SSブログ

大谷資料館 [観光&グルメなど]

3ヶ月程前の事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]・・・、7月下旬の(仕事)休みの日に宇都宮市に在る「大谷資料館」へ行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5254.JPG


IMG_5256.JPG


駐車場から徒歩で進んでいくと目の前には上記写真の壁?が目に入ってきました[目]

IMG_5257.JPG


上記写真の建物内で入館料¥800円を支払います[有料]。私ミスターは宇都宮市民で出生も宇都宮市ですが、大谷資料館には生まれて初めて行きました[たらーっ(汗)]・・・。

IMG_5259.JPG

(階段を降りて地下採掘場跡へ・・・)


この階段を降りていく段階で、ドラゴンクエストのダンジョンに入った気分になりました(何となくダンジョンの音楽も頭の中で流れている気分でした)[ゲーム][グッド(上向き矢印)]

IMG_5260.JPG


階段を降りて視野へ最初に入ったのは上記写真の地下採掘場跡でした。此所からは指定されたルートで涼みながら進みました[くつ]。今年の夏は猛暑でしたが、この地下採掘場跡はとにかく涼しくて出掛けた7月でも上着が必要な程でした[ブティック]

IMG_5261.JPG


IMG_5262.JPG


IMG_5263.JPG


IMG_5268.JPG


IMG_5271.JPG


此所で過去に個展を開いた事がある華道家の假屋崎省吾さんの作品の一部も上記写真の様に展示されていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5280.JPG


IMG_5289.JPG


ここで撮影されたPV[カラオケ]や映画のシーン[映画]も展示されていました[グッド(上向き矢印)]

IMG_5298.JPG


IMG_5292.JPG


IMG_5308.JPG


IMG_5310.JPG


地下採掘場跡から地上に出た後は、隣部屋に在る資料館へ・・・

IMG_5320.JPG


IMG_5322.JPG


IMG_5323.JPG


IMG_5325.JPG


IMG_5328.JPG

(宇都宮市内の軌道の歴史もありました)


IMG_5332.JPG


IMG_5334.JPG


建物内には上記写真の様に此所で撮影された映画のポスターや、その際などで訪れた方々のサインが展示されていました[わーい(嬉しい顔)]
大谷資料館の帰り道には、敷地内に隣接する大谷ミュージアム「OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET」へ寄りました[くつ]

IMG_5342.JPG

(日光天然のかき氷が販売中でした[わーい(嬉しい顔)]


IMG_5345.JPG

(とちおとめミルクを注文)


IMG_5662.JPG

(大谷石のお土産も買いました[プレゼント]



大谷資料館 http://www.oya909.co.jp/

とちぎ旅ネット~栃木の観光旅行情報サイト~ https://www.tochigiji.or.jp/


人気ブログランキング
人気ブログランキング










nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

tochi

先般、此処へ行きましたが地下にはおりませんでした
アイスを食べてお帰り
観光客で混んでいました
by tochi (2023-11-02 07:46) 

しゅん

訪ねてみたいなぁ 餃子もアイスも食べたいなぁ でも 大谷資料館見たいなぁ
by しゅん (2023-11-03 05:43) 

お散歩爺

大谷資料館楽しめて良かったですね。
爺は資料館が出来る前の採掘跡には入ってますが資料館はまだです。

by お散歩爺 (2023-11-04 10:08) 

ミスター仙台

tochi様コメント有り難う御座います。

私が足を運んだ時も、
平日でしたが、
猛暑の影響か適度に人が居ました。
駐車場には他県ナンバーの車も多く見掛けました。
by ミスター仙台 (2023-11-04 22:36) 

ミスター仙台

しゅん様コメント有り難う御座います。

魅力度は低い栃木県ですが、
案外食と観光は適度にありますよ。
ただ、適度に散らばっているので、
移動には車が必須です。
公共交通機関は不便なので・・・
by ミスター仙台 (2023-11-04 22:39) 

ミスター仙台

お散歩爺様コメント有り難う御座います。

人生で初めての大谷資料館でした。
猛暑の時は涼しくて、
冬は暖かいと聞きます。
この時は猛暑でしたが、
涼しい中での見学だったので、
快適に採掘場跡を見られました。
by ミスター仙台 (2023-11-04 22:41)