ENDLESSのHPより引用)


DSCN2751.JPG

(パッドの色も青色です)


IMG_20210604_0003.jpg


IMG_20210604_0004.jpg


上記2枚の写真が車検の納品請求書になります。車検の合計額¥119,601円にメンテプロパック長得18の¥55,760円を足した合計¥175,361円が今回の費用になりました[有料]

IMG_20210604_0005.jpg

(今回の分解記録簿です)


予定通りにブレーキパッドも交換しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1841.JPG

(交換前)


IMG_1853.JPG

(交換後)


ホイールの隙間から青色のパッドが目に付きます[グッド(上向き矢印)]

更に、車検から車が戻って来てから、エアフィルターを交換しました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1914.JPG

(BLITZのエアフィルターです)


ラフェスタハイウェイスターはマツダのOEM車なので、上記写真の「品名:SA-17B」「品番:59547」適合メーカーMAZDAを使用します。

IMG_1918.JPG


因みに上記写真の右側が外したエアフィルターで、左側が新品のエアフィルターになります。

今回で9年目に突入したラフェスタハイウェイスターですが[車(RV)]、車検入庫時の走行距離が43979㎞で、前回の車検時は28049㎞でした。2年間で15930㎞を走行、1ヶ月の走行距離は663.75㎞という結果となりました。
因みに納車時からでは、9年×12ヶ月の数値で走行距離を割ってみました。年間走行距離は約4886.55㎞で、1ヶ月の走行距離は約407.21㎞という結果となりました。



人気ブログランキング










nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
うちのプリウスも今年3月に車検でした。
2年のメンテナンスパック込みで16万円位でした。
by johncomeback (2021-06-18 23:05) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
やはり高級車の車検は高額ですね。
爺の車検は1/3くらいですよ。

by 旅爺さん (2021-06-19 06:17) 

ミスター仙台

旅爺さん様コメント有り難う御座います。

今回はベルト類の交換と、
ブレーキパッド持ち込み交換もあり、
費用は幾分高くなってしましました。
まぁ~、ディーラーでの車検なので、
金額に関しては納得しています。
by ミスター仙台 (2021-06-23 17:31)