SSブログ

宇都宮LRT工事 平石地区から鬼怒川橋梁2022年9月 [宇都宮ライトレール(宇都宮ライトライン)]

9月中旬に撮影した、宇都宮平石地区から鬼怒川橋梁の手前までの工事進行状況をアップさせて頂きます[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4142.JPG


「宇都宮大学陽東キャンパス停留場」を過ぎると、自動車道路との併用区間(併用軌道)から専用軌道へカーブを描き入って来ます[電車]

DSCN4138.JPG


DSCN4140.JPG

(平石停留場です)


平石停留場の工事も急ピッチで進んでおり、島式ホーム2面4線の構造になるようです。

DSCN4145.JPG


平石停留場からは、平石中央小学校停留場へ向かう軌道と車両基地へ向かう軌道に分岐します。

DSCN4149.JPG

(車両基地へ向かう軌道の工事も急ピッチで進んでいます)


DSCN4146.JPG

(車両基地へ向かう軌道です)


DSCN4178.JPG

(LRTを跨ぐ国道新4号線から1枚[カメラ]


DSCN4181.JPG


上記写真の左にカーブする軌道が車両基地へ延びます。右のやや真っ直ぐの軌道が平石中央小学校前停留場へ向かいます[電車]

DSCN4171.JPG

(車両基地です)


DSCN4168.JPG


今年の6月で17編成全てが搬入されました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4151.JPG


平石停留場から国道新4号線を潜り、平石中央小学校前停留場へ延びます。

DSCN4154.JPG

(平石中央小学校前停留場です)


DSCN4157.JPG


上記写真左手の建物(ベージュ色)が平石中央小学校になります。

DSCN4159.JPG


DSCN4163.JPG


平石中央小学校停留場を過ぎると田園地区から鬼怒川橋梁へ繋がります。

DSCN4166.JPG

(鬼怒川橋梁へ向かいます[電車]



地元のとちぎTVのニュースでは11月17日から試運転が開始されるとの事で[TV]・・・
最初の試運転は午前9時からで車両基地から平石停留場までの区間を走行します。その後は10月末に工事の完了が見込まれるJR宇都宮駅東口から平石までの約4キロの営業区間で行われます。
11月17日と18日の2日間は午後9時から翌日の午前5時までの深夜に低速で走行し柱や停留場に衝突しないかを確かめます。LRTの車両が営業区間の軌道上を走行するのは初めてで全17編成のうち10編成が試運転に使用されます。11月21日からは平日の午前9時から午後4時まで車両のスピード調整やブレーキなどの動作を確認します。来年4月には試運転の区間を全線に拡大する予定ということです。
(上記文面とちぎTVのHPより引用)


芳賀・宇都宮LRT公式HP
https://u-movenext.net/

芳賀・宇都宮LRT宇都宮市公式Webサイト
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/index.html



人気ブログランキング


アパホテル〈宇都宮駅前〉

アパホテル〈宇都宮駅前〉

  • 場所: 栃木県宇都宮市東宿郷2-4-4
  • 特色: JR宇都宮駅東口徒歩4分の好立地!ビジネス・観光の拠点に最適!



CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)宇都宮

CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)宇都宮

  • 場所: 栃木県宇都宮市宮みらい1-1
  • 特色: 2022年8月26日開業「宇都宮駅東口」徒歩2分。露天風呂とロウリュサウナで心洗われるの癒しを。



ホテルルートイン宇都宮ゆいの杜

ホテルルートイン宇都宮ゆいの杜

  • 場所: 栃木県宇都宮市ゆいの杜1-2-88
  • 特色: 大浴場完備・朝食バイキング無料◆駐車場166台◆上三川ICより車で20分◆各工業団地へも好アクセス!


nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

LRT工事は更に進んでるようですね。
用事が無いので最近は見てないんです。
試運転も閒近かな?テレビでは走ってるの見ました。
by お散歩爺 (2022-11-08 08:38) 

ミスター仙台

お散歩爺様コメント有り難う御座います。

17日から試運転が始まりましたが、
翌日には脱線の報道がありました・・・。
その点も踏まえての試運転と考えますので、
開業前には盤石な状態で迎えたいと願います。
by ミスター仙台 (2022-11-19 17:35)