2021年7月 2泊3日で北海道へ(札幌から宇都宮)⑦ [JR北海道エリア乗車&撮影記]

⑥からの続きです[メモ]
昼食を摂った後は、札幌駅の近場を散策して家路に着きました[家]

帰りの列車の時刻を考えて、向かった先は[くつ]・・・

(北海道大学です)

キャンパス内を歩いて、北大ポプラ並木まで向かいました。

(北大ポプラ並木です[わーい(嬉しい顔)]

再び札幌駅まで足早に戻り、スイーツを食べました[グッド(上向き矢印)]

(「よつ葉ホワイトコージ」札幌パセオ店です)

JR札幌駅地下街PASEO WEST 地下1Fに在る店舗です。

(よつ葉の白いパフェ スモールサイズです)

上記写真のパフェを食べ、帰路の列車に乗車し家路に着きました。

当日は北斗14号は運休日のため、北斗16号に乗車しました。列車入線まで時間もあったので⑦⑧ホームで何枚か列車の写真を撮りました[カメラ]

(733系)

(789系 特急ライラック)

(今回乗車した「北斗16号」です)

車両は281系です。行きの新函館北斗駅から札幌駅まで乗車した北斗と同様、帰りの北斗も札幌駅から新函館北斗駅までグリーン席での移動です[わーい(嬉しい顔)]

札幌駅を14:38に出発し新函館北斗駅には18:10に到着、約3時間30分程の乗車時間になります[時計]

(苫小牧駅~登別駅間を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]

(長万部駅に到着)

(大沼公園駅~大沼駅間で見える小沼です)

(新函館北斗駅では261系の北斗19号と交換)

新函館北斗駅からは函館本線から北海道新幹線へ乗換えです[新幹線]

駅構内の売店で飲み物と菓子を購入し、東京駅行きの「はやぶさ48号」へ乗車しました。

(E5系の「はやぶさ48号」)

(グリーン車の9号車へ乗り込みます)

宇都宮駅で降りるので、途中の仙台駅で「やまびこ70号」へ乗換えとなります。「はやぶさ48号」は新函館北斗駅を18:40に出発し仙台駅には21:30に到着、2時間50分の乗車時間になります[時計]

(新函館北斗駅~木古内駅間を走行中[ダッシュ(走り出すさま)]

仙台駅では18分の待合時間で「やまびこ70号」へ乗換えです。

仙台駅を21:48に出発し宇都宮駅には22:53に到着、1時間5分の乗車時間でした[時計]。札幌駅を14:38に出発し、8時間15分(乗換え&待ち時間込み)で宇都宮駅に到着しました。

<今回の旅費と行程・7/19~7/21>
1日目 宇都宮→仙台→新函館北斗→札幌
2日目 札幌→旭川→中富良野→(観光)→中富良野→美瑛→(観光)→旭川→札幌
3日目 札幌→新函館北斗→仙台→宇都宮
宇都宮~札幌市内 往復割引乗車券¥25,140(経由:宇都宮・新幹線・新青森・新幹線・新函館・函館線・室蘭線・千歳線)
宇都宮→新函館北斗 新幹線指定席特急券¥10,280(特6,280・北特4,000)
新函館北斗→札幌 特急券・グリーン券¥5,510乗割(特1,320・グ4,190)
札幌→新函館北斗 特急券・グリーン券¥5,510乗割(特1,320・グ4,190)
新函館北斗→宇都宮 新幹線特急券・グリーン券¥16,740(特5,750・北特4,000・グ4,190・北グ2,800)
ふらの・びえいフリーきっぷ ¥7,400
札幌→旭川 指定料金券¥530
旭川→札幌 指定料金券¥530
※他、交通系ICカードも使用

人気ブログランキング

nice!の受付は締め切りました